ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年最後の授業参観
2009-02-19 Thu 23:32
久々に記事にします。

今日は、ゆうきの小学校で、今年最後の授業参観がありました。
今回、事前に赤ちゃんの頃からの入学するまでの写真5枚と、それについてのエピソードを書く宿題も出ていたので、また赤ちゃんの頃のことについての授業だと思っていたんですが全然違う内容でした。

今回は、図工。
石鹸水に絵具を混ぜて、それでシャボン玉をつくり、画用紙に描くんです。そこまでを前回の授業でやったらしく、、今日はその描いた色つきシャボン玉をみて、いろいろ想像して絵を描くというものでした。

花火みたいに見えたり、お花畑に見えたり、スイカやペンギンなど、子供たち同士いろいろな発想がおもしろかったです。

りょう君は、今回もお預かり。
今の時期に小学校へ行って、インフルエンザとかもらったら大変なので・・・・。

授業参観が終わると、学究懇談会もあったのですが、今回はパスしてきました。今まで毎回、出席していたのですが、今回は学年懇談会だったし、内容も今までの写真を紹介したり、馬頭琴のコンサートのビデオをみたりというものでしたので、私もちょっと見てみたい気もしたのですが、今日は本当に寒かったんです。風邪気味のりょう君をあずけているので、あまり遅くなるとかわいそうだと思って、馬頭琴のことは諦めました。

2年生の国語の教科書にスーホーの白馬というお話があり、その中に馬頭琴という楽器についての由来が書いてあります。先週、モンゴルからの留学生(大学生ぐらい)が来て、コンサートを小学校の体育館でやったらしいのです。

懇談会の資料を見ると、来年から中学年になる心構えみたいなものが書いてありました。こんな頼りないゆうきでも、4月から3年生です。
そして、この小学校とjもこの3年生でお別れです。悔いのない生活を送ってほしいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<閉鎖します | でこぼこブラザーの子育て日記 | インフルエンザ>>
この記事のコメント
えっ!!!
この小学校ともお別れ…って、ゆうきくん転校するの?
小学校の統廃合…じゃないよねぇ?
久々におじゃましたら、びっくりです。

うちの学校でも最後の授業参観がありましたよ~。
それぞれのグループでテーマを決めて、自分達で調べて、自分達がまとめて、工夫して発表する…って内容でした。

なかなかまとまらなかったり、まずはケンカから始まったり、先生方は大変だったみたい。

まだまだ子供だと思ってしまうけど、どんどん成長して大きくなって、親離れしていくんだよね。
ゆうきくん、反抗期入った?うちはもうバリバリだよ…



2009-02-23 Mon 00:11 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
ゆうきは、転校というか近くに新しい小学校を建設中で、それが幼稚園の頃から小4の春から開校予定と言われてきたの。だから、来年で今の小学校とはお別れ。

別に引っ越ししたりはしないので、まぁ今までと変わらないよ。

うちも反抗期はあるよ。「いまやろうと思ってたのに」とか、「分かってる」とか、私が注意したことに、必ず何か言ってきます。
お互い、反抗期で苦労するね(^^ゞ
2009-02-24 Tue 09:38 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
そっかそっか、安心♪

今日も、けんかだよ。
口が悪くてさ、「うるせぇ、黙れ」とか、下の子に対しては
「なんだと、コラ(発音としてはコルァに近い)」とか、
学校で男の子が言ってるのをそのまま家でマネてるみたい。
全部言うな…は無理だろうから、「うるせぇ」は禁止で
「うるさい」まで許す、にしてあるんだけど(汗)
2009-02-25 Wed 01:35 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
みゅうまっちさん

いやぁ、笑わせてもらったよ(^^ゞ
あのかわいい娘さんがそんなことを言うなんてねぇ。
学校の友達の影響って大きいね。
2009-02-25 Wed 11:50 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
