ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あけましておめでとうございます
2009-01-01 Thu 23:21
新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、最近のうちの様子は、クリスマスには前の日記に書きましたが、私の母親と私と子供たちで一緒に過ごしました。私の父と離婚してから、疎遠になっていた母ですが、孫がかわいいのか、子供たちによくしてくれています。でも、私の父は何か裏があるんじゃないかと少々勘ぐっている様子。まぁ、それも分からないではありませんが・・・。

002_convert_20090101230211.jpg


この画像のおしゃべりシェイミというぬいぐるみと、ウォーリーのラジコン(黄色いロボット)、右上のほうにあるwiiのゲームソフトが母からプレゼントされたものです。全部で15000円くらいかかっています。その上、クリスマスの食事代、ケーキまでプレゼントされて、さすがに申し訳ないです

そして、トーマスのスイスイおえかきと、ポケモンのモンスターボール&研究所(ぬいぐるみの左隣)が、私たちサンタクロースからのプレゼントです。

ゆうきは、私の母と帰り際にまた次に会う約束までしていました。


そして、クリスマスにたくさんプレゼントがもらえたゆうきは、なかなか勉強ができません。遊びたい気持ちがあって、九九の練習も、漢字も雑で、早く終わらせようって気持ちが字に表れています。
冬休みは、宿題は少なく、硬筆の書き初め3枚(そのうち1枚提出)、算数のプリント、漢字のまとめのプリントに出ている漢字のかきとり、音読、計算カードを使った九九の練習ぐらいです。あとは、自主的にやるのですが、それがなかなかできません。はつらつも、私が本屋で購入してきた学研のドリルもほとんど進まなくて、毎日、怒ってばかりで、そんな自分が嫌になります

まだ低学年なので、塾などには通わせたくないのですが、自分でできないなら、やはり通わせるのが一番なんでしょうね。でも、たぶん通わせないとはおもいますが・・・。


今年は、りょう君も幼稚園に入れるかどうか、悩むところです。もし、年少で入れるなら、秋に入園手続きをしてこなくてはいけません。ゆうきは年少から幼稚園に通わせたのですが、りょう君は、まだゆっくり家で過ごすのもいいかなぁとも思います。オムツもとれていないし、言葉もほとんど出ないので。


今日、ゆうきが幼稚園の年長の頃の担任の先生からも年賀状が届きました。いまだにゆうきのことを覚えてくれて、年賀状をいただけるというのがうれしい限りです
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<寝不足です | でこぼこブラザーの子育て日記 | ハッピーセット>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
