ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風邪
2008-12-16 Tue 18:07
りょう君は、先月水疱瘡になった後、10日あけてインフルエンザの2回目の予防接種をしました。

ところが、その後、ずっと風邪ひいいて治らないんです。治ってきたかなぁって思ったら、また次のをもらったりして・・・。
また昨日から熱があがって、とうとう39℃ですよ。病院いきましたが、インフルエンザではない様子。
病院の先生の話では、水疱瘡の後って、風邪をひきやすいとかで。免疫が弱まっているから?

昨日は、そうとう苦しかったのか、前の夜に咳で苦しくて眠れなかったので、朝ごはんも食べずに朝の教育テレビを見た後、眠ってしまいました。その後、お昼もほとんど手をつけず、ポカリスエットで水分補給をしただけ。夕方には薬を飲んだ時に吐いちゃうし、よほどひどかったんだと思います。嘔吐下痢症?とも思いましたが、しっかり薬を飲ませて、朝には熱はあるものの元気になり、少しずつ食べられるようになりました。

りょう君は吐きやすい体質で、咳こむとよく吐いてしまうんです。だから、夜中に咳をすると、吐きそうになるので、私も吐かれるんじゃないかとドキドキして、ちょっとの咳でも目を覚ましていたので、あまり眠れませんでした。



ゆうきのほうは、先週、初めて小学校を休みました。

朝からお腹が痛くて、学校に行く時間になっても顔色が悪かったので、休ませました。
入学してからずっと皆勤賞だったから、ちょっと残念だったけど、午前中ゆっくり休んだらお昼には元気になったので、安心しました。
休んでいると、学校のことが気になるようで、「今頃、給食の時間だよ。」とか、「今、5時間目」とか、「そろそろ帰りの挨拶しているかなぁ?」と、時計とにらめっこしながら、お友達のことが気になっていました。

休んだ日に算数で7のだんをやったようなので、午後は家で私が7のだんを暗記させました。まだまだゆっくりですが、やっと覚えられるようになりました。


今日は、学校から鍵盤ハーモニカを持って帰ってきました。どうやら冬休みに音楽の宿題があるようです。でも、いつもりょう君が邪魔して、なかなか練習できないんですよねぇ。
スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ハッピーセット | でこぼこブラザーの子育て日記 | クリスマスの計画>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
