ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひかりテレビ
2008-11-20 Thu 19:51
うちはマンションで、現在、ネットにはBフレッツで接続しています。

そして、Bフレッツ契約者ということで、プロバイダーから「ひかりTVに入りませんか?」という勧誘の電話が来た。いつもなら、即、「うちは結構です。」と断るところでしたが、なぜかこの日に限っていろいろ話を聞いてしまった。
そして、2ヶ月間無料おためしができるというので、とりあえずやってみることにしました。

ところが、このひかりTVなかなか良い感じ

元々、うちにはスカパーをチューナーを通して見ているのですが、マンションってアンテナが共同なので、BSとCSが混合されているんです。そこで、スカパーを見るにはチューナーとアンテナプラグの間に、分配器と分波器というのをつけてスカイTVとパーフェクTVを信号を自動で受信させているんです。
これ自体には何の問題もありません。
ただ、前にビデオデッキが壊れて買い替えた時に、スカパーの録画が面倒になってしまったんです。録画するには、ビデオマウスと言って小さなマウスをデッキの上につけて、自動で録画させていたんですが、チューナーが古いのでDVDレコーダーには対応していなくて、いつも手動でやっていました。

だから、ひかりTVの話も聞いてしまったんです。ひかりTVには現在スカパーで見ているキッズステーションやアニマックスなどのチャンネルがあって、しかもスカパーより安い。今、月3000円くらい出しているのですが、ひかりTVなら2600円ぐらいでもっと多くのチャンネルが見れます。しかも、あと1000円出せば、ビデオが見放題になるんです。
今は、無料の時期なのでビデオ見放題プランで、ゆうきはポケモンばかり、りょう君はおかあさんといっしょや、いないいないばあなどを見まくっています。
このいないいないばあがかなりレアでして、現在のことちゃんではなく、前の前になるりなちゃんが歌っていた頃の映像なんです。りなちゃんって、ゆうきがりょう君ぐらいの頃に見ていたので、私が懐かしくて、はまっています。りなちゃんを見ていると、ゆうきが2歳くらいの頃のことをいろいろ思い出しちゃって・・・・。
おかあさんといっしょも、同じように前の前のお姉さん、お兄さんにあたるりょうこお姉さんとあきひろお兄さんなんです。
私はこのお二人が大好きなんです。特にあきひろお兄さんは、あの歌声に惚れちゃっていましたからりょうこお姉さんも現在は、結婚して子供までいますがNHKのすくすく子育てに出演しているので、よく見ています。

なんか話がそれちゃいましたが、ひかりTV使い心地はいいんです。でも、接続方法に問題があるんです。現在、PCを使っている部屋にしかLANケーブルを差し込むところがないので、PC、wii、DSなどで無線LANを使っていました。ところが、ひかりTVは無線LANが非対応だそうで、PCとルーターがあるところからTVのところまでLANケーブルを伸ばして、使わなくちゃダメなんです。
私としては、これが納得いかない。りょう君が動き回るので、線をダラダラしたままにするのは、足にひっかけて転びそうで・・・。

それで、DVDレコーダーのほうがCS110℃内臓なので、スカパーe2にすればいいかなl?と思ったら、うちのマンション、アンテナが対応していないのか、映らない。

ひかりTVにして、LANの差し込み口を作る工事をするか、スカパーe2にして自分でアンテナか分配器をCS110℃対応のものにするか、どっちにしても1万ぐらいはかかりそうです。余計な出費だけど、長い目で見ると現在のスカパーより安くてたくさん見れるので、お得なんですよね。

どうしたらいいのか、本当に迷っちゃいます。

うちの旦那は今のままでもいいんじゃないかと思っているみたいですが、ゆうきが学校の行事があるtきに、キッズステーションのポケモンを録画できないのが、困っているのです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<今度は街森 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 音楽会と水疱瘡>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-11-24 Mon 03:30 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
