ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
音楽会と水疱瘡
2008-11-11 Tue 22:47
9日にゆうきの小学校の音楽発表会がありました。去年までは学芸会と言っていたのですが、今年から名称が変わったようです。

今年は鍵盤ハーモニカを使って「こぎつね」演奏するのと、劇があります。去年は一人で言うセリフがあったのですが、今年はみんなで言うセリフばかりなので、ゆうきも精神的に楽なようで、練習もリラックスしていたようです。でも、本番前に鍵盤ハーモニカの「レ」の音が出なくなり、でも、修理に出すわけにいかず、とりあえずそのまま本番に参加しました。

まぁまぁ上手でしたよ。ゆうきは歌を歌うのが大好きで、ほかの子たちは普通に歌っているのに、頭を動かしながら歌うので、大人数の中でもすぐ見つけることができます。幼いのか?まるで幼稚園児のようです。でも、見ていてあんなに楽しそうに歌っている姿を見ると、こっちまで微笑んでしまいます
歌は好きだけど、あまり上手ではないのです。テレビを見ていて、アニメの主題歌なんかもよく口ずさみますが、ちょっと音やリズムがズレていたり、歌詞がメチャクチャだったりしています

2年生は11時ごろからの予定だったので、私もりょう君を連れて、ゆっくり家を出てきました。ウロウロされては困ると思って、おんぶしていったのに、体育館に入ったとたん泣かれてしまいましたほかの保護者の方々がビデオ撮影している人も多かったので、仕方なくおろしてみたら、案外、大人しくしてくれました。最初から、おんぶしなきゃよかったと後悔。

そして、昨日は振替休日。
まぁ、それなりにゆったりと過ごしました。
実は、最近、私コミックにはまりまして・・・。まぁ、学生時代からいろいろ買って読んでいたのですが、出産してからそんな暇も、お金もなかったので、しばらくはほとんど買いませんでした。
でも最近、近所に新しくGEOがオープンして、コミックもレンタルできるんです。それで、まとめて15冊とか借りてきちゃっています。本当は、漫画喫茶に行ったほうが安く済むと思うのですが、まだりょう君がいるので、漫画喫茶には行けません。周りに迷惑をかけてしまいそうなので・・・。

それで一気に砂時計を全巻読みました。昼ドラでは見ていなかったのですが、これもはまって最近、ネットで動画を見ています。
今はだいすきを読んでいます。これもドラマになりましたよね?これも見ていなかったのですが、どの話を読んでも、涙が出てきちゃうんです。私ってこんなに涙もろかったっけ?って感じで・・・。
花より男子も自分で持っていたのですが、最後のほうで買わなくなってしまったので、また読み返してみたいです。

こんな私を見て、ゆうきは急に自分も読んでみたいと言い出しました。さすがに私が読んでいるものは、小学生には合わなそうだし、女の子むけだし・・・ということで、今度、男の子むけのをゆうきにも何か借りてあげることにしました。たぶん、ポケモンか、ケロロ軍曹あたりだろうなぁ。

そして、今日。
りょう君が最近、グズると思っていたら、なんと水疱瘡にかかってしまったようです。
水いぼのようなものがお腹と、背中に10個くらいあったので、気づきました。病院の先生にも「まだ発症したばかりのようですが、軽いうちに薬を飲ませればそんなにひどくならずにすむから。」と。ゆうきはかなりひどかったので、あまりひどくならないといいなぁ。

久々に水ぼうそうに塗るカチリとかいう薬を処方さましたが、これから毎日、あの薬を塗らなくちゃならないんだよね。結構、大変。それにしても、あの薬、私には絵の具の匂いのような気がして仕方ありません。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<ひかりテレビ | でこぼこブラザーの子育て日記 | ブログ>>
この記事のコメント
水ぼうそう・・大変ですね。
我が家は姫は予防注射打ってあるけど、
小姫はまだ赤ちゃんなんで打ってません。
自分が中1の時やったのでつらいのが
よくわかるんです・・・

↓のHなコメントなど
那須のブログやっているヤフーはよく
入るんですよね・・・
閲覧数少ないのに。迷惑ですよね。
ソネットの方は、入らないからいいんだけど
(ブロックされているらしいです)
見かけたら速効削除はしているけど。
2008-11-17 Mon 15:58 | URL | じゅりあ #mQop/nM.[ 内容変更]
じゅりあさん
私は、おたふくと水疱瘡は予防接種じゃなく、かかってほしいって思っているので、わざと予防接種していません。予防接種してもかかるし、うちは男の子なので、特におたふくは完全に免疫をつけたかったので・・・。

so-netはブロックされているんですか?いいなぁ。
ここFC2もいろいろ設定してはいるんですけど、入ってきちゃうんですよね。
2008-11-18 Tue 10:00 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
水ぼうそう…下の子がかかってました!
気づかなかったの…

一度に大き目のボツボツができて、アトピーかなぁ…
でも、ちょっと雰囲気違うし…何か悪い病気だったらどうしようと思って皮膚科に行ったら…

「おかーさん!これ、水ぼうそう!でももう治ってる!」
だって。
予防接種してたから、すごく軽く済んで、もう治ったあとのかさぶたになってたんだって。

最近はインフルエンザも流行ってきたみたいね~。
予防接種はしたけど、出費が痛いよ…。
2008-11-20 Thu 18:17 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
みゅうまっちさん
悪いと思いましたが、笑っちゃいました。かさぶたになるまで、水疱瘡に気付かなかったのね?
でも、予防接種をしていると、軽く済むらしいから、気づかなくても仕方ないのかも?

うちのまわりでも、予防接種していたのに水疱瘡にかかってりる子が何人もいます。あまり効かないのかなぁ?

インフルエンザ、うちも旦那以外受けました。さすがに3人は出費が痛いよね?子供は2回受けなくちゃならないしね?
でも、子供が苦しむ姿は見たくないし、仕方ないね。
2008-11-20 Thu 19:55 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2008-11-13 Thu 02:21
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
