ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ワールドチャンピオンシップス
2008-10-31 Fri 15:23
007_convert_20081031144112.jpg

ちょっと前になりますが、19日にポケモンの公式バトル大会がありました。
ゆうきは初めての大会ということで期待はしていませんでしたが、やはりボロ負けしました。

朝8時半まで集合ということで、日曜日なのに朝からバタバタと準備して、会場へ行きました。着いたのは8時ぐらいでしたが、もうすでに行列ができていました。列はカードゲームと、DSプラチナに分けられていて、ゆうきはDSの参加なので、そちらへ並びましたが、圧倒的にDSの参加者が多かったです。

日中は半袖で過ごせるぐらい熱くなるのですが、朝は結構寒いので、会場が開くまで風も吹いていて寒かったです。

会場に入ると一人ずつポケモンだいすきクラブのカードや手荷物の確認がありました。
カードは機械にかざすだけでPCを見ている係りの人がチェックできるようになっていて驚きました。

手荷物検査なんて、空港以外では初めてでした。きちんと携帯やカギにも反応するみたいですね。ペットボトルや水筒も薬物かどうかの確認のため、「この場で一口飲んでください。」と言われました。こういうイベントで、テロが起きないように事前にチェックが必要なんですね。

その後、DSとカードで会場の中でも分けられていて、DSのほうに並ばせようとしていてら、ロープが張ってあり、スタッフの人がたくさんいました。ゆうきと一緒に並んでバトルも隣で口出ししようかと思っていたのに、スタッフの人から「ここからは付き添いの方は入れません。」と言われ、ガッカリ。

ロープの外で見守っていたら、ゆうきの前後にはゆうきより大きそうな子が・・・。しかもスタッフの人に「ルギアは使えますか?」って聞いていました。
ポケモンに詳しい人なら知っていると思いますが、ルギアと言ったら伝説のポケモンで、ゲームボーイアドバンスの頃からプレイしている人ならともかく、今は通常では手に入りません。ゆうきもそれを見て、驚いていました。
スタッフの人は使えると答えていましたが、会場の中の看板を見ても使えませんって書いてあるんですよねぇ。

まぁ、それはいいとして私もちょっと説明をよく読んでいなかったので、パーティ編成を失敗してしまいました。伝説はすべてNGだと思っていたら、レベル50以下の物はほとんど使えたらしいのです。
でも、知っていたとしても伝説のポケモンで大会に出るのは、なんかおもしろみに欠ける感じがします。ゆうきは、本当はフリーザー、サンダー、ヒードラン、レジギガスで出れば良かったと、私は責められてしまいました。

結局、バトルのほうは1回戦は全然歯がたたなかったらしいのです。でも、負けても再チャレンジできたので、もう一度チャレンジしました。でも、これもあと少しのところでやられてしまったらしいです。

今回、出場できたのはレベル50以下のポケモンで持ち物は心のしずく以外ならだぶらなければOKだったんです。だから、ムクホーク、ドダイトス、フライゴン、ゴウカザル、ラプラス、バシャーモ、ボスゴドラ、ドサイドン、ライチューなどたくさん作ったんです。でも、私もゆうきも個体値なんて全然わからないから、ただレベルを50まであげただけです。

やはりもう少し研究しとけばよかったです。

こんな宮城県大会ですが、優勝者はポケモンはじめて1年くらいの7才の子だそうです。ゆうきにもチャンスはあったかもしれませんね。
っていうか、その子の親がポケモン詳しいのかもしれませんが、7才の子が優勝と聞いて、ますます悔しくなっちゃいました。

また、次回はがんばるぞぉ!

帰りには参加賞のDSへもらえる金色のミロカロスと、ポケモンカード3枚(フカマル、ガバイド、ガブリアス すべてキラカード)をもらって帰ってきました。

りょう君も大人しくしていました。というのもゲームのロープの外にはテレビの画面みたいなのがあって、ランダムにバトルの映像が流れていたんです。それを見ながら、おやつ食べて、お茶飲んで過ごしていました。
グズったらどうしようかと思っていたので、よかったです。

006_convert_20081031144325.jpg
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
<<ブログ | でこぼこブラザーの子育て日記 | いよいよ>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-11-01 Sat 05:16 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2008-10-31 Fri 17:20
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
