ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まっ、まずい(^^ゞ
2008-08-25 Mon 22:55
今日で、ゆうきも夏休みが終了します。

とりあえず、宿題は最初に随分やらせていたので、そんなに焦りませんでした。が、やはり悩んだのは自由作品。去年はお菓子の空き箱で作った貯金箱でしたが、今年は牛乳パックで動物を作ってみました。

みんないったいどんな作品を作ってくるのか、すごく気になります。
一応、9月上旬に自由作品展というのがあって、自由に学校に見に行っていいことになっているのですが、どうしても面倒で・・・。

去年、ゆうきの同級生に聞いたら、おもちゃ屋さんや、ホームセンターなどで、工作キットを買ってきて、それを組み立てただけという子もいました。私は、あまり余計なお金はかけたくなくて・・・。


さて、去年は夏休み中にため込んでいたチャレンジ1年生をすべて終わらせて、夏休み後には追い付いたんです。今年は、まずいことにほとんど終わっていません。6月号が夏休み前にやった授業の内容なんです。7月号になると、算数も1000までの数になっていて、ゆうきはまだ習っていません。私はできるなら、復讐としてチャレンジを使いたいんです。私の教え方、チャレンジの説明が、担任の先生とやり方が違っていたら、ゆうきが混乱する気がして・・・。
それで、7月号を飛ばして、夏休み前の総復習号となっている8月号をやらせていたんです。でも、やはり7月の内容も入ってきていて、1000までの数以外にも3つの2桁の筆算(例えば21+36+15みたいな)複雑なものも載っていて、「ママ、これできないよ!」の一点張りで、結局ほとんど消化していません。

どうしよう、夏休みにやらなかったら絶対に追いつかないような気がします。

漢字もかなり忘れていたようだし、明日からの学校、大丈夫かなぁ?



ところで、ゆうきのやけどですが、まだ治りません。まだ焼けた所が乾燥しきっていなくて、中から分泌液みたいなのが出てくるんです。もう今年は、プールには入れないかもしれません。

確かに小学校でPTAの保険にかけていて、保険がおりるみたいなのですが、完治する見込みがわかりません。それなのに、30日以内に申請しなくちゃいけなくて、9月7日には提出しなくちゃいけないんです。まったくどうしたらいいものか・・・?


スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<陶芸教室 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 友達だったのに>>
この記事のコメント
お久しぶり
なかなか訪問できずすみません。もう夏休み終わりなんですね。学校に行ってないと実感がないですが…
 火傷ってなかなか治らないと心配ですね。友達の記事も読みましたが、何だかもう疎遠にしたい感じの方ですね。私も自分の結婚をすごく反対した友達がいて、何となく未だ疎遠の人がいます。一度離れると難しいですね。  追伸 mixiやってるんですね!私もやってるんですが中々巧くつかえてないんです
2008-08-27 Wed 19:10 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
じゅりあさん
お久しぶりです。
友人とは、あれ以来、なかなかきっかけがなく、距離を置いている感じです。
でも、ゆうきのやけどが通院しなくてもよいくらいになったら、一度、ケガの状況を見に、来てもらう予定ですが・・・。

mixi、じゅりあさんもやっているんですね。
あちらのほうは、趣味の話が多いのですが、ポケモンと、ゲームのことが主体になりますが、よかったら、マイミクにさせてもらえませんか?

2008-08-27 Wed 22:15 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-02 Tue 14:37 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
