ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怖いの?
2008-03-12 Wed 00:01
実は、ゆうきには以前から担任の先生から言われていたことがあります。今回、学年もあがるし、担任の先生も妊娠中で、3月に退職してしまうそうなので、厳しい言葉を言われました。

内容としては、ゆうきは「忘れました。明日持ってきます。」とか、「分からないので、教えてください」というような前向きな言葉が全くでないのです。忘れたということに関しては、言えずに結局、「なくなった」とウソをついてしまい、クラスのお友達全員を巻き込んで、探すことになってしまうのです。でも、家に忘れたものなので、見つかるはずもなく・・・。「忘れた」と一言、言えれば先生も「明日、必ず持ってきてね」ですむのですが、いつも大騒ぎになってしまうのです。
勉強のことにしても、先生のほうから見て、明らかに理解していなくて困っている様子なのに、聞くこともできず、オロオロしているようなので「わからないときには、先生のところに来てね」と言われても行くことができず、「ゆうき君、こっちおいで」と言われて、やっと「わからない」ということになるらしいのです。
確かにみんなが理解している中で、「分かりません」って言うのは勇気がいると思います。でも、そこをそのままにしておくと、どんどん遅れてしまうのです。チャレンジ1ねんせいで、国語、算数は私のほうでもフォローしているのですが、音楽や図工に関しては、家ではどうしようもありません。

そこで、なんでゆうきが先生に言えないのか、改めて聞いてみたんです。すると、「先生に怒られるのが怖いから」なんだそうです。確かに、誰でも怒られるのは怖いし、イヤだと思うんです。でも、ごまかしたりするのは、私は許せません。

今日は暖かかったので、近所の公園に午前中、りょう君を連れて行きました。そこで、同じクラスのママさんに会いました。やはり私と同じように、下の子をあそばせるために連れてきたようなのです。
そこで先生の話になり、担任の先生は、やはり「怖い」と言っているらしいのです。怒り方がすごく怖くて、怒られた日はかなり凹むらしいです。「でも、泣かなかったよ。」とママに言っていたらしいです。怒られて、泣く子もいるということなんでしょうか?
あと2週間ぐらいで1年生も終わりますが、ゆうきは幼稚園の頃、若くて優しい女の先生ばかりでした。でも、怒られるときもごまかすことは一切なかったんです。どうして、こんな風になってしまったのか、私なりに反省しなければならないと思っています。
私もりょう君に手がかかるとは言え、ゆうきのほうを気をつけていたつもりでした。朝もきちんと送り出し、帰りは帰る頃になるとベランダから覗いて、様子を見て、歩いている姿で今日の学校の様子はどうだったのかなぁって心配したりして・・・。出かけるときにも、どちらかと言えば、ゆうきを一番に考えて、りょう君をゆうきに合わせる形をとっていました。チャレンジも、最初はなかなかできませんでしたが、最近はちゃんと月内に赤ペン先生を提出できていますし、復習という形から、予習という形に変えて、私のほうでゆうきにある程度教えていました。学校での出来事も、きちんと話を聞いてあげています。うーん、何が悪かったのでしょうか・・・・?

何か私の気付かないところで、ゆうきの心に不安があったのでしょうか・・・?これから、どうやっていけばいいのか、不安です。2年生になり、担任が変わって良い方向に向かえば良いのですが、それに頼るわけにもいきません。

春休み、これは我が家にとって大きな課題になりそうです。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<お泊り会 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 1年生最後の授業参観>>
この記事のコメント
やっぱり、下の子に集中しちゃうと上の子が・・・
ってなっちゃうでしょうかね。
私も、今は小姫はまだ訳がわからないから
反抗期の姫を優先はしていますが、
なかなかあんばいが難しいですよね・・・
2008-03-12 Wed 09:43 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
もとこさん、反省しなくては…とか、何が悪かった…とか、
自分を責める必要はないと思いますよ。

もとこさん自身も書かれている通り、こう言ったら怒られる!ってわかっていたら、何とかごまかしたいって大人だって思いますよね。
自分に都合よく言い回しを変えたりとか…。
ゆうきくんの担任の先生が怒り方が怖いなら、なおさらです。
怒られたくなかった、怖かったっていうゆうきくんの気持ちをまず受けとめてあげて欲しいなと思います。

ただ、その結果の
「ゆうきくんがごまかそうとしたことで、こういう迷惑がかったから、そういうことはしてはいけないよ」ということだけ、小言にならないよう淡々と(これ重要)教えてあげればいいんじゃないかな、と思います。

って生意気な言い方かな。文章にすると難しいな…。
決して上から目線で言ってるつもりはないので、許してね。

うちの子も、間違いや、わからないでいるということを周りにわかられるというのを異常に恐れてます。
教室は間違えていいところだ、聞くは一時の恥だ、とは言っていますが、うちの子はええかっこしいなので、なかなか「間違ってるかもしれないけど、言ってみよう」とはなりません。はぁ~。

あとね、先日上級生の体育の授業を私一人で見る機会があったんだけど、そのときの女の先生の怒りかたって言ったら、もんのすごかったですよ~~~!
他の先生がやり方を説明しているときに私語があったらしくて、
「おまえたち!今先生が説明しているだろう!ちゃんと聞いてないとだめじゃないか!けがをしたらどうするんだ!」
っていう内容を、!マークを10個くらい余計につけた怒りかたで言ってて(どなってて)、さすがにひいたわ~~。
小学校の先生は結構容赦ないよ~。
2008-03-12 Wed 23:02 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
じゅりあさん
本当に一人っ子だったら悩まなくていいことだと、「二人目作らなきゃ良かったのかも?」なんて不安になることもあります。でも、それじゃ下の子がかわいそうなので、2人でいることの楽しさ、幸せ感を優先させて、不安な気持ちをなんとか追い払っています。
お互い、がんばりましょう。
2008-03-16 Sun 20:15 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
みゅうまっちさん
そうそう、よく私も小学校の頃言われました。「聞くのは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥」久々に思い出しました。
ゆうきにも、ちゃんと教えてあげたいと思います。

それにしても、最近の小学校の先生は怖いんでしょうか?でも、高学年の先生なら仕方ないかもしれないけど、1年生の先生は、もうちょっと優しい先生がいいなぁって思います。でも、必要なところで怒らないと、クラスはまとまりがなくなるので、それも困ってしまうのかもしれませんね。

いつも、適切なコメントありがとう!
2008-03-16 Sun 20:19 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
