ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
役員
2008-02-13 Wed 21:48
先日の記事へコメントいただいた方へのお返事にちょっと書いたのですが、来年度、ゆうきの小学校の役員を引き受けようと立候補しました。

その役員とは・・・小学校のPTAのブログ制作委員会です。なんとなく私に合っているような気がしませんか?だって、自宅のPCでできるから、りょう君がいてもお手伝いできるし、私もブログのこと、もっともっと勉強になるし、何よりもゆうきの小学校の諸事情に詳しくなれます。

一度、冬休み前に立候補する人の募集があったのです。そのときにも悩んだのですが、結局、見送りました。でも、3人しか集まらなかったので、再度、募集がかかりました。それで、同じクラスのママ友が「役員やらないの?私は学年部に立候補したよ。」っていう話を聞いたばかりだったので、私もやる気になってしまいました。

元々、私、役員って嫌いじゃないんですよ。仕事の内容にもよりますが、あがり症なので、全校生徒の前で話したりするのは苦手ですが、運動会のお手伝いや、草むしり、窓拭きぐらいだったら喜んでお手伝いします。(りょう君がいるから戦力になるかは、疑問ですが・・・。)

ゆうきが幼稚園に入園したばかりの頃も年少さんで役員が決まらず、私は当時、仕事をしていましたが自分から立候補しました。あれは、重労働でしたが、毎回楽しかったし、ゆうきが私が幼稚園に来るのを楽しみにしていたので、私もワクワクしながら仕事していました。

ただ、今回はりょう君もいるので、ほかの部署はムリだろうと思っていたんです。それにゆうきが4年生になるときに、新しく近所に小学校が開校するので、役員はその後でもいいかなぁっても思っていましたから。

今日、そのブログ制作の役員の打ち合わせがあるというので、見学に行ってきました。感想は、皆さん、やる気がある人ばかりでビックリです。しかも、合計7人まで集まったみたいですが、ほとんど低学年のお母さん達ばかり。1年生が2人、2年生が1人、3年生が2人、まだ入学していない子のお母さんが2人いました。私だったら、入学の不安があるのに、役員の仕事まで考えられません。

でも、PCに詳しい人ばかりではなく、私も安心しました。あまりにもレベルが高いようであれば辞退しようかとも考えていましたから・・・。

来週、今年最後の授業参観があります。授業参観は、午後からなので、午前中に来年度役員を引き受けてくれる人全員で顔合わせをして、本部に2名選出しなくちゃいけないので、それを決めるそうです。

ここで、問題があるのです。本部役員になるというと、かなりプレッシャーですよね?今までブログ制作委員は、部長や副部長も決めていなかったそうなんです。というのも、今までホームページだったのをブログにしたのも最近だし、PTAの役員として発足したのも最近なんだそうです。

私は、りょう君がいるので大丈夫だろうと安心していたんです。でも、メンバーを見ると、私以外全員、日中はお仕事をしている人ばかり。

マズイ・・・非常にマズイ・・・!!


この雰囲気だと、私が本部役員になってしまいそう。仕事していなくても、1歳の子がいるから大変だってことは、お母さん達だから分かってくれているとは思いますが、とても不安です。

なんでも連絡はメーリングリストを使っているそうで、私も今まで持っていなかったのですが、初めてフリーメールアドレスを取得しました。

本部役員になるのは避けたいですが、自分の興味があることで役員のお仕事ができるって、とても嬉しいです。不安だけど、なんかワクワクしています。
スポンサーサイト
別窓 | ママ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<残念 | でこぼこブラザーの子育て日記 | もうすぐバレンタインデー>>
この記事のコメント
学校や幼稚園っていうと役員あるんですよねー
専業主婦だとどうしても、お願いしマースになっちゃうんで
しょうかね。。。
でも、ブログの役員なんて今風ですね。
もとこさんに合っていると私も思います。
うちは、まだまだそんな悩みは当分先ですが、
悩むんだろうなきっと。。。
2008-02-14 Thu 23:10 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
じゅりあさん
やはりお仕事していると、なかなかお休みをとれなかったりするので、専業主婦は部長や副部長、本部役員に抜擢される確立が高いと思います。でも、りょう君をなるべく連れて行って、なんとか逃げたいと思っています。

幼稚園や小学校に入れば、役員って1度くらいはまわってくると思います。うちはゆうきが幼稚園の年に、町内会やマンションの役員まで重なって、本当に忙しかったのを覚えています。
2008-02-16 Sat 13:24 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
