ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私のパソコン履歴
2008-02-03 Sun 00:27
私が愛用しているPCは、ゆうきが生まれた頃に購入したNECのPCです。
その前に使っていたPCをwindows98から2000にアップグレードして間もなく、あまり調子の良いものではなかったのですが、旦那が急にPCを新しくしてくれると言い出したのです。
元々、旦那は機械音痴で、PCもほとんど使いません。今でも使うのは、年に1度、年賀状を印刷するときぐらいです。それでも会社では旦那より苦手としている人がいっぱいいるらしく、PC担当ならしいです。簡単な操作は、私が教えました。前は暇だったこともあり、ブラインドタッチの練習なんてのも家に帰ってきてから練習していました。

でも、この私もそんなにPCに詳しいわけではありません。確かにコンピュータ関係の学校を卒業したのですが、その後、コンピュータとは関係のない職場に就職し、普通の事務職をしていたのです。
何年かして、たまたま1人で電気やさんをブラブラしていたら、どうしても欲しくなってしまい、元々コンピュータが好きな私は、少ないお給料からデスクトップのパソコンを買いました。当時はインターネットというのもまだ普及していなくて、私はパソコン通信(PC-VAN)というのを始めました。あれはかなり楽しくて、寝る間を惜しんでPCに向かっていました。中でもチャットというのにはまり、その中で仲良くなり、実際に会ったことがある人も何人かいます。地元だけの集まりや、いろいろな地方からの集まりのオフ会なんていうのがありました。まだゆうきも生まれていなかったし、私も働いていたのですが、毎晩、3時ごろまでパソコン通信して、次の日の7時には仕事のために家を出て行く生活を送っていたそういう頃でした。
その当時は、今みたいに電話も安くなかったので、パソコン通信に電話回線をつないでいるだけでかなりの料金がかかりましたが、そのうちテレホーダイなんていうのが出始め、少し楽になりました。

何年かして時代が急変し、windowsというのが世の中に普及してきたのです。この頃から、パソコン通信の時代が終わり、インターネットが当たり前のように普及してきたんでしょうね。

なんか前置きが長くなりましたが、その後、買い換えたのが今のPC。以前から何故かNECの物が好きで、学生の頃、当時98という誰もが知っている製品に魅了されたので、いまだにNECから離れられません。
でも、買い替えたPCは、そのときには発売されたばかりの新製品でVALUESTAR VL750R65Dというものでしたが、はずれだったみたいで、買って間もなくNECから修正プログラムのFDが送られてきました。それでも、調子は良くなりませんでしたが、簡単に買える物でもないので、今日まで使ってきました。
今のマンションに引越し後、今までダイヤルアップでつないでいた電話回線をBフレッツにすることにしたんです。なんでもこのマンションは、光ファイバーが通っているから、ISDNやADSLが使えないらしいのです。でも、このPCにはLANがありませんでした。それで、初めてPCを分解して、LANボードというのを埋め込みました。初めてPCのルーフカパーをはずして内部を見たときには、感動しました。「PCの中って、こんなになっているんだ~すご~い。」まるで小学生のような気分です。説明書を片手にうまくできました。最初に書いたように旦那はPCに疎いので、私がやるしかなかったんです。

あれから5年がたち、このPC、最近、システムエラーとかでダウンすることが多く、強制終了もできずにやむなく本当はやってはいけないのですが、電源を押して終了するというパターンが多くなってきました。そこで一大決心をして、メモリを増やすことにしたんです。型が古いので、純正の増設メモリはもう売っていません。I・Oデータや、バッファローなどの汎用タイプでこのPCに合いそうなのを調べて、購入し、今日、メモリ増設に成功しました。

久々にルーフカバーをあけたのですが、今日はゆうきも学校がお休みだったので、興味津々で見ていました。今、メモリなんて1Gあるのも当たり前の世界なのに、うちのPCは64Mしかなかったんです。今までよく動いていたなぁってくらい少ないです。とりあえず空いている増設メモリのところに128Mのを入れました。
快適です。感動です。PCが途中で止まったりしないんですから・・・。こんなことならもっと早く増設するべきでした。今度、また64Mの標準メモリをもっと容量の大きいボードに付け替えようと計画しています。でも、ハードディスクも1.2Gしかないので、少なくても40G以上に増設したいなぁと思っているので、なかなかお金がかかりそうです。もしかしたら、買い換えたほうが安く上がるのかもしれません。

でも、ハードディスクの増設って、説明書読んでもよく分からないんです。SCSIインターファイスボードがどうのこうのって。うーん、しばらく勉強が必要のようですが、詳しい人がいたら教えて欲しいです。

最近、うちのPC環境は少しずつ良くなっています。去年wiiが来てから、インターネットに接続するためにLANも無線にしたし・・・。無線LANもかなり便利です。ゆうきは、wi-fiを使って、DSで対戦したりして遊んで、楽しんでいます。今、ゆうきは話題の大乱闘スマッシュブラザースが欲しいみたいですが、wiiのソフトって高くて、なかなか買ってあげられません。

いつの間にか日付が変わっていましたね。今日は2月3日節分の日。そして、私の誕生日です。とうとう30代も後半にさしかかってしまいました。
さて、今日、パパとゆうきは私にどんなお祝いをしてくれるのか、楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | ママ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<もうすぐバレンタインデー | でこぼこブラザーの子育て日記 | 1才半健診>>
この記事のコメント
すごいなぁ
すごい!自分で増設できちゃうなんて。。
うちのも増設して欲しいくらいです。
我が家は結婚してから買った富士通なので
まだ2年半くらいかな。
私も、掲示板で盛り上がっていた板の人と
オフ会があって何回かお出かけして会ったり
しましたねー(同じ県の同い年のグループでした)
ここは自然消滅しちゃったけど、楽しかったな。
今は、ブログくらいだけど、夏にブログ友とも
会ったのは楽しかったです。

もとこさん、HAPPY BIRTHDAY!
うちの姫と近かったんですね。
姫は5日なので。2歳になります
2008-02-03 Sun 16:18 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
わぉ!
お誕生日おめでとうございます~!
これからの1年もまた、もとこさんファミリーにとって素敵なものになりますようにv-238

それにしてももとこさん、電化製品がお好きとは聞いていましたが…、すごいですね! 私なんて、記事を拝読してもちんぷんかんぷん(汗) PCなんてネット専門ですから…、今年は子供会の会計になっちゃったんですけど、決算報告が手書きでしか提出できなくって、恥ずかしいやら情けないやら、です(涙)

りょうくんは、相変わらず背が高いんですね。
うちは79.5cmの12.5kg…。見事な子豚ちゃん体型です★
テルもあまり喋らないですよ。少なくとも、兄弟うちで一番遅いみたい。ちょうどイクラちゃんみたいな感じです。
2008-02-03 Sun 19:52 | URL | チサト #-[ 内容変更]
追伸
わたしのブログ書き込みできないって
Etsuさんのにも書いてありましたね。
私自身のコメントも書き込めず困っていて
(特定の記事だけ)
一応管理のところにメールしたんですけどね。。。
サーバー増強のメンテしてからそういう
トラブルが出たからそのせいなのかも・・
懲りずにコメント入れられたら、入れてくださいね。

↑チサトさんお元気そうで良かったです。
わたしも2人の子持ちになりましたー!!
2008-02-05 Tue 09:16 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
じゅりあさん
ありがとうございます。
私は、あまり知識がないのですが、うまく増設できたときの喜びは例えようがありませんでした。
本来、こういうのが好きなのかもしれません。うちのPCは7年も使っているので、さすがに時代に取り残されている気がします。

じゅりあさんのブログへは、やっと書き込めるようになりました。でも、じゅりあさん自身も書き込めなかったんですか?それは、ビックリですね。
また、遊びに行かせていただきますね。
2008-02-05 Tue 23:02 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
チサトさん
ありがとうございます。
テル君もすくすくと成長しているようで、安心しました。でも、本当に体重はあまり増えなくなりましたね。
うちも、イクラちゃんに近いです。「あ~いv-343」って、しょっちゅう言っています。

電化製品は、本当に大好きです。本当に電気屋さんで働いて、一日中電化製品に囲まれて生活したいくらいです。
以前は、エクセル、ワードなんてのも使っていましたが、今は私もネット専用です。

私もゆうきが2年生になったら、役員を引き受ける人がいなかったら、引き受けようと立候補しました。幼稚園の頃も、年少さんで引き受けたので、結構、こういうの嫌いじゃないんです。ただ、人前でしゃべったりするのは、苦手です。

2008-02-05 Tue 23:10 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
忠告
このブログは、子育てのブログです。

管理人、閲覧している方々が気分を害するようなコメントは、何度コメントしていただいても、全て削除いたします。
判断は全て、管理人である私の独断できまますので、あしからず。

2008-02-08 Fri 12:56 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
