ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1才半健診
2008-01-30 Wed 22:16
先週のことになりますが、りょう君の1才半健診に行ってきました。
本当は、先月行く予定だったのですが、以前の記事にUPした通り、嘔吐下痢症になって延期したのです。
でも、その日、仙台はものすごい雪と風。吹雪でした。
私はりょう君をおんぶして行きましたが、地下鉄から数メートル先にある区役所までが、遠くて、二人分の体重ですら飛ばされそうなくらいでした。
本当は、また延期したかったのですが、今度また体調が良いとも限らないので・・・。

午後1時40分集合で、しかもおんぶで行ったせいで、会場につくなりりょう君は爆睡モードでした。まぁ、おかげで保健婦さんのお話はゆっくり聞けたんだけど、個別にいろいろお話をするときにできなくて随分かかりました。
でも、歯磨きの練習の頃にはなんとか間に合いました。
実は、りょう君は歯磨きが大好きなんです。私達家族3人、バラバラの時間に歯磨きしているのですが、そのたびにりょう君は歯磨きをしているので、1日何回磨いているか分かりません。暇さえあれば、歯ブラシをおねだりします。
その甲斐あって、甘い物大好きなわりには虫歯ゼロでした。

身長と体重を測り、小児科の先生の健診も受けましたが、全て異常なしです。
ちなみに身長83.3cm、体重11.1kgでした。でも、体重はオムツをつけたままだったので、11kgないと思います。
よく言われることなのですが、この同じくらいの子達に比べてしっかりした体つきだと言われます。でも、体重が思ったよりないので、驚かれてしまうのです。ゆうきは同じくらいの頃、9.7kgだったので、やはりりょう君のほうが大きいことは、大きいのですが・・・。

さて、あとは心配なことなのですが、りょう君もゆうきも、ほとんど指差しをしません。絵を見て「りんごは?」と聞かれても、全然答えられません。
言葉もゆうきが遅かったので、りょう君が遅いと感じなかったのですが、1才半のわりには少ないみたいです。でも、「上に兄弟がいるなら大丈夫でしょう。」と言う理由で簡単に終わりました。
本当にいいの?って思ったけど、私も吹雪の中帰ることを考えると、早く出たかったので、まぁいいっかみたいな感じになってしまいました。

ゆうきは5時間授業だったのですが、ちょっと私達の帰りが間に合わなくて、20分ほど同じマンションのお友達のところにお願いしました。心配していたのですが、きちんとエントランスからフルネームで名前を名乗って、挨拶をして入ったそうです。以外にきちんとできていたことが私が一番驚いてしまいました。

ゆうきも個別授業をがんばっています。週に1度なのですが、1対1という形がゆうきに合っているのか、かなり字もきれいになったし、理解もしてきているとのことでした。
もう少し頑張って、せめて人並みに授業についていけるようになってほしいものです。
でも、今の算数は形の問題なので、すごく楽しいみたいです。ゆうきは赤ちゃんの頃からブロックが大好きで、そればかりで遊んできたので、こういう形の問題は教えなくても解けるようなのです。
私は図形問題とか苦手なほうだったので、教えられないからこのまま得意になってくれるといいなぁって思います。
スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<私のパソコン履歴 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 今度はビデオデッキが・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
