ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
困った・・・
2008-01-07 Mon 23:15
実は、困った年賀状が1枚届きました。
あて先は、私と、ゆうき、りょう君の3人の連名です。ねずみのイラストに手書きのコメント入りで、「りょうま君も大きくなったよね。ゆうき君も2年生だね。」と書いてありました。
でも、差出人名がありません。私も出した年賀状全てチェックしましたが、何人か怪しい人はいるのですが、はたして本当にこの人からの年賀状なのか、確認する方法がありません。よほど仲が良くて、何でも言い合える仲ならば、電話して確認するのですが、そうでない人にはなかなか言えません。どうしたらいいのでしょう・・・。

さて、明日からゆうきも小学校が始まります。
そこで、ゆうきは担任の先生から国語の宿題は出ていたのですが、念のために算数の問題をやらせてみました。
結果は・・・。マズイ・・・非常にマズイです
習ったのを忘れています。12月にはチャレンジ1年生もやらせていたので、大丈夫だったのですが、1月に入ってからチャレンジもほとんど終わってしまったので、算数はやらせていなかったんです。そしたら、8-3などの単純な引き算の問題に「わからない」とのこと。これじゃ、夏休みに頑張ったのが水の泡です。そこで、一応、難しいとは思うのですが、くりあがり、くりさがりのある計算もやらせてみました。
ところが、12-5、8+9などの問題をスラスラと解いているんです。あれ?どうして?
やはりこれではいけないと思ったので、今日は本屋さんに行って、公文の算数ドリルを買ってやらせてみました。やっと、なんとか記憶が戻ってきたようです。国語も習った漢字を何個か忘れているようなんです。でも、それは授業でみんなで読んでいるうちに思い出すかなぁと思っています。
だって、あまり一気にやらせると苦痛かなぁと・・・。

こんな状況で大丈夫なのかなぁ?夏休みは、結構宿題があったので、こんな心配しなかったのですが、今回は私もりょう君が体調を崩していたり、2,3日前からパパが熱とお腹の痛みを訴えているんです。一応、仕事には行っていますが、心配で・・・。そのせいもあり、なかなかゆうきの勉強をしっかりみてあげられなかったんです。

あー本当に明日から心配です。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<今度はビデオデッキが・・・ | でこぼこブラザーの子育て日記 | 明けましておめでとうございます>>
この記事のコメント
今年もよろしくです。

誰からか解らない賀状、毎年誰か1枚くらい
あるんですよね。。。
今はPCだから筆跡じゃわからないし。

仙台は冬休みは長くないんですね。
関東とあまり変わらないんですね。
両親の実家の秋田は長かった記憶が
あるんで。
2008-01-08 Tue 22:13 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
じゅりあさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
うちに来た年賀状は、手書きだったんですが、分かりませんでした。

仙台は、あまり冬休みの長さは変わらないみたいです。夏休みは1週間くらい短いのに・・・。
私が小学生の頃は、宮城県の県北部で育って来たんです。雪が多い地方で、冬休みが2回ありました。
2008-01-11 Fri 22:54 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
お父さんはどうしてもお母さんと比べると …
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
