ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
嘔吐下痢症
2007-12-20 Thu 12:34
今日は、本当だったら、りょう君の1才6ヶ月健診の日です。
でも、キャンセルしました。

実は、昨夜、寝てから吐いちゃったんです。私が布団に入ったのが、0時過ぎ、何かを感じて3時に目を覚まして、りょう君のほうを見ると、吐いて布団やパジャマが濡れてしまっています。慌てて着替えや、シーツを交換したりして、また寝かせると、それでもまだ吐きそうなのです。お腹のほうからゲボっと戻りそうなのに、もう胃の中に吐くものもないから吐けないでいるんです。それでもちょっとずつ吐いていたので、結構、私もりょう君もグッタリです。
そんな感じで朝方まで続きました。私はその間、一睡もできませんでした(>_<)ウトウトするたびに吐きそうな音が聞こえるんですから・・・。

健診もどうしようか悩んでいたら、朝になって下痢もしていたので、間違いなく、嘔吐下痢症だと確信。ほかの赤ちゃん達にうつしては悪いので、来月に変更してもらいました。

今思えば、一昨日、インフルエンザの2回目の予防接種を受けてきたんです。その病院は、予防接種と一般診療の時間をわけているわけでもないので、そこでもらってきたのかもしれません。

やっと6時くらいになってから落ち着いてきて、眠れたようなのですが、その後、水分補給をすると、また吐いてしまいました。うーん、これじゃ何もあげられない・・・どうしたらいいんだろう?

昨日は、めずらしくりょう君がお昼寝を全然しなかったんです。それなのに、かなり泣いているから、眠くて愚図っているだと思ったのですが、その頃から調子が悪かったのかもしれません。

1才6ヶ月健診って、時間が微妙で、ゆうきが小学校から帰って来るのが、だいたい3時過ぎ。健診は1時40分から始まり、だいたい1時間半くらい。地下鉄で帰ってくる時間を含めると、間にあいません。それで、同じマンションのお友達に、ゆうきを預かってもらえるようにお願いしていたんです。残念ですが、また来月、改めてお願いすることにします。

それよりも、早くりょう君に元気になってもらいたいです。せっかくもうすぐクリスマスなのに・・・。

スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<クリスマスは・・・ | でこぼこブラザーの子育て日記 | デジカメ>>
この記事のコメント
嘔吐下痢、やたら流行ってますよね~!
うちも先月、エライ目にあいました…(汗)
その後、りょうくんの具合はいかがですか? ゆうきくんは!?
感染力が半端ではないので、もとこさんも充分にお気をつけてくださいね!!

1才6ヶ月健診、コチラは初めから来月予定ですよ~。今回は予定が狂ってしまって、残念でしたね。
でもこんなに風邪やらインフルエンザやらが流行っていると、むしろどこにも出かけたくなくなっちゃいますね(><)
2007-12-21 Fri 15:09 | URL | チサト #-[ 内容変更]
チサトさん
ありがとうございます。
まだ、治っていませんが、なんとか少しずつ食欲も出てきました。ずっと水分しかとれなかったので、グッタリでしたから。

幸いにも私も、ゆうきも、今のところ無事です。
2007-12-24 Mon 17:45 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
