ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サンタさん
2007-12-12 Wed 14:17
昨日は、ゆうきの大好きな「暴れん坊ママ」ある日。全て準備をして、あとは寝るだけの状態にして、いつも二人で見ています。
が、昨日のドラマの内容は、ゆうきに見せるべきじゃなかった。
内容は、ドラマの中のゆうき君のクリスマスプレゼントを大泉洋と上戸彩が演じる夫婦がなんとか探って、クリスマスの夜にこっそりゆうき君の枕元に置くというシーン。このシーンがまずかった。うちのゆうきもまだサンタさんの存在は信じているのに、このドラマを見た影響で、サンタさんの存在を疑っているのではないかと思っています。ドラマを見終わってもなにも言っていませんが、ドラマの内容は理解しているはずなので、何か感じているかもしれません。

ほかにも幼稚園児が「サンタさんなんて、本当はいないんだよ。サンタさんはボクのパパなんだよ。」って言うシーンも・・・。

お願い、どうかゆうきがドラマの中だけのことだって思ってくれるといいんだけど。

昨日は、ゆうきが学校へ行っている時間にプレゼントも買ってきたのに。こんなことで、夢を壊したくないです。でも、子供は本当は寝なくてはいけない時間。その時間にドラマを見せていた私が悪いのですが、毎週楽しみにしているので、見ちゃダメというわけにもいかなくて・・・。

さて、クリスマスプレゼントですが、ゆうきにはwiiのゲームソフトで、「wii sports」、りょう君には、ゆうきが赤ちゃんの頃使っていたやりたい放題っていうおもちゃが壊れてきて、音も鳴ったり鳴らなかったりだし、カギも折れているし、上に乗っているボックスティッシュみたいなものは汚れているので、似たようなものを新調することにしました。今回はピープルののやりたい放題ではなく、似たような感じでアンパンマンのがあったので、それにしました。店頭で見ているときから、一生懸命遊んでいました。りょう君だけだったら、すぐにも箱から出してあそばせてあげたいのですが、ゆうきがクリスマスじゃない日にあげたら不思議に思うだろうから、クリスマスまでおあずけです。ごめんね。

スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<デジカメ | でこぼこブラザーの子育て日記 | 授業参観>>
この記事のコメント
私も昨日の「暴れん坊ママ」を見ていて同じ事思いましたっ!!
ゲンもこのドラマは大好きなので見ています。
クリスマスの内容とあっていつもより真剣に見ていました。
このドラマを見ながら私と夫は「今回の話し、もう少し大きい子でサンタさん信じてる子が見たらやばいんじゃない???」
って話していて、ゲンの様子を伺いながらちょっとハラハラしながら見ていました。
ゲンは去年はまだサンタさんの事もいまいち理解出来ていないかなぁという微妙な
年齢だったけど今年は今からクリスマスとサンタさんが来るのを楽しみにしています。
でも昨日の暴れん坊ママの細かい内容までは気が付いていない様で
今日も普通にサンタさんにプレゼントお願いしています。
うちの子はまだ小さかったのでセーフでしたが、、、ゆうき君くらいだと
感づいてしまいますよねぇ~><
こういう事もあるんだなぁと今回初めて思いましたっ、
これからはこういう細かい事も親は配慮しなくてはいけないんですねぇ~・・・。
2007-12-12 Wed 18:18 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
こういうときってTV困っちゃいますよね。
やっぱりしばらくはサンタさん信じて欲しいですものね。

我が家もクリスマス無しかと思ったら
急遽出来るので、プレゼント考えなきゃ。

先日はお祝いコメントありがとうございました
無事昨日、小姫とともに退院しました^^
2007-12-14 Fri 16:25 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
うちも見てました…やっぱりみんな同じこと思うんですね~。

うちの子どもたちはセーフだったみたい。
「サンタさんに手紙出すなら、ポストじゃなくて、くつしたに入れて
窓のとこにさげればよかったのにね~」って言ってました。
(うちはその方式で欲しいプレゼントを知る)

先日の懇談会で、担任の先生のお子さんが小6なんだけど、
まだすっかり信じてるって話とか、お母さんご自身も高校生まで
信じてたって話が出てました。
うちもいけるところまでいきたいな、と思っております。
2007-12-14 Fri 20:19 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
ごぶさたしてま~す!

うちもしょーはサンタさん、完全に信じてるんだけど
近所の同じ歳の子が私に今日「サンタなんていないのに、しょーくんは信じてるの~?」なんてバカにされたの~!

でも、しょーはその場にいなくて良かったって思った。
こんな夢のない子にうちの息子達のピュアな気持ちを壊されてたまるか~!みたいな。

下の子のプレゼントって悩むよね。

うちは今、とんでもなく凶暴な小悪魔と化してるので
穏やか路線で仕掛け絵本をネットで注文しました。

お互い、楽しいクリスマスになるといいね♪
2007-12-17 Mon 22:47 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
Etsuさん
本当、ドラマって、見てみないとどんな内容なのかわからないので、見せてから「あ~しまった」って後悔したりします。でも、たまたまなのか、今までドラマで子供の枕元に親がプレゼントを置くシーンって見たことなかったような気がします。
本当に、子供の成長につれ、親もいろいろと大変だなぁとつくづく思いました。
2007-12-18 Tue 13:35 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
じゅりあさん
退院おめでとうございます。
赤ちゃんが産まれたばかりなのに、クリスマスの準備も大変ですね。でも、家族揃ってのクリスマス、幸せそうなじゅりあさんファミリーが目に浮かびそうです。
2007-12-18 Tue 13:38 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
みゅうまっちさん
やはり、みなさん私と同じように思っていたんですね。そう思うと、全国の子供を持つ親達がどれだけハラハラしたのかと思うと、もう少しテレビ局のほうでも配慮してほしいと思ってしまうのは、わがままでしょうか?
でも、サンタさん、私はゆうきが言い出すまで、絶対に自分からは言いません。なぜなら、私が小4の頃、「お前だってサンタさんがいないことぐらい知っているんだろう?」って親に言われて、ショックを受けたのをいまだに忘れられません。言われなかったら、何歳まで信じていたのでしょうか?

自分の子供達には、いつまでも夢を持ち続けてほしいですね。
2007-12-18 Tue 13:42 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
kaoponさん
同じ幼稚園児なのに、そんなこと言うお友達がいるんですか?なんかムカつきますね。

私は夢のある子のほうが絶対ステキだと思います。小さい頃から、現実味のある考えの子って、なんだか大人びていて、私はちょっと苦手です。

kaoponさん、ケガしているのにクリスマスの準備、大変ですね。去年はしょー君と手作りピザを作ったんでしたよね?今年は、あまりムリしないでくださいね。

では、ステキなクリスマスになりますように・・・。
2007-12-18 Tue 14:02 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
