ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お腹が痛い(>_<)
2007-12-03 Mon 23:41
昨日、ゆうきが突然お腹が痛いと言い出しました。
午前中は、普通に過ごしていたんです。朝ごはんも普通に食べ、その後、小雨が降っていたので、公園には行かずに、wiiのマリオギャラクシーをやったりして過ごしていました。お昼頃にそろそろゲームをやめるように声をかけ、ゆうきも素直にやめたんです。それで、ちょっとテレビを見ていると、なんかうなり声のような声がしたんです。私はてっきり、りょう君だと思っていたんです。よく見ると、ゆうきがうずくまって「お腹痛いよ」って苦しんでいたんです。ゆうきは普段からお腹も痛くならないし、吐いたりも全然しない子なので、私は心配になりました。

そして、りょう君にフォローアップミルクを飲ませると、すぐ寝てくれたので、ゆうきをつきっきりで看病することができました。私とゆうきがベッタリしていると、やきもちをやいて、ゆうきから離そうとするので、今回は寝てくれて助かりました。
とりあえず、ズボンがジーンズだったので、お腹がリラックスできるよう、パジャマに着替えさせ、寝かせることにしました。
でも、少しでも動くと激痛があるようで、もう着替えも移動も大変でした。それでもなんとか寝かせたのですが、痛くて脂汗はかくし、眠れないし、「ママ~痛いよ。ママ~助けて~怖いよ」ってずっと私のことを頼っていました。私もいつもりょう君のほうばかり構って、ゆうきは何でも1人でできるようになっていたので大人扱いすることが多く、こんなふうに甘えられると、苦しいのはかわいそうなんだけど、なんかかわいくて、いとおしくて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。やはり、ゆうきもまだまだママが必要な子供なんだって、実感しました。
寝返りもうてない、布団もかけれないと言うので、全部やってあげ、お腹をさすると少し楽だと言うので、ずっとなでてあげました。その時に、ふと思い出したことがあったのです。

それはやはり私が小学生の頃、ゆうきのようにお腹が痛くなり、おばあちゃんっ子だった私は、おばあちゃんにやはりお腹をなでてもらったときのこと。「病気やケガをしたときになんで手当てって言うか知っている?それはね、元々はこうやって手で触って痛いところをなでてあげることから、手を当てるって意味で、手当てって言うんだよ。だから、手で触ってもらうのが、一番安心するんだよ。心配しなくても、こうやっていれば治るから、安心して休みなさい。」って。この言葉が、小学生の頃からどうしても忘れられないのです。だから、おばあちゃんは、私がどこか痛くなるたびに手を当てて、まるで魔法のように私の不安を取り除いてくれました。

今、ゆうきに手当てをしてあげている自分がすごく不思議な気持ちなのです。もう少し大人になったら、やはりおばあちゃんから聞いたこのお話をゆうきにもしてあげようと思っています。今は、手当ての意味すらわからないと思うので・・・4年生くらいになったらしてあげたいなぁ。確か、私もそれくらいの頃だったと思うので・・・。

2時間くらい苦しんでいたのですが、やっと眠ることができたようで、私も安心しました。その後、目が覚めると、お腹の痛みはウソのように消えていたようなのです。やはり手当ては「魔法」なのかもしれません。(なんてね

夜になると、今度は私もお腹が痛くなって苦しむことになりました。最近、お腹にくる風邪が流行っているらしいので、私もゆうきも、その風邪かもしれません。

日曜日だけに、休日当番医の病院も調べて、連れて行こうとも考えましたが、今日は小児科は、総合病院の小児科が担当。これじゃ、急患センターに行くのと同じ。急患センターって、いつも対応が悪くて、イライラしてしまうのです。寝返りもうてないのに、連れて行けるか?りょう君も寝ているし、パパは仕事でいないし・・・かえってインフルエンザなど、違う病気をもらってくるかもしれない・・・ということで、家で休んでいることにしたんです。でも、これが良かったのかもしれません。下手に病院に行って、ゆうきにムリさせるより、眠ったことでお腹も落ち着いたのかなぁ?

今日、ゆうきはとりあえず学校は休まずに行きました。でも、休んでいる子も多く、同じクラスで7人も欠席していたそうです。30人中、7人って結構な人数ですよね?中にはインフルエンザの子もいたようです。

先週の木曜日に、就学前健診のため、小学生は3時間授業だったんです。その後、近所の公園で遊んでいたのですが、かなり寒い日だったんです。でも、Sちゃん、T君と約束していたので、私もゆうきを出してやったのですが、T君がその次の日から欠席しているんです。今日もまだ治らないみたいで・・・あの日、最高気温5度だったんですよねぇ。やはり風邪ひいちゃったのかなぁ?私は公園の隣に市民センターがあるから、そこへ行ってもいいんじゃない?と言ったのですが、T君が「市民センターには行かないで。」と言ったらしく、みんな寒い中、2時間半も公園で過ごしていたんです。さすがにゆうきは限界を感じて、みんなより少し早めに帰って来たのですが・・・。

T君の家の斜め前に公園があるのですが、市民センターに行かないようにお母さんから言われていたのかもしれませんが、ゆうきとSちゃんは、寒いから市民センターで遊びたかったようなのです。でも、T君に「行かないで」って言われて、行くわけにもいかなかったようなのです。T君とSちゃんは、ゆうきが帰った後にも遊んでいたようなので・・・。

仲良しのお友達が欠席していると、なんとなく寂しいですね。
早く良くなって欲しいです。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<授業参観 | でこぼこブラザーの子育て日記 | インフルエンザ予防接種>>
この記事のコメント
お腹にくる風邪
流行ってきてますよね~!
うちも先日、嘔吐下痢で一家全滅しました★
イッキに至っては、脱水による発熱で熱性痙攣まで…(…1泊入院)。
ゆうきくんはすぐにおちついたみたいで、良かったですよね♪
やっぱりもとこさんの魔法が効いたのかな?

ホント寒くなって、子供達も遊ぶのに苦労しているみたいです。
ゆうきくんのお友達の中には、インフルの子もいるんですか。
ついこの間の新聞には、県内で2例のインフル患者を確認!なんて載っていたのに…。
流行るのもあっという間ですね。
お互い、気をつけましょう!!
2007-12-06 Thu 17:38 | URL | チサト #-[ 内容変更]
チサトさん
お久しぶりです。
やはりチサトさんのところにも病魔が来ていたんですね。イッキ君、またもや熱性痙攣ですか・・・。なんか心配ですね。お大事に。

うちのゆうきが通う小学校では、インフルエンザも結構いますよ。クラスに2,3人はいる感じです。ゆうきもそろそろ2回目の予防接種に行かなければと思いながら、ギリギリの3週間か、4週間あけたいと思っているんです。それまでゆうきも、りょう君も風邪をひかなければいいなぁと思っています。
2007-12-08 Sat 00:00 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
