ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
インフルエンザ予防接種
2007-11-28 Wed 22:24
今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
本当は、私とゆうきだけ受けるつもりだったのですが、近所の小児科では、「子供にあまりタミフルを処方できない今、予防接種を受けるのが一番効果的。6ヶ月~受けられるので、お母さんの考え方次第ですが、下の子もぜひ受けたほうが良いですよ。」と言われ、結局、3人で受けました。

注射で全然泣いたことがないりょう君と、いつも大暴れ&大泣きして注射するゆうき。この二人を連れて、私も・・・うーん、本当ならもう一人、大人がいると助かるのですが、パパは忙しいので、お願いできません。

病院は、予約なしの病院なので、ゆうきが学校から帰ったあとに行くと、座るところはおろか、スリッパなどもないくらい混んでいました。でも、予防接種の時間帯だったので、意外と早く終わりました。

最初は、私が受けて、次はゆうき。これが間違いだったんです。
私が注射されているのをジーっと見ていたゆうきは、いつも以上に怖がってしまい、「いやだ~怖い!ギャー!!」と大暴れ。その後、注射されている間も「痛~い!」と泣き叫び、終わってからもまだ涙がボロボロ出ていました
その様子をずっと見ていたりょう君。今まで注射されたことにも気付かないくらいだったのに、「フエ~ン」と泣いてしまいました。
また1週間後に行かなくちゃいけないのですが、今度はりょう君を先に受けさせようと思います。注射が痛い=泣くっているアルゴリズムがりょう君の中にできあがっていないことを祈って・・・。

しかし、病院の中には大人以外にも小学生がたくさんいたんです。でも、誰一人泣く子がいなかったのです。泣いていたのはゆうきだけです。小学生にもなると、注射しても泣かないものなんですね。ゆうきも、いつまでも注射で泣くようでは恥ずかしいので、なんとか泣かないようにがんばってもらいたいです。でも、こればっかりは、どうにもならないですよね。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お腹が痛い(>_ | でこぼこブラザーの子育て日記 | 待ちに待った>>
この記事のコメント
予防接種お疲れ様でした。(あ、もう一回あるのか…)
うちは4週あけて、と言われたので来週2回目受けます。
でも、私も主人も受けてないんだよね~。まずいかしら?

男の子のほうが痛みに弱いっていうしね。
ゆうきくんは気持ちがやさしいから、怖くなっちゃうのかな。

今日は子どもの学校のお祭り(中学年以上の児童がお店を出して、低学年が遊びに行く)で、地域に公開しているので、学校に行ってきました。

お兄ちゃんお姉ちゃん達が、下の子どもが遊ぶときには
いろいろ気をつかってくれて、
最近の小学生って結構やるなあと感じました。
小学校ってなかなか行く機会がないから、行くと楽しいよね。
2007-11-30 Fri 16:24 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
みゅうまっちさん
うーん、予防接種は、家族全員で受けないと意味がないって聞くけど・・・うちも旦那は毎年受けません(^^ゞ
男の人って、なかなか予防接種を受けてくれないんだよねぇ。
小学校からも連絡帳に「インフルエンザの予防接種をお願いします。」と書かれていました。最近では、学校のほうから受けるように言われるのかと驚きました。だったら、学校で集団接種してくれればいいのに・・・。

みゅうまっちさんの近くの小学校では、そういうお祭りがあるんですね。うちも同じようなのがありましたが、子供達だけです。私も見てみたいなぁ。
でも、就学前健診の頃から思っていましたが、最近の小学生って本当に大人顔負けですよね。
2007-12-03 Mon 00:02 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
