ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
待ちに待った
2007-11-23 Fri 23:02
実は、りょう君も1才5ヶ月を過ぎました。いつもなら当日にいろいろ記事をUPしているのですが、今回は私が調べることがあって、なかなか書けませんでした。
それは、ゆうきが去年から楽しみにしていたアレがいよいよ我が家にも来ることになったのです。
もったいぶってしまって申し訳ありません。アレというのは、ゲーム大好きなゆうきがずっと欲しがっていた「wii」です。ちょっと子供のおもちゃにしては高いので、私はずっと買えないだろうと思っていたんです。
そしたら、私の弟がゆうきに買ってやるという約束をしたんです。本当は7月の誕生日に欲しかったらしいのですが、その頃はまだうちの弟も車のローンがあったので、冬のボーナスで買うという約束をしていたのです。でも、まさか本当に買ってくれるとは思いませんでした。
私の弟は、やはりゆうきのように小学生の頃からファミコンで遊んできた世代です。私はあまりそういうのは得意でなかったのですが、弟はいろいろなハードも持っていたし(ファミコン、PCエンジン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレステなどなど)、ゲーム大会で(確かストリートファイターだったかなぁ)で優勝したこともあるほどのゲーマーです。だから、ゆうきの気持ちを一番理解してくれるみたいなんです。しかもまだ独身で、自分の給料は自由に使えるので、ありがたいことに我が家にもwiiが来ることになりました。でも、ゆうき以上に、実は私も楽しみにしているんですただ、りょう君がいるから、私はできるかどうかわかりませんが。

明日、到着する予定なのですが、ゆうきにはサンタさんからのプレゼントとしたかったのですが、せっかく買ってあげてお礼はサンタさんへ言われるんじゃ弟もおもしろくないだろうと思い、きちんと本当のことを言いました。すると、ゆうきは待ち遠しくて仕方がありません。夏ぐらいからwiiの約束をしていたので、宅配業者が来る度に「wii届いたの?」って毎回聞くくらい楽しみにしていたんです。

それにしてもwiiって本体も高いけど、コントローラーが別売りのをいろいろ買っているいるうちにPS3くらいの値段までいってしまいます。さすがに対戦できないとつまらないだろうから、コントローラーもう一式、私のほうで買いに行く予定です。

まぁ、それはいいとして、問題はインターネットをつなぐこと。これが私の頭を悩ませていたんです。今、うちはデスクトップのパソコンをリビングの端にドアがついている物置のような小部屋(机が一つ入るくらいの広さ)でネットにつないでいます。うちはマンションでBフレッツなので、LANケーブルで直接つないでいるのですが、テレビは対角線状の逆サイド。wiiをテレビにつなぐとケーブルがみっともないことになる。しかもテレビのところにあるモジューラージャックにはスカパーの電話回線が入っているので、そこへ直接つなぐことはできません。
それで、思い切って無線LANにすることを決めたんです。ところが、無線LANの知識が全然ない私。ネットでいろいろ調べていたんです。一番楽なのは、NTTからレンタルする方法ならしい。でも、それじゃ月々千円以上かかるんです。それにwiiやDSが使えるWifiに対応しているかも分かりません。NTTの人に電話で聞いても、「対応しているかどうかは分からないので、レンタルでお試しいただいて、購入を検討してみてはいかがですか?」との返答。
逆にwifiに確実に対応しているNECや、バッファローなどの機器は、最初から購入するので、もし万が一うちのPCとつなぐことができなかったら、痛手だし・・・なんて延々と悩んでいます。一番ネックなのは、うちのPCが古くてOSがwindows me だということ。これがxpぐらい(欲を言えばvista)が入っていれば、まだいろいろ選択肢があるのに。

なぜインターネットでこんなに悩んでいるかと言うと、wiiのソフトを遊ぶことには問題ないのですが、wiiはプリペイドカードみたいなので今までのファミコン、スーパーファミコン、64など、昔のゲームソフトがダウンロード(500円~800円くらい)できるんです。それでマリオカートとか、スーパーマリオをやりたくて・・・。

うーん、誰か詳しい人、教えてくれないかなぁ。
このままだと、やはりNTTに電話で無線LANレンタルしてみるしかないかなぁ。



スポンサーサイト
別窓 | ママ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<インフルエンザ予防接種 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 初雪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
