ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
学芸会
2007-11-10 Sat 23:55
今日は、ゆうきの小学校の学芸会がありました。
去年まで、幼稚園で生活発表会と呼んでいたので、「学芸会」という言葉に懐かしさを感じます。私が小学校の頃は、もちろん「学芸会」と呼んでいました。そもそも、学芸会と生活発表会の違いって何でしょうね。

さて、実際の学芸会は、やはり幼稚園に比べると寂しい感じでした。幼稚園は、各クラス1つと学年で1つの出し物があったので、小学校もそれぐらいはあるのかと思っていたんです。そしたら、1学年5クラスで1つの劇をやっただけでした。「ぞうのはなはなぜながい」という劇で、ゆうきはこぞうの役です。でも、小象だけで30人以上はいます。セリフを全部に分けるので、ゆうきのセリフなんか「どうして?」と「わーい」の2つだけです。しかも一人で言うセリフではなく、誰かと一緒のセリフです。おかげで幼稚園の頃に比べて、練習もあまり身が入りませんでした。どうもやる気がでなかったみたいです。

1年生はプログラム2番。私は9時頃に小学校へ到着しましたが、体育館は溢れんばかりのお客さんでいっぱいでした。今回、りょう君はおんぶして出かけましたが、ほかの学年も見たかったのですが、立見だったし、りょう君も飽きて騒ぎ始めたので、1年生が終わったら体育館を出ました。それにマンモス校なので、自分の子供が関係ない学年のときには、スペースを譲ってあげたいって気持ちもありました。

プログラム1番の4年生の和太鼓は、ドンドコ音がしていたし、歌もあったので、りょう君も興味津々でしたが、1年生の劇のときには、首に噛み付くし、爪を立ててひっかくし、髪の毛を引っ張るし、本当に私は痛くて、痛くて、大変でした。

さて、ゆうきはと言いますと、ステージ前に子供達全員ひな壇の上に並んで、歌のときには、みんなで歌って、自分の出番になるとステージにあがって行くんです。こういう劇のパターンは初めてです。
Sちゃんから「ゆうき君、いつも声が小さいって先生に怒られているんだよ。」と言っていましたが・・・確かに・・・。あまり声は大きくありませんでした。でも、堂々と緊張することなく、楽しく演技できたのではないかと思います。

1年生の劇が終わると、私は1度、徒歩20分かけて家に戻りました。だって、りょう君がもう限界だったんです。
そして、下校時刻12時10分頃だってお便りに書いてあったので、その時間にまた迎えに行きました。本当は、ゆうきはお友達と帰って来て欲しかったのですが、いつも一緒に帰るSちゃんやHちゃんがお母さんと一緒に帰ると言っていたので、わざわざ迎えに行きました。朝は大丈夫だったのですが、帰る頃には、雨が結構降っていたので、朝自転車で来た人たちは大変だったみたいです。私は帰りはさすがに車で迎えに行きましたが・・・。

ゆうきには5年生の劇「西遊記」も見て欲しいって言われていたんですけどね。なんでも小島よしおみたいな海水パンツ1枚で男の子達が「そんなの関係ねぇ!」と踊っていたのが、おもしろかったらしいです。でも、女の子もやりたい子達がいたらしく、さすがに5年生の女の子が上半身裸ってわけにもいかず、体操着を着て、やったらしいです。
最近のゆうきは、小島よしおと、おしりかじり虫には、本当に敏感で、ちょっとでもテレビなどで出ると大喜びしています。

学芸会は、ステージの目の前に体育館のおよそ半分くらいまで敬老席として、おじいちゃん、おばあちゃん達の席が確保されていて、お父さん、お母さん達はほとんど立見です。だから、せっかくゆうきがひな壇の1番前の列だったのに、写真もビデオも撮影できませんでした。後日、小学校のほうで撮影してくれた写真が購入できるみたいなので、それに期待します。




さて、久々に最近のりょう君の画像をUP。

2007_11090046.jpg


久しぶりに寝ているところを撮ってみました。まだバンザイしたまま寝ています。やはりまだまだ赤ちゃんって感じがします。

2007_11090045.jpg


これは近所の公園で。この遊具、りょう君すごいんです。動かし方が半端じゃないくらいガコンガコン動かすのです。だから、もう私もゆうきも、ただ見ているだけでOKなのです。でも、よくりょう君より大きい2,3才の子に「あの赤ちゃんスゴイね。」って笑われています(^。^)2歳くらいの子より、絶対にりょう君のほうが動かし方がダイナミックです。
たぶん、いつもゆうき達と遊んでいるので、気分は小学生なんです。だから、乗り方も小学生なみなんだと思います。
できないのに、ターザンロープにも興味があり、やりたがります。サッカーもドリブルが得意で、かなりの距離をキックしながら進めます。

あとは、枯葉が最近のマイブームで足で踏むとカサカサするのが、楽しいみたいです。それを見たゆうきとSちゃんはりょう君にたくさんの枯葉を集めて来てくれます。その上、枯葉をシャワーのようにかけてくれるので、汚れるけど、りょう君は、その枯葉が落ちる様子を大喜びして、見ています。

当たり前のことなんだけど、去年の今ごろに比べると、本当に成長したなぁって、しみじみ感じています。去年の今ごろは、確か、まだ寝返りができたとか、できないとかって時期だったと思います。
りょう君は、これからもどんどん成長していくんだろうね。歩くのも速くなってきたので、そろそろ走れるようになるかもしれません。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ライバルはお兄ちゃん | でこぼこブラザーの子育て日記 | ドラマ大好き>>
この記事のコメント
おつかれさまでした!
ゆうきくん、初めての学芸会、おつかれさまでした!!
うちも今日終わったところですよ♪
でもうちは、天気が悪いこともあって引きこもってました(笑)
ゆうきくんの学校では、当日都合が悪いおうちの為に、平日の一般公開日とかってないんですか? その日のほうがやっぱりすいているので、私は毎年総練習を見に行って済ませちゃうんですよ。
でもこちらの学校も、出し物は、ゆうきくんの学校と同じ感じです。正直、つまんないですよね…。これもゆとりのせいかと思うと(練習する時間がないので、こったものができないんですって)、腹立ちます★
2007-11-11 Sun 13:41 | URL | チサト #-[ 内容変更]
チサトさん
チサトさんのお姉ちゃんの通っている学校は、平日の一般公開があるんですか?それは、うらやましいですね。
うちのゆうきの通っている学校は、平日の児童公開日に、子供達が見て、土曜日に保護者公開日となっているのです。
逆に子供達は、当日、体育館には自分の出番のときだけ来て、あとは普通に授業を受けたようです。
2007-11-12 Mon 22:35 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
