ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もしかして・・・
2007-10-24 Wed 13:15
りょう君の様子ですが、まだ良くなりません。
熱もまだ38度前後。でも、熱よりも大変なのが、吐いちゃうんです。病院からもらった薬も、ご飯もミルクも。痰がからんでいて、咳を何度かして、その痰がとれただろうと思われる頃に、一気に吐かれちゃいます。そして、ちょっと食事も離乳食っぽいドロドロ状に戻しました。そしたら、あまり食べません。それどころか、水状の下痢になってしまいました。

この段階で私も気付いたのです。

「あれ?吐き気・・・そして、下痢・・・。もしかして、嘔吐下痢症?」


ゆうきも何度かかかったことがありますが、ゆうきはとっても親孝行な子供だったのです。というのも、本人の意思とは関係ありませんが、今まで生まれてからほとんど吐いたことがないのです。赤ちゃんの頃に、おっぱいが口からタラリと垂れる程度のものはありましたが、吐いたものを処理する苦労は私は味わったことがなかったのです。よくママ友にうらやましがられました。
でも、下痢だけでも嘔吐下痢症というらしく、当時、やはり1才くらいだったのですが、夜中に救急病院に行きました。
だって、抱っこしていたら突然、ザーって大量の水のような便が出て、たまたまバスタオルの上だったので、よかったのですが、ビックリしました。でも、そのときの救急病院の対応に、すごく頭にきて帰ってきた記憶があります。

それに比べるとりょう君は、生まれた頃から吐きやすく、いつも噴水のようにミルクもおっぱいも吐いて、顔も体もミルクだらけになっていました。だから、今回もかなり私は大変です。りょう君の吐いたものの処理。洗濯が本当にほぼ1日中。たまたま今週はお天気が良いので助かっていますが、お布団もいつも濡れてしまいます。

でも、やっぱりりょう君はすごく苦しそうで、寝ていても痰がからんでいて、ゼロゼロ言っています。まぁ、嘔吐下痢症なら、そんなに心配することもないかなぁ。今日は病院がお休みなので、明日、もう一度、診察に行ってきます。

嘔吐下痢症って、確か感染するんだよね。ゆうきにうつらないといいけど・・・。やはり小学生なので、休んだりすると授業についていけなくなるのが、心配です。
スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<顔面打撲 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 1才4ヶ月>>
この記事のコメント
心配だね。
りょうくん。心配だね。病気って見てると辛いモンねぇ。
嘔吐下痢症って名前そのままなの?特に重い病気ではないんだよね?!それなら安心だけど・・・早く良くなりますように!!!
うちのしゅんもゆうきくんと一緒で赤ちゃんから全然吐いたことがないよ。食べたものも出したことがないし。まずくても食べるんだよね。病気だから回数が増えても仕方ないけど何度も吐かれるとママも大変だねーーー。
2007-10-25 Thu 12:59 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
なっちゃーん
嘔吐下痢症は、確かに名前の通り、吐いたり、下痢したりする風邪です。便も白っぽくなったりするんだよね。
まだ38度をキープしているりょう君、いったいいつになったら熱がさがるんだろう?もう5日も熱が下がらない。
今日も1回、吐かれたし・・・。もう、洗濯が大変なんです。
天気がよければいいけれど、雨だったりすると、全然乾かないし。

早く良くなって、天気の良い日に外遊びさせてあげたいなぁ。もう1週間も外遊びさせていません。
2007-10-26 Fri 22:58 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
