ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1才4ヶ月
2007-10-22 Mon 23:15
りょう君は、今日で1才4ヶ月になりました。

でも、先週から風邪をひいていて、とても今日の記念日の写真をUPする気にもなれません。先週から鼻水ズルズルで、それでも外遊びが大好きなりょう君。週末は、ゆうきと一緒に公園で遊んでいました。絶好の行楽日和って、天気予報で言っていたわりには、午前中はまぁまぁでしたが、午後は風が冷たく、ちょっと雲で太陽が隠れてしまうと、寒くて上着が手放せませんでした。

そして、昨夜、とうとう鼻水だけでなく、熱が上がってしまいました。計ってみると38.2℃。うーん、平熱が低めなりょう君には、かなりの発熱です。
とりあえず、朝に病院に行って来ました。先生が言うには、鼻風邪が治りきらないうちに、違う風邪をもらってしまったかもしれないとのこと。
あーやはり、ゆうき中心に動いてしまうと、こういうことになるのねって、つくづく反省しました。最近は、公園も一人で腕時計を持たせて、夕方の5時に帰ってくるように言っていたのですが、休日となると、誰もいなかったりすると心配だったので、一緒に出掛けてしまったのです。本当にりょう君には、かわいそうなことをしてしまいました。

さて、そんなりょう君の最近ですが・・・お気に入りは、やはりゆうきの使っている物。例えば、ランドセルの開け閉め。たまに間違えて、防犯ベルもいたずらしてしまうことがあって、大音量のサイレンに大泣きしてしまいます(>_<)でも、それを見て、私と、ゆうきはなぜかかわいくて、笑ってしまいます(^o^)
それから、電気のスイッチ。つけたり、消したりが大好きで、放っておけば、ずっと遊んでいます。1,2段しかない踏み台のようなものをスイッチの真下に置いておけば、しばらくはおとなしいです。うまく成功すると、声をあげて笑って、自分で拍手しています。

テレビは、「いないいないばぁ」が一番のお気に入り。その時間には、おなかがすいていても、ご飯を食べることも忘れるくらい、かじりついて見ています。ゆうきは、「おかあさんといっしょ」のほうが好きだったので、ちょっと私には予想外でした。ゆうきのコレクションの「おかあさんといっしょ」のビデオ、CDがたくさんあるのに、今のところあまり活躍していません。
ほかにゆうきの影響なのか、「クレヨンしんちゃん」が好きみたいなんですが、私としては・・・うーん、あまり好きになってほしくないなぁ。

食べ物は、きのこ(特にぶなしめじ)と、とうもろこしと、人参が大好きです。どれも、チャーハンや、味噌汁、カレーなど、どんな料理にちょっとでも入っていようものなら、奥まで手を突っ込んで、引っ張り出し、嬉しそうに口に入れて食べています。
ゆうきは、熱いもの、辛いものが苦手で、いまだにちょっとでも熱かったり、辛かったりすると大騒ぎですが、りょう君はゆうきより平気みたいです。チャーハンにコショーを入れても、全然、平気で食べています。ゆうきのほうが「ママ、これ辛いよ~(>_<)」って言ってきます。でも、私も最近は、「りょう君も食べているんだから、ゆうきだって大丈夫でしょ?」なんて、言っています。まぁ、私も基本的には、あまり香辛料は使いませんが・・・。

ところで、近所の病院ではもうインフルエンザの予防接種が始まりました。
毎年、私とゆうきは受けているのですが、今年はりょう君をどうするか悩んでいます。さすがに3人となると金額も1万になってしまいます。それでもいつも一番安い病院で、1回2000円のところに行っているのです。ゆうきは、インフルエンザにかかったら、学校の授業に遅れが出てしまうので、受けさせたいし、私がかかったら、去年と同じように家族全員が大変なことになるし、りょう君は赤ちゃんだから、かかったらほかの病気まで併発しそうでこわいし・・・。そう考えると、やはり3人で受けるべきなのかなぁ?
うちの旦那は、注射嫌いだし、ここ何年も予防接種しなくてもかかったことがありません。私とゆうきは、ゆうきが生まれた年に二人でインフルエンザになったことがあって、それ以来、受けることにしているんです。
皆さんは、どうしますか?

ところで、今日、りょう君を病院に連れて行ったときに、来ていた患者さんなのですが、私はなんかムカつきました。ムカつくというよりは、自分勝手で、他人の迷惑を考えていないって感じでした。
私とりょう君が病院に着いたときに、駐車場に停まっていた車に子供が二人乗っているのが見えました。私も不思議に思ったのですが、忘れ物か何かして、すぐに戻るんだと思っていました。
ところが、ママが診察で病院にきていたんだけど、子供達には病院の中で風邪やインフルエンザなど、うつされたら困るからと、病院には一歩も入れないのでしょう。それで、看護婦さんに「お子さん、大丈夫ですか?」と何度か聞かれて、「私、もう呼ばれますか?」なんて、やりとりをしていました。
それで、病院の待合室を開けっ放しにして、駐車場と、待合室を行ったり、来たり。本当に迷惑です。それに、子供もかわいそうです。何か車の中であったらどうするのでしょう。1人は、4才くらいで、もう一人は1才半~2才くらいの子供でした。私だったら、4才の子供に下の子を任せて、病院の診察全て終わるまで、車で待っているようになんて、とても言えません。誰かパパや、おじいちゃん、おばあちゃんなど大人がついているならいいのですが、やはり子供だけで車の中で待つのって、本当に怖いですよね。
もし、病院で診察中に何かあったら、病院のせいにしたりするんでしょうか?それじゃ、病院のほうがかわいそうです。
本当に、世の中にはいろいろな人がいます。そういう人を見ると、私はやらないようにしようって、心を再度引き締めることができます。
あの母親の子供達、いつか何か事故が起こらないといいのですが・・・他人事ですが、心配で、その母親が病院にいる間中、ハラハラしてしまいました。
スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<もしかして・・・ | でこぼこブラザーの子育て日記 | チサトさん>>
この記事のコメント
お熱、どうですか?
りょうくんの体調はその後いかがですか?

子供って急激に体調が変化したりするから怖いですよね。
でも、結構高熱があっても意外に元気そうにしてるときもあるし、つくづく子供の病気の難しさを感じます。

どうぞお大事に・・・。

ちなみに、我が家は私としょーのみ、予防接種を受けようと思っています。(ダンナは30数年間、まともに発熱したことのない男なので。)
赤ちゃんは受けても効果は半分以下と聞いたので・・・。
集団生活が始まるまではセイは受けさせないつもりです。
でもね、しょーは去年初めてインフルエンザの予防接種を受けたのですが、皮肉にも去年初めてインフルエンザにかかったんです。それまでは軽い風邪くらいしか引かない子だったのに・・・。

正直、このインフルエンザの予防接種には一抹の疑念も持っている私です(-_-;)
2007-10-24 Wed 00:34 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
kaoponさん
心配してくれて、ありがとう。
りょう君は、まだ完治するまで時間がかかりそうです。

予防接種、私も調べたところ、赤ちゃんって、2割~3割程度の予防にしかならないらしいですね。だから、私もゆうきと、私だけ受けようかと考えているところです。

でも、私も去年、予防接種したのにインフルエンザにかかったんだよねぇ・・・v-400
2007-10-24 Wed 13:19 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
