ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋休み終了
2007-10-10 Wed 23:38
今日で秋休みも終わりです。やはり3連休のあとに2日間だけのお休みなので、あっと言う間でした。
うちはパパも1日も休みがなかったので、どこへも出掛けることなく、公園で過ごしてばかりでした。
振り返ってみると、
6日・・・サッカー教室の無料体験に参加
7日・・・近所の秋祭り
8日・・・雨が降っていたので、買い物以外は、ほとんど家で過ごしました
9日・・・天気も良かったのですが、風が強く、公園に出かけましたが、誰も知っているお友達がいなくて、ゆうきはつまらなそう。でも、りょう君のお友達はいっぱいで、私はママ友との会話がはずみました。
10日・・・今日は絶好の公園日和。Sちゃんと、R君と3人でランチタイム以外はずっと遊んでいました。

と言う感じで、本当に地味な秋休みでした。でも、ゆうきはSちゃんと遊べるだけでいいようなので、秋休み中も結構、一緒に遊べたので満足しているようです。
Sちゃんと言えば、今日公園で会ったときに、8ヶ月くらいの赤ちゃんをおんぶし、3才の女の子を遊ばせているママがやってきました。前々から知っていて、何度かお話をしたことがあったのですが、今日はちょっとしたアクシデントがありました。

夏休み前からゆうきとSちゃんがいつも遊んでいるのを見ていて「仲がいいですね。」とか、りょう君より半年くらい少ない下の子がいるので、育児についていろいろ話したりしていたんです。今日もそんな感じのことを話していたんです。その間、上の子は、一人で滑り台などで遊んでいました。
ところが、面倒見の良い、しかも小さい子が大好きなSちゃん、この子に「抱っこしてあげる」って言って、抱き上げたんです。私も別に問題ないと思ったら、その後、Sちゃんが離れる度「抱っこ、抱っこ」と泣き叫び、ママが帰ろうって言おうものなら大泣きで大変だったんです。それで、午後も一緒に遊ぼうって約束をして分かれたのですが・・・。
3才くらいの子って、赤ちゃん返りをしてしまったのかもしれません。ふだん、ママは下の子をかまっていてなかなか抱っこしてもらえなかったりしていたとすれば、抱っこしてくれるSちゃんが気に入ってしまったようです。最初は泣く度に抱っこしてあげていたのですが、やはりママのほうもマズイと感じたのでしょう。早々と公園を後にしました。
それで、私達もお昼ご飯を食べようと帰る途中、その親子に会いました。そのママ、後ろに8ヶ月の赤ちゃんをおんぶしているのに、上の子を前に抱っこしたまま近所のスーパーで買い物をしていました。

私も、この親子が公園からいなくなってすぐに、これからのこともあるので、Sちゃんには、「来年、幼稚園に入るような子だから、抱っこしないようにママが教えていたのかもしれない。だから、Sちゃんが抱っこしちゃうと、そのママの苦労が台無しになっちゃうこともあるから、あまり抱っこしないほうがいいよ。Sちゃんだって、お友達と遊べなくなるし・・・。それに万が一、落としたりしたら、大変なことになるからね。」って一応、遠まわしに説明しました。Sちゃんも理解してくれたようです。

午後にまた遊ぶ約束をしていましたが、やはりその親子は公園には現れませんでした。

Sちゃんっていつもこういうところがあるのです。Hちゃんをおんぶするのだって、最初にSちゃんがおんぶしたから、いつまでたってもHちゃんがおんぶをせがむのです。本当は、妹か弟がほしいからこういうことをするんだっていうのは分かるのですが、ママ達は、やはり遠慮してほしいと思っているはずなので・・・。こういうことは、その場で言わないとわからないと思うので、また気まずくなるかもしれないとは思いましたが、言うことにしたんです。
最近、Sちゃんは私の話すことに、すごく耳を傾けてくれます。私もなんか、ゆうきの友達というよりは、ゆうきの兄弟みたいで、まるでSちゃんの母親にでもなったような錯覚を覚えます。

さて、実はゆうきは公園で遊んでいる間に、ターザンロープみたいな遊具で鉄でできた遊具があるのですが、その遊具で遊んでいる途中、手を滑らせて頭から落ちてしまいました。また顔にアザを作ってしまいました。いつも、いつも顔にアザを作って、学校の先生に「どうしたの?」って聞かれるらしいのです。なんか、あまりいつも顔にアザがあると、私が虐待でもしているんじゃないかと疑われているのでは?と不安になります。まぁ、それはゆうきもSちゃんもちゃんと説明してくれているとは思うのですが・・・。

そんなゆうきですが、最近、親バカな意見なのですが、顔だちが良くなってきたような気がします。アゴのラインはスッキリしてきたし、笑ったときの歯がチラリと見える顔は、本当にかわいいと思います。いつも旦那そっくりなんて言われ続けて来ましたが、最近、私好みの顔になってきました。恋する乙女は綺麗になると・・・昔から言いますが、恋する少年も格好良くなるのかも?なんて思っています(^^ゞ
以前、ブログ友達のチサトさんが自分の息子を理想のタイプだと言っていましたが、私にとってゆうきも理想のタイプなのかもしれません。私は、寡黙な人は苦手です。とにかく話題が豊富で、いつも楽しませてくれる人が好きです。ゆうきはうるさいですが、本当に私を楽しませてくれています。毎晩、仕事で帰りが遅いうちの旦那、そんなときにゆうきがいるだけで心の支えになっています。ゆうきがいなかったら、私は生きていけないかもしれません。

ところで、うちの旦那が昨日、ゆうきに「ゆうき、ちゃんとりょう君のこと、守ってやれよ!」って言っていたんです。なんかそれが気になって、家に帰ってこないんじゃないかと思いましたが、私の取り越し苦労だったようです。普段と変わらず、時間は遅かったですが、ちゃんと帰ってきました。変なこと言うから、気になっちゃったじゃないの・・・まったく・・・(^^ゞ

スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<上級生 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 秋祭り>>
この記事のコメント
やはり男の子のママは自分の息子は自分好みになると
うれしい~って聞くけどホントなんですね。
チサトさんも、褒めてましたものね^^
うちはその体験は出来ないだろーなー
3人目を考えれば別でしょうけど。
とりあえず、今はあと少しの妊婦生活を頑張って
2人目出産に望まなくはっ!
2007-10-11 Thu 08:53 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
じゅりあさん
そうですね。
特に最近は、パパがなかなか仕事が忙しく、なかなかゆっくり話もできないので、ゆうきが私の好みのタイプになってくれると、私も会話がはずんできて、楽しいのです。

でも、私はゆうきの友達関係を見ていると、1年生くらいの女の子って私と対等にお話ができるので、困ったときに相談したり、愚痴を聞いてもらったり、そういうのもいいなぁって思ったりします。
ゆうきの大好きなSちゃんも私とは、かなり会話が弾みますね(^^ゞ
2007-10-12 Fri 22:59 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
