ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋祭り
2007-10-07 Sun 23:41
今日は、ここの町内会主催の秋祭り。ゆうきは、昨日の夜からパタパタして、まったく落ち着きがありません。というのも、昨日の記事に書きましたが、Sちゃんのほうから、「ゆうき君と二人だけで行きたい。」って言われたからなんです。お祭りが始まるのは11時なので、私は10時40分くらいに出発させて、行かせようと思っていました。ゆうきにも「まだ行かないの?」って何度も聞かれて、本当に楽しみなんだなぁというのを感じていました。でも、昨日の午後にSちゃんと会えなかったので、ちゃんと時間を決めていませんでした。集合場所がいつも遊んでいる公園というだけしか分からず、「ママも一緒に来て。」とゆうきが言うので、私もりょう君を遊ばせて待っていようと思い、Sちゃんが来たら二人はお祭りのほうに行かせる予定でした。
ところが、11時になっても11時20分になっても、Sちゃんは来ません。ゆうきもなんだか不安になっているし、私も「ゆうき一人で出さなくて良かった。」って思っていました。それでSちゃんのマンションのほうに行ってみたら、どうやら出掛けているみたいだったんです。それで、もしかして家族でもうお祭りに行っちゃったのかな?とも思って、とりあえずお祭りの会場へ行ってみることにしたんです。
でも、やはりSちゃんに会うことはできませんでした。同じクラスのお友達何人かに会って、「一緒に遊ぼう」って声を掛けられたりもしたのですが、「ごめんね、ゆうきはSちゃんと約束していて、今、探しているところなの。」って私が答えていたんです。でも、これが良かったのかもしれません。
しばらくすると、Sちゃんのお兄ちゃんがお友達と歩いているのを見かけました。それで、私が「Sちゃんのお兄ちゃんだよね?うちの子が今日、Sちゃんと公園で約束していたんだけど、今、Sちゃんどこにいるか知らない?」って聞いてみました。すると、「たぶん、お姉ちゃんのバレーの試合の応援に行っています。」とのことだったんです。
これには、私もゆうきもビックリしました。どうしたらよいのか私にも判断しかねていました。とりあえず、もう一度、待ち合わせした公園に行っていなかったら、戻ってきて、もう遊ばせることにしようって思いました。なぜなら、子供会から配布されているゲーム券(くじびきやダーツなど)は、景品の数が限られていて、なくなったらもう終わりなんです。一応、Sちゃんのお兄ちゃんに「ここには来るの?」って聞いてみると、「たぶん、来ると思います。」と言っていましたが、その時点で12時。ゲームに並んでいる子供達の数も、景品の残りの数もだいぶなくなっていました。
もう一度、公園に行きましたが、やはりいません。公園の向かいの市民センターでよくお姉ちゃんのバレーの試合があるので、そこも見ましたが、やはりいません。もう、私もここまで待ったんだし、Sちゃんのお兄ちゃんに声を掛けているんだから、きっとお兄ちゃんから話をされるかもしれないからってことで、再び、お祭り会場へ行きました。
そこで、ゲーム券を2枚だけ使い、芋煮の無料配布が終わりそうだったので、芋煮をゲットして、食べていました。すると、同じクラスのMちゃんのママから携帯に連絡があり、「Sちゃん、今、滑り台のところにいるよ。Sちゃんもゆうき君のこと、一生懸命さがして会えなくて、泣いていたみたいだよ。」って。私も慌てて滑り台のところにゆうきを行かせました。すると、二人共やっと笑顔になり、喜んでいました。どうやら、Sちゃんはバレーの試合に行くなんて思っていなかったらしい。出掛けている最中も、「ゆうき君が待っているだろうなぁ。どうしよう・・・。」って思っていたらしいのです。それで、帰ってすぐに自転車に乗り、探していたらしいのです。ちょうど、ゆうきが公園から出て行くのを見かけていたので、急いでいて転んだりして、それで泣きながらお祭り会場へきたらしいのです。

ほかのお友達からも「ゆうき君、Sちゃんがいるよ。」ってみんなに声をかけられました。本当、みんなに感謝です。あとは、二人に任せて私は離れていようかと思ったら、意外とSちゃんがゲーム券のシステムを理解していなかったので、結局、私も一緒についていることになりました。その後、食事をして、あとは二人で楽しそうに遊んでいました。途中、HちゃんとHちゃんのママにも会いました。その時に、「いつもどうもありがとう。」なんて言われたりして・・・。でも、今日の様子を見ていたら、HちゃんとSちゃんも以前のように仲良く遊んでいたので、私も安心しました。

Mちゃんのママも「本当に良かったね。一応、Sちゃんには、勝手に会場に来たんだと思われるとガッカリするだろうと思ったから、ゆうき君、ずっと探して、待っていたんだよ。って言っていたんだけど。でも、あんなに泣いていたから、よほど寂しかったんだね。でも、今は満足しているみたいだから、良かった、良かった。」って言われました。いつも会う度にケンカする二人なのですが、本当にこういうときには、まるで恋人同士のように感じてしまい、私も、独身の頃、彼氏と待ち合わせしたときのことを思い出してしまいます。なんか見ていると、ほのぼのとしてしまいます。

しかし今日は、一日中晴れという天気予報だったのに、かなり寒くて、長袖じゃないと過ごせませんでした。ゲームと食事が終わったら、私とりょう君はもう寒すぎて、家に戻ってきました。あとは二人でいつも遊んでいる公園に移動して、夕方まで一緒にすごしたようなんです。
最後に「ゆうき君、今日は楽しかったね。あと、たくさん待たせて、ごめんね。バイバイ。」って言われて、分かれたらしいです。それがすごくゆうきの心に残っていて、家に戻ってから話してくれました。

本当に、私もヤキモキした1日でした。でも、ゆうきも楽しい時間を過ごせたようで、本当に安心しました。
秋休みの宿題で、1日分の日記を書くというのがあるので、今日のことをたぶん、ゆうきは書くと思います。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<秋休み終了 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 今日から秋休み>>
この記事のコメント
そちらの方は秋休みや秋祭りがあるんですねっ!!
ブログをやっていると各地の事が知れて楽しいです。
東北地方と北海道は秋休みがあるんでしょうかねっ。
そういえば夏休みが一週間早く終わったんでしたね。

ゆうき君Sちゃんとすれ違いがあって、お互いちょっぴり寂しい思いもしちゃたけど、
無事に会えて秋祭りを満喫する事が出来て良かったですねっ♪
微笑ましい二人の並ぶ姿が目に浮かびます。
印象に残った秋休みの日記はどんな事が書かれるんでしょうね!!
これからもずっとSちゃんと仲良く過ごせるといいですね。
2007-10-09 Tue 14:28 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
秋祭りかぁ
私が小学生の頃も秋には神社のお祭りに出かけて行ったっけ。

懐かしいナァ。

そちらは秋休みがあるんですね。
通知表も二回だけなら、私もしょーへの不安が一回軽減されて羨ましいかも(笑)

うちは間もなく就学前検診です。
ちょっとドキドキだな(^^)
2007-10-09 Tue 19:25 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
Etsuさん
確かにブログをやっていると、いろんな情報が入ってきて、楽しいですね。私もEtsuさんのブログでいろいろなイベント情報が入ってきていますよ。

秋祭りは、最初はSちゃんを探し回って、結構、公園を行き来したので、疲れましたが、会えた後の二人を見たら、私の疲れもどこへやら・・・って感じです。探している間、りょう君もお昼寝していたので、全然大丈夫だったし・・・。

Sちゃんは結構、男女関係なく腕を組んだり、肩を組んだりする子なのですが、私のほうがそんな姿を見る度に、ドキドキしちゃいますv-347
2007-10-10 Wed 22:43 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
kaoponさん
通知表、やはり子供より親のほうがドキドキしてしまいました。2学期制って、何が良いのか分かりませんが、秋休みもあるし、通知表も1回少ないし、子供にとってはいいことづくめです。

しょー君、就学前健診があるんですね?本当にドキドキですね。私も去年の今頃、そんなことがありました。
一応、去年のブログに記事をのせていたはずなので、地域も、学校も違いますが、参考にしてみてください。

これから入学準備で忙しくなりますね!
2007-10-10 Wed 22:48 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
