ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日から秋休み
2007-10-06 Sat 23:13
ゆうきの小学校も、今日から秋休みです。
昨日、待望(?)の通知表をもらってきました。私は、どんな悪いことが書いてあるのかドキドキでしたが、意外に悪くなかったんです。ゆうきと一緒に一つ、一つ、読み上げて、「これはがんばったね。」とか、「2学期は、これをもう少しがんばろうね。」って話しました。
元々、3段階評価の成績表なのですが、1学期の教科だけは、2段階評価で、「できた」と、「もう少し」の2段階評価なんです。ゆうきはひらがなを丁寧に書くことと、自分で文を考えて書くことが「もう少し」であとは、全部「できた」についていました。でも、ちょっと先生のほうで良くつけすぎでは?と思ってしまいます。
生活面に関しては3段階評価で、物の整理整頓が「もう少し」になっていました。これに関しては、幼稚園の頃から先生によく注意されてきました。よく物をなくしたり、忘れたりするんです。先月も、折りたたみの傘をなくして、いまだに見つかっていません。しかも、Sちゃんに貸して、その後ゆうきに手渡した後になくしたので、Sちゃんもちょっと責任を感じているみたいなんです。私は、完全なゆうきのミスだから気にしないでとは言っているのですが・・・。終業式の日も、日差しが強かったので帽子をかぶって学校に行ったら、やはり学校に忘れて帰ってきました。それに、大切に育てたアサガオの種をみんなで収穫したのですが、その種が入った袋をなくしたようで、先生から連絡帳に書いてありました。来年の1年生にプレゼントするはずなので、見つからなかったらどうするのでしょう?

ところで、今日、近所の公園でサッカースクールの体験会があって、それにSちゃんが参加するからって、ゆうきも張り切って出て行きました。ところが、私はゆうきを先に出して、後から行ったのですが、Sちゃんが「もう、遅いよ!」って来ました。「あれ?ゆうきは間にあうように先に出したんだよ。」って言ったら、どうやらゆうきとすれ違いになり、ゆうきはサッカーの体験に参加して、Sちゃんはゆうきを探しにウロウロしていたようなんです。Sちゃんは、こういう途中から参加するのがすごく苦手な子なので、結局、ゆうきは一人で参加していました。それでも、楽しかったって言っていたし、Sちゃんも「ゆうき君、がんばれ~」って応援していました。
その時に、明日、町内会の秋祭りがあって、子供会のほうからもくじ引きや、ダーツなどのゲーム券が配布されています。毎年、ゆうきと一緒に出掛けていたので、今年もそのつもりでいたんです。ところが、Sちゃんが「ゆうき君、明日のお祭り行くの?ママも行くの?」と聞くので、「行くつもりだけど・・・。」って言ったら、「私ね、ゆうき君と二人だけで行きたいんだけど、いい?」って言うのです。これには、私が驚いてしまいました。どうやら、Sちゃんはお兄ちゃんもお友達と一緒に行くから、自分もお友達と一緒に行きたかったようなのです。でも、私がいるといろいろ面倒なんでしょうね。でも、なんか寂しいですね。ゆうきも楽しいだろうけど、りょう君にも秋祭りの雰囲気だけでも・・・って思っていたので。
でも、無料券のほかに芋煮が無料配布されるので、やけどとか心配だし、ほかにやきそばとか、フランクフルトとか、お金がないと買えないものもあるんです。おつかいはさせたことがありますが、お金を持たせて好きな物を買わせたことがないので、心配です。そのことも話したのですが、「私がわかるから大丈夫!」って言うのです。それにいくらぐらい持たせたらいいのか・・・?
とりあえず、ゆうきには待ち合わせ場所に行かせますが、Sちゃんに「もしかしたら、ママも後から行くかもしれない」って言っておくように言いましたが、忘れっぽいゆうきのことですから、どうでしょう?
ゆうきは、「デートだ、デートだ」ってはしゃいでいます。確かに、まるでデートのようです。二人で待ち合わせて、一緒に自転車でお祭りの会場に行って、一緒に見て回るのですから・・・。でも、ゆうきには「デート」って言葉を軽々しく言わないようにと注意しました。繊細な女の子だったら、その「デート」って言葉に恥ずかしがって、二度と一緒に行動したくないってなりかねませんから。

さて、Hちゃんのことも気になります。実は、ゆうきがDSのことHちゃんがいろいろ言うので、ほかのお友達に「Hちゃんも持っているんだよ。」って広めてしまっていたので、私もゆうきに家に帰ってから「実はHちゃんは持っていないんだよ。間違って言っちゃったみたいなの。だから、ほかのお友達に言ったりしちゃダメ!」って言いました。
ところが、それをゆうきがSちゃんに言ったことで、ちょっとHちゃんがSちゃんから責められて二人がケンカしたようなのです。それで、金曜日に学校帰りに公園で約束したというので、私もSちゃんに一言言いたくてゆうきと一緒に出掛けました。
「Sちゃんと、Hちゃん、あんなに仲良しだったのに、どうしたの?確かにDSのことは、Hちゃんが悪いかもしれないけど、それだって仲間に入りたくて、言ってしまったのかもしれないよ。」と言ったのです。でも、Sちゃんは前にHちゃんいウソをつかれて、それ以来自分にはウソをつかないでって約束していたらしいのです。だから、余計許せないみたいでもう休み時間も遊ばなくなったし、結局、金曜日もHちゃんの姿はありませんでした。「もうHちゃん、ウザイ!飽きた。だって、私のところにいつもきてべったりするし、女同士なのに、かわいい、かわいいって、本当にもうイヤ!」って言うんです。私もゆうきには余計なことを言ってしまったのかと、罪悪感にかられています。でも、ゆうきがどんどんウソを広めてしまうのでは大変だと思ったので、ここで歯止めをかけなければって思ったんです。でも、Sちゃんに言わないようにって忠告すればよかったのでしょうか?
秋休みが間にあるだけに、今度学校がある日まで、Hちゃんのことが気になって、気になって仕方がありません。
ウソはよくないけど、Sちゃんのようにコロっと態度を変えるのも良くないような気がして・・・。ゆうきは、DSのことを聞いても、普通にSちゃんと遊べるようなのですが、やはり、男の子と女の子の性格の違いなのでしょうか?

でも、このことでHちゃんがウソをつかなくなるといいなぁと密かに思ったりもしています。Sちゃんの挨拶のようにすごく良くなることもあるかもしれません。Sちゃんなんか、明るい挨拶をちゃんとして帰っているのに、次の日に、「私、昨日、ゆうき君達にちゃんとバイバイして帰った?忘れたんじゃないかと、気になっていたの。」なんて言うほどです。これもきっと、Sちゃんのママの指導が良かったのでしょうね。Hちゃんも、まだ1年生だから、きっと治るよね。そして、また一緒に学校帰りに公園で待ち合わせして、遊べるようになるよね
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<秋祭り | でこぼこブラザーの子育て日記 | ウソ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
