FC2ブログ
ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポリオ2回目
2007-10-02 Tue 23:53
今日は、りょう君のポリオの2回目の予防接種に行ってきました。集団接種なので、時間がかかることを覚悟していましたが、やはり今回もすごかったです。
実は予防接種は、私の住む区は5日間に住所ごとに分けられていて、本来、来週の火曜日の9日に受けなければいけなかったんです。でも、私もゆうきも風邪ひいているし、ちょっとこのままだとりょう君も風邪ひきそうだし、1週間後は最終日だから、風邪がなおってからってわけにもいかなそうで・・・。ちょうど火曜日の今日は、ゆうきの学校の授業も5時間授業なので、時間にも余裕があったので、受けることにしたんです。
時間は1時半から開始なので、15分前の1時15分に会場に到着しました。が、すでに番号札は85番目。いったい、みんないつから並んでいたのでしょう?
前回は車で出掛けたので、中では抱っこ紐をつけていたのですが、今回はおんぶして来たのです。会場でベビーカーは使えないし、邪魔になるので、そのほうが便利だと思ったんです。ところが、前回と大きく違うことがあることに私は気付くのが遅かったんです。それは、りょう君が歩けるということ。りょう君は、とにかく自由に歩きたくて、おんぶしていても後ろに反り返って、それはそれは大暴れしました。でも、なんとか無事に接種終了。その後、30分経過観察をしなければならなかったのですが、前回は抱っこ紐に入れてしまって、そのまま30分過ごしたんです。でも、今回はおんぶしたままじゃ見えないので、りょう君を下ろしたままにしていたら、歩く、歩く、それはそれは嬉しそうでした(^o^)やっと自由になれたりょう君は、観察室をウロウロ、観察室を出て、階段を上り下りしながら、30分過ごしました。私は、りょう君の後ろを追いかけて、なんとか観察室に連れ戻したのですが、すぐに脱走してしまうので、最後には諦めてしまいました。だって、階段上り下りしていれば、指をしゃぶることもないし、食べたり、飲んだり、催促されることもないんです。ただ、ほかの人に迷惑にならないようにというのと、吐いたりしていないかだけ、注意して見て過ごしました。でも、ほかの人からはかなり目障りだったかもしれません。

予防接種が終わり、急いで家に戻りました。時間を見ると、3時でした。ゆうきが帰ってくるのは、3時半なので、本当にギリギリセーフでした。ゆうきには、もし、私が戻っていなかったら、マンションの前で待つか、隣の公園で待っているように言っていたのですが、やはりそんな状況だと、知らない人に声を掛けられたりしないか心配なので、本当に間にあって良かったです。

家に戻ると、ゆうきは宿題があると言うのですが、カタカナの練習ノートをやるというのは分かるのですが、どこをやったらいいか分からないというのです。それで仕方なく、その後、Sちゃん、Hちゃんと公園で遊ぶ約束をしていたので、私も二人に今日の宿題はどこをやるのか聞きに行きました。みんなはちゃんとやるページを分かっているのに、どうしてゆうきはちゃんと先生のお話を聞いてきていないんでしょう。今は、毎日Sちゃん達と公園で遊ぶので、聞くこともできますが、本当にこの先大丈夫なんでしょうか?

まぁ、今日は私自身もSちゃんと、Hちゃんに用事があったんです。実は、ゆうきとSちゃんってお名前が似ているんです。フルネームで書くと、2文字しか違わないんです。(余談ですが、Sちゃんのお姉ちゃんと、うちのゆうきは同姓同名です)だからよくプリントが間違って配布されるのです。しかも、今は席も隣同士なので、よくプリントがゴチャゴチャになってしまうらしいのです。今日もSちゃんの算数の答案が2枚、ゆうきのランドセルに入っていました。だから、それを渡しに行きました。

それとHちゃんには、大切なお話がありました。
Hちゃんには、6年生のお兄ちゃんがいます。Sちゃんは5年生のお兄ちゃんがいて、Sちゃんはお兄ちゃんと一緒に登校していますが、Hちゃんはお兄ちゃんに置いていかれるようで、一人で学校に行っていたんです。
ゆうきは、幼稚園の頃から一緒のD君と、Y君と4月からずっと一緒に登校していました。ところが、D君のママから電話で、ここ何日か、朝にゆうき君がHちゃんと一緒に来るらしく、D君達との待ち合わせ場所にいても、待つことなく、素通りされてしまうとのこと。
私も驚いて、ゆうきに事情を聞きました。すると、毎日ではないけど、Hちゃんと一緒に学校に行ったことがあるというのです。それで、Hちゃんには、「ゆうきと一緒に学校に行くのはいいんだけど、D君達と入学した頃から一緒に行っているので、D君達と合流してから行ってほしい。じゃないと、Hちゃんが一緒じゃないときに、ゆうきはみんなから置いていかれて、一人で学校に行かないとダメになるから、困る」ということを伝えました。

それをそばで聞いていたSちゃん、「そういうわけだったんだ?この前、私がお兄ちゃんと一緒に学校に行く途中、D君達とじゃなく、Hちゃんとゆうき君が一緒にいたらからどうしたのかと思っていたの。ダメだよ、Hちゃんも、ゆうき君も、毎日一緒に行くお友達に迷惑はかけちゃいけないんだよ!最近、Hちゃんがゆうき君と一緒に行きたくて、早く学校に来るようになったんだよ。でも、これからはちゃんとD君達と一緒に来るんだよ。」って言ってくれました。とりあえず、二人とも納得してくれたのですが・・・どうなることでしょう?
Hちゃんのママが以前、Hちゃんが朝の準備が遅く、いつもお兄ちゃんに置いていかれるから一人で登校していると言っていました。でも、私もゆうきとHちゃんが一緒になっているなんて、全然知りませんでした。D君達は、ゆうきに何度か素通りされて、心に傷を負って、ゆうきがちょっと遅い日に「もうゆうき君のこと待たなくてもいいでしょ?」みたいな態度になってきてしまったようなんです。私も、D君とY君に申し訳なくて・・・。Hちゃんは毎日、一緒にいるわけでなく、たまたま朝に準備が早くできるとゆうきと一緒に行っていたらしいのですが、明日はどうなのかと聞いてみると「明日はたぶん、寝坊するから一緒には行けないと思う。」なんてサラリと言ったりするし、ゆうきは本当に女の子に振り回されてばかりです。

でも、今回のことはゆうきも悪いので、Hちゃんばかり責められないのですが・・・。私も家から出た後、ゆうきの様子を見ていないので、てっきりちゃんとD君達と仲良く行っているものと思っていました。前にも、こういうことがありました。SYO君というお友達がやはり一人で朝に出ているので、ゆうきと一緒に行きたいと言われて、行かせたことがあります。でも、結局ゆうきはお友達と一緒になると、D君たちがいる道路を通らなかったりするので、結局、SYO君は違うお友達と一緒に行ってもらうことになったんです。
なんか、ゆうきはルールが守れなくて、まわりに迷惑を掛けることが多くて、本当に申し訳ないです。もう1年生も半年が終わろうとしています。いまだに登校のトラブルを抱えているなんて、本当情けないです(;_;)
スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ウソ | でこぼこブラザーの子育て日記 | 秋休みを前に・・・>>
この記事のコメント
さすが!
人口が多いだけありますよね! すごいなぁ~!!
こちらはいつも、全部で50人ぐらいかな…。19日にあるんですけど、テルもどうせ脱走をはかるはずだから、今から頭が痛いです★

登校問題は、ゆうきくんの気持ちもわからないでもないですけど、今は時代が時代なだけにルール通りにしてくれないと困っちゃいますよね~。昔みたいに、その日の気分で、あるいはたまには一人で登校、なんてことはできませんものね。でもゆうきくんは素直だから、きっとママの気持ちもわかってくれたんじゃないかな?って思いますよ。

お恥ずかしながら、うちのお姉ちゃんも未だに「宿題のページがわからない」「明日の持ち物がわからない」って、友達に電話してしょっちゅう確認しています★
すぐに連絡帳にでもメモれば!?って言うんですけど…、ダメダメですねぇ。
うちのお姉ちゃんとゆうきくん、ひょっとしたら似てる!?名前も似てるし!(うちのは「ゆき」)
2007-10-03 Wed 08:31 | URL | チサト #-[ 内容変更]
いいなぁ、予防接種が混まないのは、うらやましいです。あの日は、天気も良く、日差しが強いし、人数も多かったので、室温が急上昇って感じで、すごい親子で汗だくになりました。みんな同じ状況だったとは思いますが、大変でした。私が帰る頃には、番号札は200番くらいにいっていました(^^ゞ

本当、ゆうきとお姉ちゃんって、おっとりして、物忘れが激しいところとか、似ていますね。もしかして、実際に会ったら、案外、仲良しになれるかも?って思っちゃいます。
登校の問題は、やはり子供だけでは心配なので、Hちゃんのママにも連絡して、徹底してもらうようにお願いしようと思います。
2007-10-03 Wed 14:22 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。