ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オニヤンマ?
2007-09-26 Wed 23:40
最近、どこの公園に行ってもトンボがたくさん飛んでいます。小学生くらいの子供達は、虫取りアミ&虫かごを持って追い掛け回してます。
それで、ふと思ったことがあります。
普通のサイズのトンボですが、4枚の羽の先に黒い丸い模様があるトンボ、このトンボのことを皆さん、なんて呼びますか?ゆうきのお友達も、お友達のママもみんなオニヤンマって言うのにわたしはビックリしました。
オニヤンマと言ったら、普通のトンボの2倍以上はある大きいトンボで、尻尾のほうは、黄色と黒の縞模様が入っているトンボですよね?でも、一人や二人じゃなく、みんなほとんどのお友達がオニヤンマって呼んでいるんです。私は小さい頃から、この黒い丸い模様のあるトンボは、くるまトンボって教えられて、ずっとそう呼んできました。私は県北の出身なので、地域により呼び名が違うのでしょうか・・・?

2007_09260041.jpg


久々に写真をUPします。写真が小さくてわかりにくいのですが、りょう君は、公園に行くと、必ずこのお花(?)をむしりとって、手に持っています。遊んでいる途中に落とすと、またこのお花のところへやってきて、本当に花の部分だけをとっていくんです。茎の部分は、いっさい興味なしって感じです。


2007_09260043.jpg



もうひとつのお気に入り。仮面ライダー電王に出てくるデンライナーです。りょう君のお誕生日に電車好きなりょう君と、ヒーロー好きなゆうき、二人が遊べるものと思って、買ったものです。りょう君が意外にお気に入りで、いつも遊んでいます。そのせいか、すでにりょう君の手によって、破壊されてしまったところも・・・結構、高かったのに・・・(;_;)
音が電車の音や、銃声のような音がするし、一発変形は、私もかなり驚きました。なかなか考えられているなぁと感心してしまいます。
でも、次々、新しいのが発売されるので、クリスマスに残りを買う気にはなれません。


2007_09260047.jpg


最後に最近のゆうきです。
ちょうどライトの関係で影になっているので分かりにくいかもしれませんが、まだ右目尻のあたりには、事故のときの傷跡がうっすらあるのですが、やっと顔の傷跡も目立たなくなってきました。
そんなゆうきですが、今日、お友達と公園で遊んでいました。私はりょう君と郵便局へ行ったりしていました。それで、用事が終わってから、公園を覗いてみると、お友達と一緒に砂の中に靴と靴下を埋めて遊んでいました。お友達は、みんなサンダルだったからすぐに汚れは落ちるでしょうが、ゆうきはクツだから、本格的に洗わないと落ちません。しかも、まだ買ったばかりで2回しか履いていない靴だったから、私はガッカリなのと、怒りたい気持ちが葛藤して、イライラしてしまいました。なので、「5時までには家に帰ってきなさいね!」って言い残して、その場を去りました。そこにいるとなんかまたお友達の前で、ゆうきのことをたくさん怒ってしまいそうだったんです。
でも、ゆうきはちゃんと5時に家に帰ってきました。なんだいつもママと一緒じゃないとイヤって言っていたけど、一人でもお友達と遊べるじゃない?って思いました。明日からも少しずつ一人で出してあげようと思っています。
帰り際、Sちゃんに「ゆうき君、さっきは靴を砂に埋めてゴメンネ。そのせいで、ママに怒られることになっちゃったね。」って言い残して、帰っていったそうです。最近のSちゃん、本当に優しくなりました。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<秋休みを前に・・・ | でこぼこブラザーの子育て日記 | 3連休なのに・・・>>
この記事のコメント
オニヤンマ??聞いたこともありません。虫に関してはあんまり詳しくないしなぁ。
りょうくん久しぶりに見たけどすごく大人っぽくなったね!1歳に見えない~!しかも電王のおもちゃがお気に入りとは!甥っ子3歳は大好きだけどまだしゅんは早いと思ってた。意外に好きなのかもね!
2007-09-27 Thu 08:28 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
え~~~、オニヤンマと混同しちゃうことがまずビックリです!!
全然違いますよねぇ、クルマトンボはクルマトンボです。正式名称はコノシメトンボだったかと思います。もとこさん、みんなに教えなきゃ!(笑)

靴埋めは…、あはは。小1らしいです。
もとこさん、靴なんて、汚してなんぼですよ~!
うちのお姉ちゃんなんて、履いたら捨てるまで、まず洗うことすらないですヨ!!(←自慢?)
それに、きっとすぐに小さくなると思います。
うちはお出かけ用と普段用、常に2足しか持ってません(笑)
2007-09-27 Thu 14:28 | URL | チサト #-[ 内容変更]
なっちゃーん
えっ、オニヤンマも聞いたことないですか?やはり、東北と違って、そちらはあまりトンボとかいないのかなぁ。しゅん君がゆうきくらいになったら、虫好きならば、なっちゃーんも虫に詳しくなっているかも・・・?

りょう君は、ゆうきの影響でヒーローに目覚めるのも早いです。ゆうきが3才くらいからヒーローにはまりだしたのに対して、まだ1才。でも、ゆうきが集めていたグッズがまだまだ役に立ちそうです。
2007-09-27 Thu 23:48 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
チサトさん
でしょ?オニヤンマと間違えることが、私もビックリしたんです。でも、あまりにもみんなオニヤンマって呼ぶから、私の知識が間違っていたのかと不安になりましたが、やはり、チサトさんのコメントを見て安心しました。今度、堂々とみんなに教えてあげようっとv-291

クツの件はね、私も反省しているんです。やはり買ったばかりのクツを汚されたことにイライラしたのですが、Sちゃんがゆうきに言った言葉を聞いて、私って器が小さいなぁって感じちゃいました。
ゆうきも3才くらいまでは買い換えるまで洗うことはなかったのですが、幼稚園の頃からいつも泥だらけ、砂だらけなので、洗うようになりました。足の大きさもあまり前ほど変わらなくなってきました。1年間で1センチのスピードで大きくなっています。うちもだいたい2足ですが、お出かけ用とかではなく、汚れたらこっちみたいな感じで、いつも履いているので、いざというときにはもう靴底もなく、つま先の部分に穴があいていたりすることもあります。以前、いつも靴下に穴があくと思っていたら、クツに穴があいていたのが原因だったんです。お恥ずかしいi-229
2007-09-27 Thu 23:56 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
オニヤンマの話、もとこさんが正しいと思いますよ。
オニヤンマは普通の赤とんぼ(アキアカネ)などと
比べたら断然サイズがちがいますもの。。。
最近みないなぁ。。。

靴の話は、子供らしいエピソード。
親としては汚さないで!って感じですけどね。
姫も靴下嫌いではかないで、素足で外に出て
そのまま足拭くのを忘れて、靴はいちゃったりして
靴の中汚い時があります。。。
2007-09-28 Fri 08:33 | URL | じゅりあ #-[ 内容変更]
私も、アカトンボ系の大きさのヤツはアカトンボとシオカラトンボとかって呼んでましたが、それよりも2倍以上大きいのはオニヤンマって呼んでましたねぇ。

昆虫も地域によって呼び方が変わるのかな?

りょうくん、すごく表情がハッキリしてきてかわいい!
うちの子も、お兄ちゃんのプラレールに興味を示しだしました。
弟まで『鉄』の道を歩むのかしら^^;

子供のクツはほんと高いものなんてもったいないですよね。うちもあっという間に泥だらけにして帰ってきます。
しかもうちの子は私に似て足がデカイ!
どんどん成長するので、キレイでも買い替えを余儀なくされたり・・・。
結構クツにはお金かかりますよね~。
2007-09-30 Sun 00:35 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
じゅりあさん
ですよね?やはり、私の記憶は間違っていませんよね?
安心しました。
私の住んでいるところは田舎なのか、川が近いせいなのか、本物のオニヤンマ、今年、2回見かけました。
洗濯物を干していたら、飛んでいて、部屋の中に入ったらどうしようと、あわてて窓を閉めたんです。久々に見ると、やはり怖いです。幼い頃に、オニヤンマに噛まれて血を出したことがあるので、トラウマになっています。

子供って本当にはだしになったり、裸になったりするの好きなんですよね・・・。なんか最近、年のせいか怒りっぽくなっているのかもしれません。少し、反省しなくちゃ。
2007-09-30 Sun 14:48 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
kaoponさん
二人で同じ物に興味を示すなら、お金がかからないし、一緒にあそべるからいいんじゃないでしょうか?
うちは、ゆうきはヒーロー好き、りょう君は電車好きだから、困ってしまいます(^^ゞ

オニヤンマは、やはりデカイ物がオニヤンマですね!たくさんの人の意見を聞いて、ホッとしています。ありがとうございました。

クツは、うちは幼稚園の頃は、やはりいつも泥だらけだったので、安いところ(通販のヒラキ)で500円とか、900円のクツばかり買っていました。でも、小学生になって、あまり汚さなくなったので、軽くて、丈夫なクツを履かせるようになりました。だから、値段もちょっと高いので、ガッカリしてしまうんです。やはり、私みたいな人は、安いところから買ったほうがいいのかなぁ。
2007-09-30 Sun 14:53 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
