ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3連休なのに・・・
2007-09-24 Mon 23:30
先週に引き続き、世間では3連休ですね。でも、うちにはあまり関係ありません。あるとすれば、ゆうきが月曜日に家にいるってことかな・・・?
というのも、先週は、旦那が土日は、友達と旅行に行き、月曜日は仕事。
今週は、土曜日が芋煮会で、日曜日が仕事、唯一今日がお休みだったんです。うちは車が1台しかないので、旦那が休みにならないと、どこへもいけないのです。まぁ、地下鉄や電車を使って行けない事もないのですが、なんとなく面倒だし、電車賃をかけてまで行くほどの目的もなくて・・・。
それで、ゆうきはいつもパパに対して「え~また~」なんて、言っています。私はいないほうが結構、気楽だったりするので、かわまないのですが、親子のスキンシップが最近全然なので、ちょっとかわいそうかな?

でも、さすがに今回は私も心配しました。土曜日は旦那の会社の芋煮会で、私達はいつものように公園遊び。っていうか、3連休ほとんど公園ですごしただけです。
日曜日朝の10時に家を出て、仕事に行ったのですが、なかなか帰って来ませんでした。まぁ、うちの旦那は今年になってから、ほとんど帰りは次の日の1時、2時になることが多かったのですが、朝方3時半に目が覚め、覗いてみると、まだ帰っていなくて・・・どうしたんだろうって思ってはいたのですが、そのまま寝てしまいました。とうとう、朝の6時に私が起きても帰って来ませんでした。なんとなく不安になり、メールしたりしましたが、返信も来ません。これは交通事故とかに巻き込まれたのでは?とか、浮気?とも思いましたが、6時40分ごろ、帰って来ました。
理由を聞いてみると、仕事だったと言うのですが・・・。私は亭主元気で留守が良いって言う言葉がピッタリなタイプなので、事故でなければ、安心なのです。
うちの旦那は地元新聞社に働いています。と言っても、記者やカメラマンなどではなく、販売店なのですが・・・。それで、やはり2時くらいまで仕事をしていたのですが、急に配達員が出られなくなり、代配をしたとのこと。でも、心配していたんだから連絡くらいくれればいいのに・・・まったく!
それで、今日は1日お休みだったけど、やはり全然寝ていなかっただろうから、ゆっくり体を休めてもらうために、私はゆうきと、りょう君を連れて、またもや公園遊びで3連休を締めくくりました。

でも、ゆうきは3連休でも、大好きなSちゃんと会って遊ぶことができて、嬉しそうでした。約束はしていないのに、公園でバッタリというのがほとんどでしたが、日曜日はSちゃんがゆうきを迎えに来てくれたんです。でも、りょう君が寝ていたのでゆうきだけ出してやったら、またもや自転車で転んでケガをしてしまいました。右のほっぺに青いアザができ、ひざも血をながしてすりむいてしまいました。本当に、膝のほうは治る暇がないほどケガばかりしています。それにしても、なぜゆうきは私が一緒に行かないと、転んでケガばかりするのか、不思議で仕方がありません。だから、Sちゃんも「ゆうき君のママは出られないの?ママがいないと、またゆうき君がケガしちゃうから。」って聞いてくるようになりました(^^ゞ
それでも、家に戻ることなく、バンソウコウを貼ると、平気で遊んでいます。

ところで、今日聞いた話で、SちゃんってHちゃんと仲良しだから、いつもおんぶしているんですね。それはSちゃんがやりたがっていたんだと思っていたんです。でも、本当はすごくイヤだったようなのです。いつもおんぶをHちゃんにせがまれて、断っても、「おんぶ、おんぶ」うるさいから、やってあげていた。でも、重いし、すごいイヤなんだって。私は、イヤなら断るように助言したのですが、断ってもなかなか諦めてくれないらしく、かわいそうです。でも、そのおんぶのせいで実はSちゃんとHちゃん、クラスの女の子から近寄れない存在になっているんです。以前、ゆうきが公園でケガをして、Rちゃんのママから電話がかかってきたときのことも記事にしましたが、Rちゃんのママが私が戻ったときにいなかったので、電話したんですが、「なんかSちゃんが来てから、SちゃんとHちゃんがおんぶしていて、ラブラブ(女の子同士だからこの表現はどうかと思いますが)で、娘が一緒に遊べなくて、帰りたいって言うから、戻ってきてしまいました。」って言っていたんです。ゆうきと夏休み中、プールに行っていたときには、Rちゃんと一緒にみんなで仲良く遊んだこともあったんです。でも、HちゃんをおんぶしているとRちゃんが寂しい思いをしていたみたいなんです。
これじゃ、Sちゃんもかわいそうですね。だって、自分がやりたいわけじゃなく、大変な思いしておんぶした挙句、クラスの女の子から近寄れない存在って思われたら、切ないですね。
なんとかしてあげたいけど、Hちゃんに私から言うのも悪いし、かと言ってHちゃんのママに言うのも、余計なことだし・・・。なんとか二人の間で解決できることを祈っているしかありませんね。

そう言えば、りょう君も1才3ヶ月になりました。
やはり最近、記念日を忘れてしまいます。最近、バイバイをいろんな人にします。でも、大抵、タイミングがずれているので、りょう君がバイバイしているのに、気付くことは私意外、ほとんどありません。
それと、手をあげてお返事ができるようになりました。まだまだ練習が必要ですが、そろそろサークルで名前が呼ばれたら、お返事ができるかもしれません。
あとは、動物や乗り物がすごく好きみたいで、公園にお散歩に来る犬、空を飛んでいるカラスやハト、それにヘリコプターやセスナ、興味津々でいつも釘付けになっています。それとは別に野球やサッカーをする子供達を見るのも好きみたいです。かなり長い時間静かにキャッチボールする姿を見ていたりします。ゆうきはこの頃は、こんなに興味がありませんでした。っていうか、私がもう1才の頃に働きに出てしまったし、歩いたのは1才4ヶ月だったので、まだまだ公園にデビューしていませんでした。それに比べると、りょう君はゆうきの公園遊びにつきあうために3,4ヶ月の頃から公園デビューしているので、いろいろ吸収するものが違うのかもしれません。

ところで、金曜日にゆうきの小学校の校外学習で動物園に行ったのですが、かなり楽しかったみたいです。ただ、その日はすごい猛暑で最高気温31度だったので、大変だったみたいです。私も家にある物で1番大きい水筒を持たせましたが、それでもたりなくて、途中で水を汲んで水筒に入れて飲んだって話していました。心配していた時計が読めるかという問題は、大丈夫だったみたいです。動物園に「○○小学校のみなさんは集合時間になりました。」って放送が流れていたそうです。
ゆうきも久々の動物園に大喜び。しかも小学校からバスでたった10分で到着するのですが、いつもと違ったお勉強に大満足だったみたいです。
子供達のお楽しみの一つは、おやつタイム。お友達同士でおやつをあげたり、もらったり、これが楽しいんですよね。ゆうきも何の動物を見たってことより、おやつを誰にあげたとか、もらったとか、話していました。

スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<オニヤンマ? | でこぼこブラザーの子育て日記 | お手紙>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
