ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お手紙
2007-09-20 Thu 23:59
ゆうきが困ったお手紙をもらってきました。
以前の記事にも載せましたが、ゆうきが夏休み前に嫌われていたはずのHちゃんから「だーーーーいすき」って書いたお手紙をもらってきたのですが、それが1度や2度じゃないんです。
最初は、ゆうきにもお返事を書かせていたのですが、もちろん好きという部分には触れずに、「またあそぼうね」みたいな内容で・・・。でも、1日おきぐらいに手紙をもらうし、ゆうきも返事を書くのが面倒になってきたみたいなんです。そしたら、昨日、2通の手紙をもらいました。でも、ゆうきは今日、お返事は書かずにいたんです。それなのに、今日もまたお手紙をもらってきました。手紙の中には毎回、「大好き」って書いてあるんです。Sちゃんにちょっと聞いてみたら、Sちゃんがもらう手紙にも「大好き」って書いてあるようなので、私も気にしないでいたんです。でも、今日の手紙の内容に私はちょっと迷っています。
「ゆうきくんのすきなたべものなに?
 ゆうきくんの1ばんすきなひとってだれ?
 おへんじかいてね。よろしく」
って書いてあったんです。
これには、私もビックリです。一番好きな人は、つまりHちゃんだよって言ってほしいのかな?って感じの手紙だけど、ゆうきが一番好きなのは、Sちゃんだし、最近、3人で帰ってくるし、休み時間も3人で行動しているようなので、「Sちゃんがすき」って書いたら、なんかHちゃんを傷つけそうな気がするんです。たべものの返事だけなら、書かせられたけど・・・しかも、返事を書くように書いてあるのが、プレッシャーです。明日、とりあえず校外学習なので、手紙の返事は書かせませんでした。来週までに考えようと思っています。
なんとか、誰も傷つかない、トラブらないお返事にしたいと思っていますが、どうしたらよいのでしょう?

Hちゃん、夏休み前はあんなにゆうきのこと嫌っていたはずなのに、Hちゃんのママから「うちの子が、いつもゆうき君ってすごく優しいんだよ」って言っているって話を聞きました。
だから、本当にゆうきのことは嫌っていないんだと思います。

昨日は、雨上がりに外に遊びに行ったので、私もりょう君を遊ばせながら、3人の様子を見ていました。すると、ゆうきとSちゃんが二人きりで何かしようとすると、Hちゃんが「ズルイ!私も!」って怒り出してしまうし、Hちゃんとゆうきが仲良く隣に座っていると、Sちゃんがその二人の間に割り込んでくるんです。微妙な三角関係です。

私は決してゆうきは、女の子に好かれるタイプではないと思うんです。

でも、どっちにせよ私はこの3人から邪魔な存在のような気がするので、ゆうきにはこれからは、公園には一人で行くように言ったのですが、どうしてもイヤだって言うんです。困ったものです。やはり、ずっと見ているわけじゃないけど、私がいるとできないことや、言えないことだってあると思うんです。何故ゆうきがそんなに一人で出掛けたがらないのか、不思議です。

そう言えば、Sちゃんと私がトラブルがあった後、Sちゃんってすごく感じが良くなったんです。前は、お片付けもせずに時間になるとサーっと帰っていく感じでしたが、今は、ちゃんとお片づけもするし、おやつなどもねだらないし、「じゃあね。ゆうきくん、また明日ね。」ってニコやかに手を振って帰っていきます。やはりSちゃんのママがちゃんとSちゃんを叱ってくれたお陰だと思います。こういう態度だったら、本当にかわいくて、いい子なんだけど・・・。

さて、明日の校外学習、ゆうき達は動物園に行きます。
班ごとに行動するらしいのですが、もちろんSちゃんと一緒の班で、リーダーはSちゃん。ゆうきは時計係。突然、学校のほうから腕時計はいらないことになりましたという連絡がありました。動物園にある時計を見るらしいのですが、腕時計ならデジタルだから時間を読めたのですが、アナログ時計、ゆうきにはまだ完全には読めないので、班のみんなに迷惑かけないと良いのですが・・・。
ゆうき達の担任の先生は女の先生なのですが、今週、ずっと風邪で休んでいるんです。今日は、出てきたけど、途中で帰ったみたいなので、明日も来れるか分からないとか・・・私は、妊娠したのではないかと疑っているのですが・・・
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<3連休なのに・・・ | でこぼこブラザーの子育て日記 | おやすみなさい>>
この記事のコメント
Hちゃん積極的ですねっ!!そしてゆうき君モテモテですね~。
本当にゆうき君は優しいんでしょうね。。。
ラブレター♪嬉しいけどこんなに頻繁にもらうとちょっと困ってしまいますねぇ・・・
一番好きなのはママとかりょう君って書いてごまかしてはどうでしょうか?
それかここはゆうき君の判断に任せるとか!!
2007-09-21 Fri 23:01 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
やっぱり最近の女の子は積極的!
ゆうきクンはきっと優しいんだと思います。
私も。
確かに1番すきなのは・・・には困っちゃいますよね
Etsuさんの言うとおり、ママです!が
一番無難なのかな・・
男の子を持つママの悩みになりそうですね。
2007-09-22 Sat 00:37 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
Etsuさん
それいいですね!
私も迷った末、「ないしょ」って書かせようかと思っていたのですが、家族だったら何もトラブルは起こらないような気がします。
良いアドバイスありがとうございます。

でも、ゆうきはモテモテではないですよぉ(^^ゞ
2007-09-23 Sun 22:54 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
じゅりあさん
そうなんです。ゆうきの周りには、積極的な女の子ばかりで、困ってしまいます。

本当、1番好きな人って困りますよね・・・?ゆうきは最初Hちゃんに気をつかって、「Sちゃんと、Hちゃん両方」って書こうかなぁって言っていたんだけど・・・。1番って言われると、困っちゃいます。
やはりじゅりあさんも「ママ」が一番だと思いますか?
ですよねぇ。下手にHちゃんって書けば、Sちゃんに「私のことが一番好きなんだって」なんて言われたら、ゆうきも後々、大変だろうし・・・。逆にSちゃんって書けば、HちゃんがSちゃんに意地悪とかされるのもかわいそうだし・・・。まぁ、1年生だからそんなことはしないと思うし、そういう子でもないと思いますが・・・。
ここは、やはりママって書くのが無難ですね。ありがとうございました。
2007-09-23 Sun 23:02 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
