ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
困った性分
2007-09-17 Mon 23:02
ゆうきには、困ったクセというか、性分というか・・・が、あります。

それは、まずはウソをつくこと。
たわいのないウソなのですが、例えばクイズ番組などで、私達大人がなんだろうって頭をひねって考えていると「もうオレはわかった。」ってわかってもいないのに、言った挙句、私達がはずれたりすると「オレは当たった」とかって言ったりするんです。私も「分からないなら、分からないって言ったほうがいいんだよ。分かったフリするのは、一番良くないことなんだからね。」っていつも言っているのですが、なかなか治りません。元々、パパが最初の頃に分かってないのに、分かったふりしたときに「スゴイ!」って褒めてしまったのが、良くなかったとおもうのですが。
ほかにも友達が一番最初に発見したのに、自分が一番に発見したんだって言い張ったり・・・本当に困ったものです。

それから、謝るときのこと。
ゆうきには、素直にごめんなさいと謝れないことがあります。普通に遊んでいるときは、言えるのですが、予想外なアクシデントや、自分も痛い思いをしたときなどは、まず謝るまで時間がかかります。それまで、私にかなり怒られて、仕方なく謝らせてきました。でも、もうゆうきもそろそろ一人立ちをと思っているので、そろそろこういうこともできなくなります。でも、そのままにしていたら、お友達からどんどん嫌われてしまうような気がします。なんとかなおしてあげたいです。
それとは逆に、お友達が何か予想外にぶつかったりしたときに、素直に謝ってくれたときにも、「痛い!痛い!!」って泣いてしまい、なかなかそのお友達を許すことができないのです。だから、「謝っているのに、なんで許してくれないの?」ってお友達のほうも怒り出して、ケンカに発展したりもします。

あとは、怒りんぼうな性格。
お友達のほうは、ちょっとからかってみただけなのに、すごく本気で怒ってしまって、逆切れしちゃうんです。例えば、ゆうきの自転車を少し借りただけなのに、「返して、返して」って追い掛け回し、「ちょっとだけだから。」っていうお友達に「もういい!!」って怒って、その場を離れ、トイレの影などで一人ですねたりしています。そうすると、もう返されても、慰められても、遊ぼうって言っても、全然聞いてくれません。

皆さんのお子さんは、こんな性格ありますか?
どうも、私の教育が間違っていたのか、今になってこういうゆうきの性分が目について、気になって、気になって仕方がないのです。

日曜日に、ゆうきの幼稚園の頃からのお友達が、ゆうきを公園に誘いに来てくれました。すると、Sちゃんも一緒にいたようで、ゆうきは喜んで出て言ったのですが、やはり物の取り合いから、Sちゃんとケンカになり、Sちゃんが謝ってもゆうきは許すことができず、みんなで遊んでいる中、一人、滑り台の下のほうですねていました。本当に困ったものです。

今週末に、ゆうきの小学校で1年生は、動物園にバスで校外学習へ出掛けます。春の社会見学(一番近くの公園まで徒歩で行きました)のときは、すごい雨の中だったので、今度は晴れてほしいです。
そして、班ごとに話し合いながら、見学するらしいのですが、席順で決めた班だったので、Sちゃんと一緒の班だそうです。ゆうきは時計係で腕時計を持って行くんだって言っていましたが、ゆうき用の時計はおもちゃの時計しかないんだけど、大丈夫かなぁ?それと、友達同士でもめて大変なことにならないといいんだけど・・・。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<おやすみなさい | でこぼこブラザーの子育て日記 | なんでいつも・・・>>
この記事のコメント
多かれ少なかれ、ゆうきくんのようなことは
全部しょーにもありますよ~。

私も毎日、どれかしらの事でカミナリ落としてる気がしますね。

ウソに関しては、うちの子もホントにしょーもないウソつきますよ~。ひとつひとつはくだらない事なんで、私の親とかに話したら「カワイイもんじゃないの」なんて言われますが、積み重なるとムカついてくるんですよね(苦笑)

ゴメンねに関しては、案外周りのお友達から比べるとあっさり言えてるほうかも。根が臆病だし心配性だからかな。
でも、ちょっと前は私が「ゴメンねって言おうね。」って言えば取り合えず言ったのに、最近じゃ自分自身が納得できないと「ボクは悪くないもん!」とかたくなに謝らない。
適当に丸く収めるって事が難しくなってきました。
案外、物事に白黒ハッキリつけたがる性格みたいです。
(でもこれは私もそうなんで、親譲りです^^;)
ちなみに、自分が何かされると怒ったり凹んだりしますが、なぜか謝られると笑えるくらい速攻で「いいよ!」と許すタイプです。

怒りんぼうの部分は、怒ったり拗ねたりはしないのですが、ここ最近セイくらいの赤ちゃんが使っているおもちゃとかでも、とにかくすぐに「ちょっとボクに貸して!」とか言ってしつこく絡んだりするんですよね。
1歳や2歳の子の遊んでいるオモチャを真剣に使いたがっちゃうなんて、精神年齢低いなぁと心配になります。
あと、私は別に構わないのに、お隣さんとかがウチのモノ(たとえばスコップとか)をちょっと拝借~なんて使ってたりすると、妙にチェック厳しく「それボクのママのものなのに。」とか、心の狭~い事を時々言ったりするんです。
もちろん注意しますが、なんかすぐには治りませんよね。

こういう年頃なのかな・・・。でも、私はイチイチしつこく、怒ってますけどね(笑)
2007-09-18 Tue 00:27 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
お久しぶりです^^
7歳ともなると性格がばっちりでてきるんですかね~。いつも一緒のママとしては少しでも変なくせなどがあると悩んでしまいますよね・・・。うちは1歳なのにもう落ち込むときがあるよ。最近すっごくわがままで・・・。すぐに怒るんです。しかも物を投げて。こんなことありますか?1歳でもしつけがダメだったのかと思ってしまいます。しかも私も昔短気だったんでそれが似てるみたいだし。私も最近すぐにダメ!って怒っちゃいますよ。まだちいさいからやりたいことはやらせてあげたいけどとも思って葛藤です。しつけって本当に難しいって実感してます。
何だか私が相談にのってもらってしまって答えになってませんね。ごめんなさい><
2007-09-18 Tue 10:50 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
kaoponさん
しょー君もゆうきと同じようなことあるんですか?
やはりそういう年頃なのでしょうか・・・?

ゆうきも納得できないことに関しては、なかなか謝れないんです。一言謝れば、3分もかからずに解決できることが、やはり私が「○○君にちゃんと謝りなさい!」って言うものだから、逆に素直になれないみたいで、ズルズル引きずるタイプです。やはり親が介入するのが良くないのかも?でも、私が言わなかったら、大人になるまでちゃんと謝れない子供になったらどうしようとか考えてしまうんです。

うちのゆうきも赤ちゃんのおもちゃ大好きです。りょう君がいなくてもきっと好きだと思います。ボタンを押したら音がでる物や、いろいろな転がり方をするものなんかは、おもちゃやさんに行くと、りょう君以上にはまっていますi-229

2007-09-19 Wed 23:14 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
なっちゃーん
しゅん君、物を投げたりするんですか!ビックリ!!
なんか、しゅん君って穏やかで優しそうな感じなイメージがあるので・・・。
うちは、物は投げませんが、よく叩きます。それでいろんなお友達泣かせていますv-399
そのほかにもゆうきは、おもちゃで遊んでいても自分でできないと、まぁいいっかって妥協するタイプだったんです。でも、りょう君は、できないとキャーキャー騒いで、私が手伝って納得するまで譲らないタイプなんです。本当、兄弟でも性格が全然違います。

私はなっちゃーんの育児は間違った方向には行っていないと思うよ。だって、すごい愛情たっぷり育ててきたじゃない?大丈夫、大丈夫。
2007-09-19 Wed 23:19 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
