ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんでいつも・・・
2007-09-16 Sun 01:20
金曜日にゆうきがいつものようにSちゃん、Hちゃんと学校帰りに遊ぶ約束をしてきました。でも、私はりょう君も寝ているし、うちの隣の公園だから、ゆうき一人で出してやりました。本当はSちゃんが家に迎えに来ると言っていたのですが、あまりにも遅いので飛び出して行ったら、自転車置き場でHちゃんに会ったので、二人で公園に行きました。
ところが、同じクラスのRちゃんのママから携帯に電話が入りました。
「ゆうき君と公園で会ったんだけど、Hちゃんと一緒に遊んでいたみたいなんだけど、走っていて転んでケガをしちゃったみたい。結構、血が出ているんだけど、どうする?家に自分で帰れないって言うから、とりあえずママに連絡してほしいって言うから電話したんだけど・・・家まで連れて行こうか?」
という内容でした。
本当にゆうきは、私がいないときに限ってケガをします。家まで送ってもらうのも申し訳ないので、急いで消毒薬とバンソウコウを持って、公園に行きました。そこにはベンチに座って、半泣き状態のゆうきがいました。
とりあえず、家には帰りたくないと言うので、そこで手当てをして、なんとか私は家に戻りました。あまりにも急だったので、りょう君を起こしたり、準備する時間がなく、りょう君を家に置いたまま出てきちゃったの。本当は危険なのは分かっているんだけど、あまりゆうきやRちゃんママを待たせるわけにも行かなくて・・・。でも、手当てして戻ってきても、りょう君はまだ熟睡していました。よかった、よかった。

急いで家に戻って来たので、ゆうきがまだショックから立ち直っていなかったので、心配でした。だから、帰ってすぐにりょう君をベビーカーに乗せて、出かける準備をして、すぐに出てきました。すると、そこにはやっとSちゃんが来たらしく、「ゆうき君、どうしたの?転んだの?」なんて声を掛けられていました。

ゆうきがケガをしたのは、交通事故のときケガした場所だったので、まだ薄い皮しか再生していないので、すぐ血が出てしまうんです。でも、違う公園に移動しようって言われて、ちゃんと自転車で一緒に行っていたので、私は一安心です。りょう君は、結局、途中で起こされる羽目になり、かわいそうなことをしてしまいました。

そして、移動した公園には、先日、先生に注意された件の4年生の女の子達と、ゆうきと同じクラスのT君がいました。それで、Sちゃんからそのときの話を聞くことができました。
「ゆうき君、かわいそうだったんだよ。ゆうき君、何もしていなかったんだよ。ただ、T君がお姉ちゃんとふざけていて、T君と一緒にいたD君も一緒にやっていたんだけど、ゆうき君はただ見ていただけなのに、先生に怒られたんだよ。」って言っていました。私は、このように話してくれて、ちょっと嬉しかったです。ゆうきは思ったほど暴力をふるっていなかったってことと、Sちゃんがゆうきのことをかわいそうって思ってくれたこと。それだけでも、ゆうきはきっと嬉しいと思います。

それで、Sちゃんが気をつかったのか、「ゆうき君、隠れて!」なんて言っていました。でも、それではかえってトラブルになるので、私のほうから隠れないで普通に遊ぶように言いましたが・・・。

Sちゃんも、Hちゃんも、兄弟で一番下なので、りょう君をすごくかわいがってくれます。だから、りょう君は抱っこしてもらいながら、滑り台を何度も滑ることができて、ご機嫌でした。
でも、最近のりょう君、公園から外へ歩いて脱走しようとするんです。困った、困った。何度、連れてきても、外へ行くので、もうそういうときは、帰ることにしています。公園の脇は車が通るので、万が一何かあったら、ゆうきのときのようには行かないと思います。車もりょう君みたいな小さい子じゃ、発見できないだろうし、ぶつかったら、即、アウトですね。本当に目が離せなくなってきました。

ところで、交通事故の時に破損したDSが修理から返って来ました。
今回も保障期間ということで、任天堂のほうからは「事故などの場合、有料となる場合がありますが、今回限りということで、本体を交換し、シリアルナンバーも変更させていただきました。」というコメントでした。
前回も本体丸ごと交換してもらいましたが、保障期間内だと、任天堂って本当に太っ腹って感じます。

でも、本当は「修理できません」というコメントだと良かったなぁって思っていたんです。そうすれば、新しいのを購入して、損保のほうから後でお金が下りるので、新色のDSにできたのに。だって、やはり事故をおこしたときに持っていたDSって、見るだけで鳥肌がたちそうになるんです。今でもあの交通事故の日のことは、胸が痛みます。

自転車も購入済みだから、そろそろ保険会社さんのほうにお金を請求しなければ・・・。それにしても、この保険やさん全然連絡くれないんです。いつもこちらから連絡しないと、何もなくて・・・。本当にお金が下りるんでしょうか?
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<困った性分 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 危険な遊び>>
この記事のコメント
ゆうきくんって、実は意外とおっちょこちょい!?
それとも男の子だからでしょうか。
男の子って生傷が耐えない、って、よくいいますものね。
そういえばイッキもあちこち傷だらけです…。
でも、大事に至らなくって良かった良かった♪

保険屋さんって、新規や更新の時はバカ丁寧なのに、こっちがお金を降ろしてもらおうという状況になるととたんに影を潜めてしまうんですよねぇ~! 早めに請求したほうが良いと思いますよ!!

うちもテルが脱走しまくりです。
紐で繋ぐどころか、檻にでも入れて運びたいぐらいですよ(汗)
上の子のスケジュールにつき合わせるのはキツクなってきました。まぁあと半年もすれば、聞き分けもでてくると期待しているんですが★
2007-09-16 Sun 10:09 | URL | チサト #-[ 内容変更]
保険屋もまったくの
のんびりというか・・・我が家もあじわってます
お金は振り込んではくれるけど、
対応がのろい。と今まさに実感中

ゆうきくんも生傷絶えないタイプなのかな?
わたしがそんな感じなので
共感しちゃいます
2007-09-16 Sun 15:49 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
チサトさん
ゆうきは、意外とではなく、かなりおっちょこちょいです。
わざとじゃないんだけどねぇ。本当の天然ボケって感じです。
保険やさんって、どこも一緒なんですね。やはりお金を払うときは、あまり連絡をよこさないものなんですね。ゆうきにかけていた生命保険も、1日でも入院していたら保険が降りたのですが、ゆうきが家に帰りたいと言っていたので、事故の日に帰ってきましたが、みんなにもったいないって言われています。

テル君も脱走しますか?やはり・・・。
本当に、檻に入れたくなりますよね?ちょっと目を離して、周りに見当たらないと、すごくドキッとします。
2007-09-17 Mon 22:17 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
じゅりあさん
じゅりあさんのところも、まだ保険やさんとのやり取りが続いているんですね。本当に対応が遅いと、嫌になっちゃいますよね?

じゅりあさんが生傷絶えないタイプなんですか?じゅりあさんってしっかりしてそうで、あまりケガしないように思っていました。
2007-09-17 Mon 22:20 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
