ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラブレター?
2007-09-11 Tue 23:58
今日、ゆうきがお手紙をもらってきました。
差出人は、いつも最近、一緒に帰って来るようになったHちゃん。そう、夏休み前に「ゆうき君のことだけが嫌い!」って言っていたHちゃんです。

折り紙で折った封筒にお手紙とガムが入っていて、帰ってすぐに「Hちゃんからもらったガム食べようっと。」って嬉しそうにあけていました。私は学校にガムをもってきたHちゃんに、ちょっと驚きましたが、ちゃんと先生に見つからないように工夫して持ってきたんですね。

その手紙の内容とは・・・

「ゆうきくん、いつもいっしょにかえってくれてありがとう。あしたもいっしょにかえろうね。ゆうきくん、だーーーーーーいすきだよ。きのうのあめ、すごかったね。びっくりしたね。」

という内容でした。私は????嫌われていると思っていたHちゃんから、大好きの言葉が入った手紙をもらってくるとは思いませんでした。でも、なんか嬉しいです。ゆうきも、まんざらでもないようです
実は、私、Hちゃんが苦手だったんです。というのも、やはり「ゆうきくんのこと嫌っている」っていうHちゃん、私だって人間ですもの、どうせゆうきのこと嫌いなんでしょ?って感じで、こちらも嫌いになっちゃいます。今回のお手紙を見て、Hちゃんが好きになっちゃいました。本当に、言葉にイチイチ振り回されて悪いとは思うのですが、嫌いって思っているHちゃんに飴やチョコひとつでもあげるのもったいないって感じていたんです。でも、ゆうきのことを好きなんだったら、なんでもあげちゃいたくなります。


それでこれはチャンスと思い、Sちゃんのことも聞いてみました。
どうやら、学校ではちゃんとSちゃんと普通に遊んでいる様子。そして、下校もいつもと同じようにSちゃんと、Hちゃんと、ゆうきで帰って来ているようです。

私はSちゃんのママから「ゆうきくんと遊ばないように!」ってSちゃんが言われたのではないかと心配していたのですが、どうやらこの感じだと、そういうこともなさそうです。

そして、今日はSちゃん、Hちゃん、T君、ゆうきで公園で遊ぶ約束をしたと言うのです。私も日中暑かったので、りょう君を夕方から遊ばせようと思い、出かけていきました。ところが、待ち合わせは、うちの隣にある公園。でも、外へ出ると、SちゃんとT君が全く逆の方向へ走っていきました。ゆうきも大きな声で呼び止めたのですが、ゆうきの声は届いているのに、全然、止まってくれません。だから、私も一緒にいたからまずかったのかな?と思い、ゆうきには一人で友達と遊んでくるように言って、追いかけさせました。

そして、私とりょう君は、ゆうきたちが遊ぶ公園じゃないところで、遊んでいました。5時半になり、私もゆうきが心配になり、自宅の前に戻ってきましたが、ゆうきたちは近くの公園にはいませんでした。すると、同じクラスのRちゃんのママが歩いていました。それで、ちょっとお話していました。「1年生なんて、ここの公園で遊ぶって言っていても絶対にそこにはいないよ。」なんてアドバイスされて、どうしようかと思っていたら、ゆうきがHちゃんと二人で歩いてきました。すると、泣きそうな顔で「もうみんな帰っちゃったよ」って。信号を渡り、私のところへ来たときには、涙がボロボロ流れていました。何があったのか、よくわかりませんが、私がゆうきと一緒の公園に行かなかったことが悲しかったらしいです。ちゃんと説明して、お友達同士だけで遊ぶように言ったのですが、まだゆうきにはムリだったのでしょうか?

Sちゃんは、私に怒っている様子だったので、一緒に行かないほうがゆうきと一緒に遊んでくれると思ったんです。でも、ゆうきが悲しい思いをするなら、私が不快な思いをしても、一緒に行ってあげるべきだったんですね。

なんか、私もどうしたら良いのか、困ったものです。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<危険な遊び | でこぼこブラザーの子育て日記 | 悲しい結末>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
