ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台風9号
2007-09-07 Fri 23:57
仙台にも台風9号が上陸しました。
おかげで、今日は、ゆうきの小学校も臨時休校となりました。前日からすでにお便りで配られたので、ゆうきは「明日、学校休みだよ。土日も休みだから、3連休なんだ」って嬉しそうに帰ってきました。

昨日は、嵐の前の晴れ間と言いますか、ゆうきが学校から帰ってきた時間は、風は強かったものの、晴れていたんです。だから、今日、たぶん遊べないだろうと思い、公園であそばせました。ただ、午前中は雨で、お昼ぐらいから晴れたので、水溜りがたくさんありました。でも、ゆうきはうんていしたり、ターザンロープしたり、自転車に乗ったりするので、別に気になりません。問題は、りょう君です。水溜りが気になって、わざわざそこへ向かっていくのです。汚されたくない私は、違う遊具へ連れて行こうとしますが、なかなか離れてくれなくて、大変でした。

でも、昨日はSちゃんは公園に来なかったので、ゆうきも幼稚園の頃の友達(年長さん)と遊んでいました。ここにSちゃんがいると、何故かほかのお友達とは絶対に遊ばないんですよね。だから、たまにはこういうのもいいなぁって私も思ったりするんです。

さて、夏休みが終わってからゆうきは、家庭学習のリズムが崩れてきました。夏休み中は、がんばってチャレンジ1年生をやらせていたのですが、夏休みが終わってからは、宿題しかやりません。Sちゃんと公園で待ち合わせているので、早く行きたくて仕方ないようなのです。でも、私としてはチャレンジも、がんばってほしいです。夏休み前の個人面談で算数が弱いようなことを先生から言われたので、夏休み中、算数を集中的に頑張らせてきました。
ところが、実はゆうきは国語のほうが悪かったって最近気付きました。算数は、ある程度のたしざん、、ひきざん、文章問題をほとんど高得点(80~100点)をとれるようなのです。でも、国語が小さい「やゆよ」の使い分け(例えば「りゃ」が「り」と小さい「や」を書く)が理解できていないし、文章のつながりの「はをへ」もまだまだ理解できないみたいです。それと、物の名前も微妙に勘違いしているようで、絵を見て名前をひらがなで書く問題に例えば、「きょうりゅう」を「きょうるう」なんて書いたりしています。
国語のプリントで一番ひどいときで、お恥ずかしながら、20点なんてのもありました。これには、私もショックでした。公園で遊んでいる場合ではないって、本当に思いました。

チャレンジをやらせながら、私もがんばって教えているのですが、算数に比べて国語って、教えるのって、難しいんですよね。頭で理解できるものじゃないんです。こういうものなんだって、覚えない限りムリなんですが、ゆうきは頭の回路が理数系なのか、理屈がわからないと理解できないようなので、なかなか説明するのが難しいのです。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<悲しい結末 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 女の子の世界>>
この記事のコメント
台風、凄かったですね~!
うちのお姉ちゃんの学校は、先生の都合で最初からお休みだったので「損した」なんて言ってましたよ(笑)

ゆうきくん、読書は好きですか?
うちのお姉ちゃんも国語が苦手で、特に低学年のうちは苦労しました。今はコツがわかってきたみたいで、ペーパーテストならソコソコ答えられるのですが、ヒアリングは苦手です~。耳から入る情報が、整理できないみたいで…。
「やっぱり基本は読書!」なのだと思って、図書館通いもしているのですけど、かなりイヤがるので困っています(汗)
国語って、他人から教えられるものでもないような気がするんですよねぇ~…。うちも、どうしたものか。

Sちゃん、おねだりするのは、それこそ「1年生にもなって!」ですよね。距離ナシさんなのかな? それとも寂しんぼ?
それは親御さんに言ってよかったと思いますよ。特に食べ物なんて、親も知らない意外なアレルギーがあったりして、何かあったらそれこそもとこさんの責任になっちゃいますからね!!
2007-09-08 Sat 09:21 | URL | チサト #-[ 内容変更]
そうそう!
ひらがなとかって、説明して教えるものではないから
なかなか理解させるのに苦労しますよね~。

ひたすら、反復して書くことと
文章を読むことの繰り返しでしか手はないのかもしれません。
説明より、慣れですかね。

しょーもまだまだ、苦労してます^^;

ちなみに、セイも水溜り大好き!
もう、うちは近所に同じくらいの子たちがいて
ガンガン水溜りやぬかるみで遊ばせているので
やりたい放題させてます・・・。
(その代わり洋服はソレ専用のを常に用意!)
2007-09-08 Sat 23:01 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
チサトさん
ゆうきは、読書ってあまり好きじゃないです。って言うか、あまり字も上手に読めないので、なかなか読書が進まないのです。図書室から毎週、本を借りてくるのですが、ほとんど字のない絵本ばかりです。

Sちゃんのおねだりに関しては、アレルギーなんて思いつきませんでした。そうですね?
実は、Sちゃんのママには厳しいことを言われたのです。「そんなことはしてもらわなくて、結構です。喉が渇いたら、家に帰って飲むように言えば結構ですから。」なんか、その言い方が私は傷つきました。すごく迷惑って感じの厳しい言い方でした。でも、もしかしたら、チサトさんと同じようにアレルギーや、食中毒など、親の知らないところで食べたり、飲んだりした物で何かあったら・・・って思いがあるのかもしれませんね。

2007-09-09 Sun 22:44 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
kaoponさん
そうなんです。私もとにかく慣れるしかないのかなぁ?って思っています。学校では、もうすでに漢字を習い始めました。ひらがなも完璧じゃないのに、習った漢字を嬉しそうに書いているゆうきを見て、ひらがなのときにはこういう覚えて嬉しいって気持ちがなかったのか、それが不思議です。

水溜りでガンガン遊ばせたいのですが、長靴もないし、水溜りで遊んでいる子もいないので、周りに迷惑のような気もして・・・。みんなで一緒にやるんだったら、私もやらせたかもしれません。
2007-09-09 Sun 22:49 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
