ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
痛い(>_<)
2007-09-02 Sun 22:18
20070902221844


今日、痛い事件がありました。

本当は午前中、公園に行く予定でしたが、パパがビデオを見たいと言うので、ゆうきもそのビデオを見始めてしまって、出掛ける時間が遅くなってしまいました。いつもの公園に、地震体験カーが止まっていたので、私はゆうきに体験させてあげたかったのですが、私達が行ったときには、もう終わっていました。残念です。しかも、体験した人にはお昼ご飯(おにぎり&お茶)がもらえたようです。仲良しのSちゃんは、しっかり体験して、おにぎりをもらっていました。
その後、公園で遊んで行こうと思ったら、雨が降り出し、とりあえず家に戻りました。

午後、雨があがったのですが、りょう君は寝ているし、ゆうきは「Sちゃんが、午後はお姉ちゃんの高校に行かなくちゃって言っていたから・・・。」って言うので、あまり出掛けたがりませんでした。
ところが、ピンポーンって下から呼び出しが鳴りました。
すると、Sちゃんがお姉ちゃんの用事が終わったので、公園にまた出てきたらしいのです。それで、ゆうきに「ゆうき君、一緒に遊べる?」って聞きに来ていました。もちろん、ゆうきが断るはずもありません。だって、午前中は遊ぼうとした瞬間、雨が降り出し、すれ違いになってしまったんですから。

最初は、うちのすぐ隣の公園に行くと言うので、ゆうきだけ出掛け、りょう君が起きてから、私とりょう君も公園に行きました。それでいつものようにみんなで遊んでいました。すると、たまたまゆうきが、りょう君を抱っこして、Sちゃんの後ろを小走りで追いかけていたら、つまづいて転んでしまいました。

「ドスン」

ものすごい音がしました。
そして、ゆうきもりょう君も転んで、泣いています。ゆうきは足を痛め、その30センチぐらい先にりょう君が、顔から転んだので、おでこにコブができ、左の口の脇も血が出ていました。

私も、どっちも心配だったのですが、こういった場合、心を鬼にして、りょう君を先に抱き上げ、「りょう君大丈夫?」って声をかけて、手当てをしました。きっとゆうきは、自分も痛いから、ママが自分より先にりょう君のところに行ったことで、心の中で傷ついているだろうなぁって思いましたが・・・やはり、赤ちゃんであるりょう君、そして、ぶつけたところが頭だったから、りょう君のほうを優先しました。

それを見ていたSちゃんは、ゆうきのところに駆けつけ、「大丈夫?」って声を掛けていました。それで、ゆうきは少し慰められたようです。

そして、ゆうきは、またお友達のSちゃんの前で、ママからかなり怒られることになりました。
「ゆうき、りょう君抱っこしているときは、絶対に気をつけないとダメだよ。ゆうきも痛いだろうけど、りょう君は赤ちゃんだから、もっと痛いんだよ。頭も手足もまだまだ小さいし、柔らかいから、こんな固いコンクリートの上で転んだら、大変なことになることもあるんだよ。」って。

ゆうきは、交通事故でケガした膝をまたぶつけてしまい、痛かったのと、りょう君に申し訳ないという気持ちだったのか、しばらく遊ぼうとしませんでした。

でも、やはりこういうときには、Sちゃんが元気づけてくれるんです。その後、また笑顔で仲良く遊んでいました。りょう君もしばらく抱っこすると、泣きやんで、血もとまったので、安心しました。頭のコブだけがちょっと心配ですが、別に吐いたりしないので、大丈夫だとは思います。本当に頭が割れたりしなくて良かった。ゆうきが幼稚園の頃に、お友達が転んだときに頭が割れて、しばらく入院していたお友達がいたんです。

さて、りょう君、最近、ゆうきのサッカーボールがお気に入りです。手で投げて遊んだりするのですが、最近は、サッカーっぽく足でドリブルのように何回か連続でキックして、楽しんでいます。ゆうきが1才のときには、できなかったんだけど・・・なかなか上手なものです。将来は、ゆうきよりサッカーが上手になるかもしれません。(←やっぱり親バカ?)


ところで、1,2日とうちの近所の体育館で、荒川静香や村主章枝などが出ている「チャンピオンズ・オン・アイス2007ジャパンツアー仙台公演」がありました。
実は、ゆうきの小学校から、仙台放送からのご好意により、「未来を担う子供達のために、希望者へ特別招待いたします。」というお便りが来ていました。スタンドS席(1枚1万2千円)が親子とも無料なんです。すごく行きたかったです。でも、ゆうきはこういうのをおとなしく見ている子でもないし、パパは仕事だから、りょう君が騒いだりしたら、せっかくの華麗なショーも踊っている人たちの気が散って、台無しになるような気がして、申し込みませんでした。
近所で、何人かのお友達に会いましたが、ほとんどのお友達は申し込んだみたいです。ステファン・ランビエールがとにかくステキで、投げキッスとかすると、会場の女性達がキャーキャー言っていたそうです。スタンド席なので、顔までは見えなかったらしいのですが、やはり荒川静香も細くて、綺麗だったらしいです。

荒川静香なんて、数年前に普通に地下鉄に乗っているところを見かけていたのですが、もう全国、いえ世界的に有名になり、金メダルをとったときのパレードなんかすごかったですよ。私もりょう君がお腹にいるのに、見に行った記憶があります。

ゆうきの小学校で、またこういう企画があればいいなぁ。できれば、ゆうきも、りょう君も楽しめる・・・例えば、ディズニーオンアイスとかがいいんだけど・・・。ムリだろうけど・・・。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<女の子の世界 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 地区巡回>>
この記事のコメント
りょうくん災難でしたねっ、何ともなくて良かったです。
ゆうきくん事故の時のケガと同じところをぶつけてしまって大丈夫でしたか?
うちのカイはしょっちゅう頭をぶつけます。殆ど自分でなんですけど・・・
自分のお家ではあまりないのですが(でも結構テーブルにぶつけていますが)
実家やお友達のおうちなど慣れていない所だと本当に頻繁に結構な衝撃でぶつかるので
時々そのうち大きい怪我をするのではないか?と心配になります。
うちの親も「この子はよくぶつける子だねぇ~」と言ってます。もっと気を付けて見てあげなくちゃ!と反省です。

しかしスケートのショー1万2千円って高いんですねぇぇぇ、それが無料だなんてオイシイですよねぇ~。
2007-09-04 Tue 01:34 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
Etsuさん
ご心配、ありがとうございます。
幸い、ゆうきも、りょう君も、もうほとんど良くなりました。

なんかゆうきは今年、ケガが多いような気がします。

アイスショーは、本当に行きたかったです。何万円もするチケット、普通だったらうちは購入できません。二人で、2万4千円・・・仙台放送、すごい!太っ腹!!

でも、小学生ってこういう特典、いくつかあって、以前、大相撲の仙台場所っていうのにも、地元の小学生は招待されていましたよ。
2007-09-05 Wed 19:27 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
私も小さい頃、近所のお姉ちゃんに抱っこされている最中にそのお姉ちゃんが転んでしまい、パックリ額を割ったことがるんですよ~! 未だに傷はしっかり残っています!!
ゆうきくんもりょくんも、大事がなくって良かったですよねぇ~。
怒られてしまったのは…、仕方がないかな(汗)
でもきっといつか、ゆうきくんも理解してくれますよ!

いいな~、仙台の小学生☆
タダでナマのランビエールさまが見れたなんて…っ!
でもうちもきっと、同じ条件でも行かなかったぁろうなぁ~。子連れで無理はしたくないですよねっ★
2007-09-05 Wed 20:50 | URL | チサト #-[ 内容変更]
チサトさん
ありがとうございます。
本当に二人とも大事に至らなくて、良かったです。チサトさんも額が割れるなんて、よほどすごい転び方をしたんですね。

アイスショーは、やはりチサトさんもこの状況だったら、行かない派ですか?良かった、同じ考えの人がいて。みんな、連れて行っても大丈夫だったんじゃない?って言うので、なんかそうなのかぁな?ってちょっと後悔していたんです。
2007-09-05 Wed 23:38 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
