ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お友達できるかな?
2007-08-22 Wed 23:27
忘れていましたが、今日は、りょう君の1才2ヶ月を迎えた日でした。
今日は、朝から天気が悪く、ゆうきもプールに行くのを諦めさせました。Sちゃんの家に、電話をして、「今日は雨が降ったり、やんだりしているから、プールはお休みしようね。雨があがって、外に出られるようだったら、外で遊ぼうね。」って言ったんです。
そしたら、Sちゃんは、電話を切った直後から自転車に乗り、近くの公園に出かけていたらしいです。私とゆうきは、小学校の夏休みの自由課題を仕上げるために、りょう君を寝かせ、絵の具を出して、製作していました。たまたま外を見たら、ちょっと明るかったので、ベランダに出てみると、自転車に乗ったSちゃんが隣の公園に入っていくのが見えたので、外から大きな声で叫んでみましたが、聞こえなかったようです。それで、なんか私も責任を感じて、ゆうきとりょう君を連れて、外へ出ました。すると、Sちゃんはどこにもいません。仕方なく、Sちゃんの家の近くの公園がりょう君のお気に入りの公園なので、そこで遊ばせていると、遠くのほうからSちゃんが手を振ってやってきました。「ゆうき君、出てくるの遅いよ!電話切ったあとに、すぐに出たのに、今まで何やっていたの?ゆうき君と遊びたくて、ずっとウロウロしていたんだよ。雨も降ったり、やんだりだし・・・。」って。それで事情を説明し、納得してもらいましたが、なんだか雨の中、とても悪いことをしてしまいました。

その後、また雨が降り出したので、市民センターに移動し、図書室や親子室などで遊んでいました。ゆうきは、Sちゃんと遊ぶので、ほとんど私は構わずにいて大丈夫なのですが、りょう君が市民センターに来ると、いつも大変なんです。
まず、階段。階段のない我が家にとって、階段のあるところっていうのは、魅力的なんです。登ったり、降りたりの繰り返し。
それから、エレベーター。これもこの市民センターは、車椅子の人も乗れるように、低い位置に操作ボタンがあるので、りょう君はいたずらし放題。一応、私も何度も止めるのですが、なかなか聞いてくれません。
それと、図書室。本棚から、たくさん本を引っ張り出しては、投げ捨てる、それが楽しくて、いつも私は後ろからついて後片付けをしています。
あとは、引き戸。ここは全部がバリアフリー設計になっているので、ドアが引き戸になっています。りょう君は、そういうドアが大好きで、開けたり閉めたり何度もやります。いつも指をはさむんじゃないかと、ハラハラします。

でも、今日は親子室でちょっとしたことがありました。
りょう君と同じくらいの子が、歩いていたら、りょう君ったら、その男の子の手をとって、まるで、「あそぼう!」って言っているようでした。なんかかわいかったです。前から公園で、自分と近い月齢のお友達には、興味を持っていたのですが、手をつないだのは初めてでした。ゆうきと違って、人見知りせず、お友達ができそうです。
でも、次に女の子にも同じようにやろうと後を追いかけたら、女の子に逃げられちゃって・・・(^^ゞ

まぁ、こんなわけで、ゆうきも、りょう君も雨にもかかわらず、楽しい1日を送りました。

でも、最初にりょう君が手をつないだ男の子のママ。私はちょっと苦手なタイプです。何がって?些細なことなのですが、親子室では、たくさんの子供達が最初に遊んでいました。小学生くらいの子が多かったんですが、後から、りょう君と、その子が入って行きました。そして、最初に遊んでいた子供達が、その部屋からいなくなり、隣の娯楽室というところで、ママ達とおやつを食べていました。娯楽室と、親子室は正面に位置して、開放されているので、お互い見えるようになっているんです。そしたら、「ここは誰が片付ければいいの?」って怒り出したので私も、「その子達は、まだいるから、片付けなくて大丈夫だと思いますよ!」って言ったんです。でも、気に入らなかったのか、市民センターの受付の人に「子供達が遊んだ後を片付けていかない。とりあえず、私が片付けますが、その子達にも注意してください!!」って言いに行ったんです。私もこれには「???」でした。何故、今、片付けなければならないのか?おやつ後に、その子達は再度、遊んで、帰る前に片付けるはずだったかもしれないのに、受付の人から注意されたら、気分悪いだろうなぁって見ていました。案の定、「何?もう遊んじゃだめなの?」って子供達も影で文句を言っていました。

本当に、世の中にはいろいろな人がいます。でも、私の考えが甘いのでしょうか?やはり、おやつ食べる前にも片付けるのが礼儀なのかなぁ・・・?うちも同じようなことしたことがあるんだけど、最後には片付けて帰ったので、何も言われませんでしたが・・・。
スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<夏休み終了 | でこぼこブラザーの子育て日記 | プール再開>>
この記事のコメント
1歳2ヶ月、おめでとうございます。
ほんとすっかり日焼けしてますね。
うちの姫も色白ちゃんだったのに、すっかり色黒ちゃんに
なっちゃいました。

世の中人それぞれ。
子供の嫌いなひともいるし、きちんとしてなきゃ嫌な人もいるし・・・
スルーするしかないんでしょうかね。
2007-08-23 Thu 11:08 | URL | じゅりあ #M1UIplr6[ 内容変更]
1歳2ヶ月、おめでとうございました~♪
りょうくんもお友達が欲しいお年頃ですね。
うちのテルは、自分からは他の子とはコンタクトはとらず、いつも受身です(ジーッとみたり指差ししたりはするのですが…)。何故かテルの周りは女の子ばかりなので、気後れしてうrのかもしれません(笑)。女の子は積極的ですからね。

市民センターの件は…、うーん、私も「オヤツの前に片付けるべき!」派かなぁ。自分の家じゃありませんからね。きちんと区別をつけて「場をお借りしてる」という自覚を持って欲しいと思います。まして親が付いているなら余計に。
でもまぁ、初対面のママの前で、怒り狂ったりはしませんけどね★
2007-08-24 Fri 19:56 | URL | チサト #-[ 内容変更]
じゅりあさん
なんか1才を過ぎてから、22日という記念日を忘れそうになっている自分が怖いです(^^ゞ
そうですね。姫ちゃんも、随分、お出掛けして、すっかり日焼けしましたね。でも、子供は健康的に見える色黒のほうが、私は好きですv-10
2007-08-25 Sat 00:22 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
チサトさん
そろそろ公園遊びも日課になってきているので、りょう君にも特定の顔見知りができつつあります。毎日、顔をあわせるので、なんとなくお互い、気になっているのです。でも、たまにゆうきがうんていなどで「ママ、助けて~!!」と呼ぶので、なかなかゆっくりお話はできませんが・・・。

市民センターの件は、チサトさんは片付ける派でしたか・・・。私は、おおざっぱな性格なので、5分や10分のおやつのために片付けさせるのが、面倒で、そのままにしていることが多かったのですが、ちょっとこれからは、ゆうきを遊ばせる場合には、気をつけたいと思います。
2007-08-25 Sat 00:33 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
