ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プール再開
2007-08-22 Wed 00:28
昨日から、ゆうきは小学校のプールにSちゃんと一緒に、通い始めました。先週末から、仙台の天気は肌寒いくらい涼しくて、もう夏休み中のプールはムリかなぁ?なんて思っていたら、昨日も、今日も、夏が戻ってきたように暑い今日なんて暑すぎて、外なんて出られないような感じでした。事故の前まで、毎日プールに行っていたので、ビート板なしでも少し泳げるようになって来ていたのですが、今はまたヘルパーをつけて、おぼれないようにするのが精一杯のようです。Sちゃんも、ゆうきが事故にあってから、一度もプールに行かなかったようなので、やっとプールに行けて、嬉しいようでした。

そして、ゆうきが朝からプールに出掛けた後に、近所にお買い物の用事があったので、りょう君を連れて出掛けたら、ふと、「ちょうどゆうきが事故をおこした日も、こんなに暑くて、外に出たら干からびてしまいそうな感じだったなぁ。だから、りょう君を連れて行きたくなくて、ゆうき一人を公園に出したんだっけ。」って思い出してしまいました。だから、帰って来てから、お友達と午後に公園で遊ぶ約束をしたって言っていましたが、また同じようなことにならないように、涼しくなるまでは勉強させたり、家の中の物で遊ばせたりして、一人で出さないようにしました。結局、涼しくなったのは、かなり夕方になってからだったので、お友達には会えなかったのですが、それでも、子供同士の約束だし、もしかしたら、お友達のママだって私と同じようにさせていたかもしれないし・・・。どうしてもゆうきと遊びたかったら、うちの場所がわかるんだから、迎えに来ると思うし・・・ってなんか都合の良いことを考えていました。
ゆうきをいつまでも私の目の届くところに置いておくわけには行かないとは思うのですが、さすがに事故おこして、やっとケガが治ったばかりなので、自転車も新しくしたばかりで乗りなれていないので、しばらくは一緒に行動しようと思います。もうすぐ夏休みも終わります。そうすれば、学校から帰ってくる時間には、もう遊びやすい気温になっているかもしれません。

それと小学校の校長先生と、事故現場近くの会社へ、ゆうきと一緒に菓子折りを持って挨拶に行きました。特に事故現場近くの会社には、駐車場を借りて、救急車やパトカーが来たり、私とゆうきが救急車で病院へ向かった後、ゆうきの自転車を預かってもらったんです。
ベネのほうで相談して、挨拶に行くかどうか悩みましたが、きちんと挨拶したほうが良いというので、行きました。学校へ持って行く菓子折りは不要っていうコメントが多かったのですが、校長先生は、事故現場に来て、さらに病院に駆けつけてくれて、私とゆうきを自宅まで送ってくれようとしていたので(さすがに丁重にお断りしましたが・・・)、学校の先生は何十人いるか私も分からないので、校長先生へということで、菓子折りを持参しました。担任の先生にも、ご挨拶したかったのですが、あいにく登校しない日だったので、できませんでした。

さて、しばらくゆうきの記事ばかりでしたが、りょう君も毎日元気に公園で遊んでいます。あんなに色白だったりょう君も随分、日焼けしました。
2007_08090012.jpg


2007_08090019.jpg


最近は、「お風呂入る?」って言うと、スタスタと歩いて、お風呂場のほうに行ったりします。ちゃんと私の言っていることが分かるようです。
ほかにも、「ちょうだい」と「どーぞ」ができるようになりました。
いろいろできるようになった中でも、笑える芸があります。何かいたずらや、悪さをして、「りょう君、ダメだよ!」って怒ると、下のほうをうつむいて、目をギューって閉じて、顔じゅうしわくしゃにして、反省するのです。「怒られちゃった」みたいな・・・。それがかわいくて、ゆうきも、たいしたことじゃないのに怒ったりして・・・かわいそう・・・(^^ゞ

スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お友達できるかな? | でこぼこブラザーの子育て日記 | まとめて・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
