ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日のゆうき
2007-08-04 Sat 22:58
今日、ゆうきはやはり足が痛くて、立つこともできないので、近所の整形外科を受診しました。立つこともできないゆうきと、ヨチヨチ歩きのりょう君。どうやって病院に連れて行こうかと悩んだ結果、りょう君はおんぶ紐でおんぶして、ゆうきは、りょう君がいつも使っているベビーカーに乗せることにしました。パパが休みなら、もっと違う方法もできたのですが、私一人では、これが限界です。
ゆうきの体重は23kg。ベビーカーの体重制限を越えているのは、知っています。でも、仕方がないのです。さすがに23kgのゆうきを乗せたベビーカーは重くて、なかなかうまいように操作ができません。しかも、1年生がベビーカーに乗っているなんて、みんながジロジロ見ています。

それでも、なんとか病院の診察を終えました。足の骨も異常なし。ただ、かなり痛がっているので、もしかしたら靭帯が伸びてしまったのかもしれないとのことで、こちらも月曜日に再度、受診することになりました。月曜日は、病院のはしごで忙しくなりそうです。

病院の帰りにお昼ご飯は何がいいかゆうきに聞くと、コンビニのおにぎりが食べたいと言っていました。昨日から食欲が全然なくて、ほとんど食べていないので、私もゆうきの希望通り、近くのコンビニに寄り、おにぎりを買って家に戻ることにしたんです。
そして、うちのマンションの目の前の信号を渡ろうとした瞬間、隣の公園からSちゃんが駆け寄ってきました。よくSちゃんは、タイミングよく私達に会います。
「ゆうき君、大丈夫?心配していたんだよ。」って声を掛けてくれました。
ゆうきは、プールに行けないから、しばらくSちゃんに会えないと思っていたので、嬉しかったようです。事故にあってから全然、笑顔が出なかったのですが、やっとニッコリ笑っていました。

そして、コンビニのおにぎりは、隣の公園で食べたいと言うので、私もOKしました。Sちゃんが一生懸命、ゆうきのお世話をしてくれていました。

そして、私の携帯が鳴りました。SYO君のママからでした。
「ゆうき君、大丈夫?昨日、事故にあって、救急車で運ばれたって聞いて、心配していたんだよ。」
SYO君は、ママが働いているので、いつもは児童館にいます。だから、昨日の事故のときにはいないはず・・・。だから、私も
「なんで知っているの?」って聞いてみました。すると
「昨日、うちの子は、スイミングの日だったから、いつもより早めに家に帰ってきたの。その途中の公園で、Sちゃんが泣いているのを見かけて、どうしたの?って声を掛けたら、ゆうき君が車にひかれて、救急車で運ばれた。血も出ていて、包帯でグルグル巻きにされて、心配で・・・。ってことで、初めて知ったの。それで、うちの子も心配になって、ゆうき君にお手紙渡したいって、お手紙書いたから、渡しに行ってもいい?」
って聞かれました。私は、感激で涙がこぼれました。
Sちゃんがゆうきのために泣いてくれたこと、そして、SYO君がゆうきのためにわざわざお手紙を書いてくれたこと、本当にみんなに心配してもらって、嬉しくて、嬉しくて・・・。

だから、ちょうどSちゃんと一緒に公園にいるって話したら、すぐに来てくれました。お手紙には「ゆうきくん、はやくよくなって、あそぼうね」って書いてありました。短い手紙だけど、心にグッときました。そして、ゆうきの大好きなポケモンカードと、ムシキングカードもプレゼントしてくれました。

さすがのゆうきもこれには、喜んでいました。

私もSちゃんに
「ゆうきのこと、たくさん心配してくれたんだって?ありがとう。」
って言うと、Sちゃんは
「それは、ゆうき君のことが好きだからだよ。
Mちゃんも、Rちゃんも、SYO君も・・・みんながゆうき君のことが好きなんだよ。」嬉しい言葉です。
「前にSちゃん、ゆうきのこと嫌いって言わなかったっけ?(私もちょっといじわるな質問しちゃった)」
「それは・・・ウソ」

この言葉・・・これは紛れもない、本心だと私は確信しました。

良かったね、ゆうき。Sちゃんに嫌われていなくて・・・。

プールが大好きなSちゃん、
「プールは行けないときは、お兄ちゃんと行くけど、ゆうき君が行けるんだったら、ゆうき君と行きたい!」って言っていましたが、プールはもう夏休み中は行けないかもしれません。

でも、たまにSちゃんやSYO君が、ゆうきのために遊びに来てくれるって。
今日だって、本当は天気が良かったから外の遊具で遊べたはずなのに、二人ともゆうきを気遣って、全然、遊ばないんです。ただイスに座って、お話するだけでした。
Sちゃんも、SYO君も自転車が大好きなのですが、自転車も公園に持ってきていませんでした。SYO君は、レースに出たばかりだからたまたま車から下ろせないからって言っていましたが、Sちゃんはママに「ゆうき君みたいになるから、自転車は家から一番近い公園だけ。雨上がりのときには禁止。」って言われたらしいのです。

なんか、ゆうきのせいで自転車に乗れなくなってしまって、かえって申し訳ない気持ちです。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
<<あれから一週間・・・ | でこぼこブラザーの子育て日記 | 交通事故>>
この記事のコメント
大丈夫!?
少し、バタバタしていたのでブログに遊びにこれなかったのですが、
その間に大変なことがあったんですね!

その後、ゆうきくんのお怪我はどうですか?
もとこさんも、本当に心配だったでしょう。どうぞあまりご自分を責めないでね。
でもゆうきくんと接触した先方は、随分不注意な運転ですね。
もっと酷いことにならずに済んだから良かったものの・・・。

私も最近、暑さに負けて(というかセイをつれて炎天下のしたではやはり厳しいですよね)
外遊びをしたがるしょーをついつい一人で遊ばせてたりしてます。
自転車もまだ乗れるようになって間もないし、最近調子に乗って片手運転なんかをしてたりするので、この記事を読ませてもらって自分自身への戒めとなりました。

それにしても、ゆうきくん、本当に人気者v-343
Sちゃんをはじめ、こんなにも思ってもらえる仲間がいるなんて
本当に幸せな気持ちになりますよね。

どうぞ、早く元気になって
またお友達と楽しく遊べるといいですね。
2007-08-06 Mon 00:25 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
私も今ブログを見てゆうきくんの事故の事を知りましたっ。
金曜日は本当に大変でしたね。
もとこさんも電話で「事故にあった」って聞いた時は心臓が止まる思いだったでしょうね!!
車との事故で入院もせず骨折や脳などにも異常がなくて本当に良かったです。
一歩間違ったら大変な事になっていたかもしれないですもの・・・。
どのような状態で車と接触したのか分かりませんが、私も普段、車を運転する者として
気を付けなくてはいけないなっと思いました。
夏休みの予定がキャンセルになってしまって残念ですが、夏休みの間ゆっくり治して
2学期元気に学校に行けるといいですねっ!!
学校がある時だったら、ママも毎日送り迎えで、学校生活の面でも色々大変な事がいっぱいだったかもしれないですよね。
お友達の力でゆうきくんが笑顔になれて良かったです。
2007-08-06 Mon 14:09 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
今ブログを拝見して、びっくりしました!!
でも、もとこさんは、もっともっとびっくりしたでしょうね…。
もちろん、ゆうきくん本人も…。

でもこれはどう考えてももとこさんの責任ではありませんよ。
ゆうきくんももう小学生。どうしても行動範囲は自然に広がっていくだろうし…。

その後、いかがですか?
早く痛みがひくよう、お祈りしています。
2007-08-07 Tue 17:14 | URL | チサト #-[ 内容変更]
kaoponさん
そうなんですよね?赤ちゃんにこの炎天下は・・・って思ったから、私もゆうきについて行けなかったんです。ママ友達には「いつも一緒にいるのに、なんでこんなときに限って・・・」って言われました。わかっているんです。でも、いないときに限って、何か起こるものなんですね?実感しました。

しょー君も、自転車、気をつけてね。
2007-08-12 Sun 00:55 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
Etsuさん
本当に、心臓が止まりそうでした。
加害者の方は、このあたりの人じゃなかったので、道路事情がわからなかったみたいです。
でも、親切な方でよかったです。
2007-08-12 Sun 01:02 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
チサトさん
もう怪我の心配はなさそうです。
小学生の交通事故のニュース、毎日のように流れますが、ニュースになるような大きな事故につながらなくて、本当に良かったと思っています。

2007-08-12 Sun 01:04 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
マクラーレンのベビーカーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 …
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
