ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プール
2007-08-01 Wed 21:07
今日も、暑くて、絶好のプール日和でした。
ゆうきは、朝から小学校のプールへSちゃんと出かけました。朝、出掛けに、幼稚園のときのお友達D君のママから電話があり、一緒にプールに行って欲しいとのこと。このD君は、幼稚園年中さんの頃、同じクラスで仲良しでした。でも、今はクラスも違うので、なかなか一緒に行動することがなくなってしまいました。近所にD君と同じクラスの男の子がいて、D君はいつもこのお友達と行動を共にしています。
ところが、D君の仲良しのお友達が帰省中で、一緒に行くお友達がいないとプールに行かないと言い張るので、うちに声がかかったようです。小学校まで20分以上かかる距離なので、やはり1年生のうちから一人で行かせるには、不安です。
快くOKしました。ただSちゃんのマンションからD君の家まで行くと、学校と反対方向へ戻るようになるので、D君は、わざわざうちの近くまで来てくれました。それからSちゃんのマンションへ行き、3人で学校へ向かいました。
以前、D君とはゆうきと一緒にSちゃんも帰って来た事があるので、面識はあります。

さて、学校のプールですが、D君は今日が初めてになるので、ゆうきには、更衣室や、プールカードの出し方など、いろいろ教えてあげるように言いました。ちゃんと教えてあげたって言っていましたが・・・。ゆうきは、今日で5回目です。本当によくがんばっています。

そんなゆうきですが、実は少し泳げるようになってきたようなのです初日の日にスイミングスクールに通っている子から潜るコツをおしえてもらったのですが、その後、ビート板を使ったり、沈まないように腰につけるヘルパーを使ってみたり、いろいろやっていたようです。
そして、昨日帰ってきたときに「ビート板がなくても、泳げるようになった」と言っていたのです。私は、半信半疑でしたが、今日も言っていたので、Sちゃんにたまたま会ったので聞いてみました。どうやら本当のようです。ちゃんとビート板なしでも、浮くことができるようなのです。そして、クロールのようにしていると、ちょっとだけ前に進めるようになってきたというのです。

先月までちびっこ水泳に通っていましたが、全然、潜る気配すらありませんでした。でも、Sちゃんが一緒だと、やはりゆうきは頑張るようです。ゆうきのやる気をいつも引き出してくれるSちゃんには、本当に感謝です。


さて、りょう君もビニールプールに入れてみましたが、足をちょっとつけただけで、泣かれてしまいました。あまりムリさせるのもかわいそうなので、今日は、それだけでおしまいにしました。プールから帰ってきたゆうきが、ビニールプールをみて、嬉しそうに遊んでいました。その姿を見て、りょう君も近づいてきたので、大丈夫かと、再挑戦。でも、やはり泣かれてしまいました


さて、ゆうきが育てている朝顔もだいぶお花が咲き、そろそろ終盤のようです。ほかにチャレンジ1ねんせいの、ミニひまわり(ビッグスマイルというらしい)も育てていたのですが、こちらもいい感じになってきました。黄色い花びらが開いてきました。
ところがゆうきの口から「これSちゃんに1個あげたい」と言うのです。そう言えば、Sちゃんは前にひまわりを枯らせてしまって、がっかりしていました。とてもお花が大好きな女の子なので、ゆうきはプレゼントしたかったようなのです。そこで、ひまわりがまだつぼみのうちに届けることにしました。

Sちゃんはとても喜んでくれたようです。夕方、ママのほうからもお礼の電話がありました。本当は、ひまわりは植え直せば大丈夫だったはずなのですが、ママのほうが仕事しているので、面倒になってそのままにしていたようなのです。もう咲く寸前まで育ったひまわりは、きっとSちゃんの家のベランダでも近いうちに大きな笑顔を咲かせてくれることでしょう。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<交通事故 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 公園遊び>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
