ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
公園遊び
2007-07-31 Tue 01:43
ゆうきが夏休みになってから、公園遊びもハードで、私も、りょう君もバテバテです。でも、やはりたくさん遊んでいるので、もう歩くのも随分、上手になりました。

2007_07290010.jpg


まだヨチヨチしていますが、だいぶ離れた所から一人で歩いて私のところまで来てくれます。そして、胸に飛び込んで来た時には、やはりギューって思い切り抱きしめてあげたくなります

ゆうきのほうも着実にできることが増えてきています。
今月に入ってからうんていができたばかりなのに、とうとう1本抜かしで渡る事ができたんです。えっもうできたの?って私のほうがビックリしました。
Sちゃんも一緒に見ていたのですが、自分はもっと上手なんですが、「すごい、すごいね。」ってたくさんゆうきを褒めてくれて、ゆうきもすごく嬉しそうでした。

公園で遊んでいると、小雨がパラパラ降ったり、やんだりの天気でしたが、結構長い時間遊んでいました。すると、お誕生日が、りょう君と1週間違いのお友達がやってきました。男の子なのですが、体が小さくて、まだやっと8kgを越えたばかりだとか・・・。ママも一人目ってこともあり、すごく大事に大事に育てている感じがするんです。それで、りょう君は公園に行くと、赤ちゃんが大好きなSちゃんに抱っこしてもらったり、すべり台を一緒に降りてもらったり、お茶を飲ませてもらったり、結構、面倒みてもらっているんです。だから、私はSちゃんが一緒だと、ゆうきの遊びにも付き合ってあげることができるので、本当に助かっています。
でも、りょう君のお友達の子を発見したSちゃん。いつもりょう君にやっているみたいに「おいで~おいで~抱っこしてあげる」って声をかけています。ママは、見知らぬ小学生に抱っこさせるわけもなく・・・。
それで、私はSちゃんが赤ちゃん好きで、いつもりょう君の面倒をみているって話をしたら、ちょっと安心していました。そして、Sちゃんがりょう君を抱っこしてすべり台を降りてくる姿を見て、「すごい笑顔だね。いいねぇ。」「一緒にすべってあげるよ。おいで~」って言われて、とうとう根負けして、抱っこさせてすべり台降りてもらっていました。でも、どうやらこの赤ちゃんはすべり台は初めてだったようです。ママが両脇を押さえて、滑る真似事のようなことはしたことがあったようですが、ちゃんと滑ったのは初体験だったらしいので、怖かったのか、ギューっとSちゃんの服をつかんだまま離しませんでした。ママも「そのうちきっと楽しんで滑れるようになると思うから、お姉ちゃん、また遊んでね。」なんて言っていました。

しかし、Sちゃんは本当に赤ちゃん好きだよねぇ。りょう君なんか、いつも抱っこしてもらっているから、Sちゃんの顔見ると、両手伸ばして抱っこしてほしそうにしています。自分が遊びたいのに、りょう君を抱っこしてから、私に「ちょっとりょう君、お願い」って預けて、うんていとかで遊んでいます。
やはり男の子と女の子で違うとは思いますが、ゆうきもこれくらい面倒みれると私も楽なのですが・・・まぁ、ゆうきも男の子のわりには面倒みてくれるほうだとは思っています。
Sちゃんと一緒にいると、女の子っていいなぁって思うんです。だってやはり会話が楽しいんです。ゆうきは的を得たしゃべりかたができなくて、私はいつも「???」の連続です。それに比べると女の子って、お話し上手で、ついつい子供と話しているというよりは、私の友達としゃべっている錯覚を覚えます。なんか女の子欲しくなっちゃいますね。でも、体力的にも、金銭的にもムリだけど・・・。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<プール | でこぼこブラザーの子育て日記 | 複雑な心境>>
この記事のコメント
いやいや、一口に女の子と言っても、うちのお姉ちゃんみたいなのいるので…、ごにょごにょ(小声)
でも確かにSちゃんタイプの女の子も多いですよねぇ!
うちのお姉ちゃんの友達はみんなそういうお姉さんタイプの子ばっかりで、いつもお世話をしてもらってますよ(笑)

テルも最近急激に、歩数が増えてきました。
ちょっと年上の子たちとの中に入ると「自分も!」って思うみたいです。
りょうくんも、お兄ちゃんたちと一緒に遊ぶのが楽しいんでしょうね。

ゆうきくん、1本抜かしのうんていとはすごいですね!
私はもうできませんよ…。重くって。
2007-08-01 Wed 13:26 | URL | チサト #-[ 内容変更]
そうですねっ!!出来れば男の子と女の子両方育ててみたい☆と思いますねぇ~。
う~ん我が家はもう一人どうなんだろう???欲しいけど、もろもろ考えると踏み切れないです・・・。
うちのお隣の小4のお姉ちゃんもとっても優しくて、礼儀正しくてゲンとカイを見かけると
「かわいい~!!」ってニコニコ^^時間帯が違うから遊ぶ事はないですが・・・。
こういう女の子だったら欲しいなぁ~って思います。

りょうくん公園で沢山歩いて、ママの所に飛び込んで来てくれるんですねっ!!かわいい~。
カイはひたすら「わが道を行く」でずっと裸足でトコトコ歩きっぱなし。。。
その後を私が追いかけてます。ママの事なんて見向きもしません><、、
2007-08-01 Wed 15:52 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
チサトさん
やはり年上の子達と一緒に遊ぶと、下の子は成長が早いんでしょうか?うちのりょう君も、ゆうきのお友達とばかり遊んでいるので、全然、同年代のお友達と遊んでいません。それでも、すごく楽しそうです。

お世話好きなSちゃんタイプの女の子。私は小さい頃、子供が苦手な女の子だったので、自分と違うので、ある意味尊敬してしまいます。
2007-08-01 Wed 23:25 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
Etsuさん
本当に、こういう女の子を見ていると、欲しくなっちゃうんです。でも、私ももう1度妊娠する勇気がありません。

Etsuさんも小学生の遊ぶ時間帯に1度、公園で遊んでみてはいかがですか?私は前までは大きい子達とあそばせるのは、怖かったのですが、なかなか親のほうはラクチンです。ただ、野球やサッカーをやっている公園だったら要注意ですが・・・。

りょう君もクツやサンダルが苦手で、いつもマジックテープをビリってはがして、クツを脱ぎ捨て、はだしで歩いています。この時期の地面は、熱くなっているので、足の裏をヤケドしないか、心配している過保護な私です。
2007-08-01 Wed 23:30 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
女の子!
やっぱり女の子と男の子は全然違うんだね。女の子もかわいいところいっぱいあるから欲しくなっちゃうよね。私の甥3歳と姪2歳はすでにもう姪のほうがいろんなことが達者ですよ!笑
りょうくんもだいぶ歩けるんだね。うちはまだ外では怖くて歩かせてないの。というか歩いてくれないの。靴はやっぱりおうちで練習したかな?
2007-08-03 Fri 12:00 | URL | なっちゃーん #-[ 内容変更]
なっちゃーん
そうですね。将来的に考えると、女の子が一人いるといいかなぁ?なんてかんがえちゃいます。それにやはり、相談相手になってくれそうで・・・。

しゅん君、お外ではまだ歩きませんか?うちは、ゆうきが外遊びするためにいつも連れて行っていたので、外も家の中も同じような感覚で歩いています。
靴は家の中で練習はしていませんが、最初は裸足で歩きたがっていましたが、最近はコンクリートが熱いので、靴(っていうか、うちはサンダルであそばせていますが)を履かせると、笑っています。
2007-08-10 Fri 00:58 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
