ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
複雑な心境
2007-07-30 Mon 14:20
昨日、夕方に近所のスーパーまで、ゆうきとりょう君を連れて出かけました。そのスーパーの入り口付近の信号のところで、ずっと手を振っている女の子がいたんです。私は分からなかったのですが、ゆうきの様子を見て、知っている子なんだって思っていました。その子が信号を渡ってきて、声を掛けられました。一応、ママと一緒だったのですが、ママが子供に「だれ?お友達?」って聞くと「ゆうきくん」その後、ママのほうから、私に「ゆうき君ですか?全然、知らなくてすみません。同じクラスで、仲良くしてもらっているみたいで、この前も一緒に帰ってきたって言っていました」って言うのです。
私は、この反応についていけません。だって、この子が問題のHちゃんです。Hちゃんがゆうきを嫌っているために、今まで一緒に帰って来ていた、Sちゃんや、T君も一緒に帰ってもらえなくなり、ゆうきは寂しい思いをしているのです。私の心境は穏やかではありません。でも、Hちゃんの様子を見ると、信号の向こうから手を振ってくれてたので、とても嫌われているようにも見えませんでした。だから、私も今までのことは一切話さずに、「ゆうきは、あまり学校の様子も話してくれないので、分からなくてすみません。これからも、よろしくお願いしますね。」と一言だけ言って、その場を過ぎ去りました。

それにしても、1年生の女の子って、嫌いってどういうレベルなんでしょうか?Sちゃんもゆうきのことを嫌いって言ったけど、誕生日にプレゼントくれたり、毎日、近所の公園で遊んだり、プール行ったり・・・。
Hちゃんの態度も明らかに嫌われているっていう感じには見えませんでした。Hちゃんを見かけたゆうきも、どことなく嬉しそうでした。

その後、スーパーの中でSちゃんのお兄ちゃんを発見したゆうき。私に「Sちゃんのお兄ちゃんがいた!」って大騒ぎ。そして、Sちゃんもいるんじゃないかって、お店じゅう探し回りましたが、会えなかったようです。

本当にゆうきは、Sちゃんに対して、まっすぐな気持ちをぶつけています。
今日も一緒にプールに行く予定でしたが、あいにくの天気で、気温もあがらないし、霧雨が降っていたので、Sちゃんのママから連絡があり、プールは行かないことにしたんです。そしたら、大騒ぎ。土日に会えなかったから、今日、プール行けば会えると思っていたのに、それも中止になり、「Sちゃんにまた会えないの~なんで~?」って。だから、私も霧雨が止んだ途端に、公園に出してやったのです。そしたら、Sちゃんが公園にいたらしく、大喜びで帰ってきました。でも、「ママ、Sちゃんはもっと早い時間から公園にいたんだって。もっと早く出かければ、もっとSちゃんと遊べたのに、ちょっとしか遊べなかった。」って。1時間くらいは遊べたとおもうんだけど・・・。

小学校のプール開放もなかなか楽しいようです。
ゆうきは、Sちゃんのマンションに時間になると迎えに行って、そこから学校まで一緒に行くのです。たまにSちゃんのお兄ちゃんも一緒のときもありますが、それでも5年生なので、足が速くてゆうきたちは置いていかれるみたいです。
学校に着くと、男の子と女の子、更衣室は別なので、一度、別れるのですが、ちゃんと合流して、一緒にプールに入っているようです。プールは地区別に時間帯が決まっていて、毎日、違う時間帯なので、結構、面倒です。
プール開放の初日に、同じクラスの男の子SYO君がスイミングスクールに通っているのですが、ゆうきと、Sちゃん二人にアドバイスをしてくれたようで、そのおかげで二人とも潜れるようになったみたいなんです。そして、今は、ビート版を使って少し泳げるようになってきて、二人とも楽しくて、楽しく、仕方ない様子。このSYO君は、ゆうきと仲良しで、よく土日に遊ぶ子なのですが、Sちゃんは苦手なようです。SちゃんとSYO君、性格が似ているんです。だから、ぶつかり合うことも多くて・・・。ゆうきは、おっとりとして、グイグイとリードしてくれるタイプの子にいつもついていくタイプなので、この二人とうまくやっているようです。

SYO君は、最近、自転車を新しくして、Sちゃんと同じ24インチにしました。SYO君のパパがよく自転車のレースに参加していて、SYO君も一緒に参加しているんです。それで前、後の変則つきのマウンテンバイク(5万もしたらしいです)を買ってもらったらしいのですが、絶対に誰にも貸してくれないのです。だから、みんなからよく思われていないのですが、どちらの気持ちもよく分かります。
ゆうきはまだ18インチなので、きっと乗れないと思いますが、それでも乗りたがっています。
ゆうきの自転車にもやっと自立できるようにスタンドをつけました。いつも横に投げ捨てられていた自転車も、これでスッキリです。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<公園遊び | でこぼこブラザーの子育て日記 | 個人面談>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
