ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日から夏休み
2007-07-21 Sat 23:16
今日からゆうきも夏休みになりました。
そんな中、今日は地元の子供会の行事がありました。近くの市民センターでフルーツバスケットなどのレクリエーションをして、近くの焼肉やさんまで送迎バスで移動してお昼ご飯を食べてくるというものです。
子供は無料ですが、大人が参加すると1200円かかるので、うちはゆうきだけ参加させました。
でも、結局、焼肉に行かなかっただけで、ずっと市民センターにはいましたけど。というのも、実は今日は事前に申し込んだ子供達が参加するものだったんです。
今日は、ゆうきの大好きなSちゃんの7歳のお誕生日なのです。それで、Sちゃんのところは申し込みしなかったようなのですが、たまたま市民センターに遊びに来てしまって・・・。りょう君のことが大好きなので、りょう君の遊び相手をしながら、ゆうき達の様子をずっと見て、焼肉やさんの送迎バスの見送りまでしていました。最初は、子供会の役員の人が、途中から「今からでも参加したら?」なんて声をかけてくれたのですが、「ママに言っていないから、いいです。」って言っていましたが、バスにみんなが乗る姿をみて、「いいなぁ。私も行きたかった。」って言っていました。
本当は、Sちゃんとしばらく距離を置いて、ゆうきとも近寄らせたくなかったのですが、なんかかわいそうになって、りょう君と私と3人で遊んでいました。Sちゃんの家族も誕生日の準備で家にいないらしく、だったら参加させてあげればよかったのに・・・って思いましたが・・・。
それで、以前、Sちゃんから嫌いって思われる前にゆうきがSちゃんのために書いた、バースデーカードとプレゼントを用意していたんです。私は、渡すのをやめさせようとしていたのですが、ゆうきがどうしても渡したいと言うので、子供会の行事が終わり、解散した後に渡しました。中には「おたんじょうびおめでとう。これからもずっと、ずっとなかよくしてね。○○ちゃん、いつもありがとう」って書いてありました。それにSちゃんの大好きなプーさんのキーホルダーを袋に入れて、渡したのです。プーさんのほうは、以前、パパがディズニーランドに行ったお土産で、ゆうきに買ってきたのですが、ゆうきはプーさんより、トイストーリーのバズが大好きな子なので、未使用だったんです。

でも、Sちゃんも喜んでくれていました。子供会の行事に参加した子供達は、おやつをもらったのですが、それもゆうきはSちゃんにほとんどあげていました。なんかゆうきのSちゃんを思う気持ちが一途で、切なくて、見ていてツライです。

夏休み中のプールは、これまでのこともあったので、私のほうからSちゃんに「プールは、ほかのお友達と行ったほうがいいんじゃない?」って言ったんです。そしたら、「やだ、ゆうき君と二人で行く!」って言うんです。うーん、なんかゆうきが都合の良いように、この子に振り回されている気がしてイヤなのですが、ゆうきもそれを聞いて、喜んでしまったので・・・。とりあえず、1日くらい様子を見ようと思います。ゆうきを嫌っている子も同じ時間帯にプールにいたら、帰りにゆうきをのけ者にして、一緒に帰ってこなかったりしたら、二度と一緒には行かせません。これ以上、ゆうきを傷つけるようなことをしたら、私もやはりそれなりの手段をとりたいと思います。
だって、ゆうきには元々、男の子の友達からプールに一緒に行こうって言ってくれた人もいたんですから。Sちゃんだけが友達じゃないんです。

でも、子供会の行事解散後、しばらく子供達は市民センターでかくれんぼしたり、キャッチボールしたり、図書室で本を読んだりしていました。
ゆうきは、やはりSちゃんと一緒にいて、二人で一緒に絵本を読んでいました。あまり音読が得意じゃないゆうきに、Sちゃんが読んでくれて、その様子を見ていたら、本当に嫌われているのか疑問です。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<チサトさん、Etsuさん | でこぼこブラザーの子育て日記 | 自己嫌悪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
