ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
嫌な癖
2007-07-16 Mon 00:50
実は、ゆうきには嫌な癖があります。
小さい頃から私も気になって、その都度「やめなさい。きたないよ!」って注意してきたのですが・・・。
その癖とは、鼻をほじほじすることです。
元々、いつも鼻風邪をひいていたので、いつも鼻水が垂れて、それが固まってきたのが気になって、いつも自分で取っては私に注意されていました。
でも、小学生になった今、その癖は本当にマジでやめてもらいたいです。やっぱり不潔だと思うんです。

そんな中、今週、たまたま雨が降らなかった日に公園で遊んでいました。そしたら近所に同じクラスの男の子が住んでいるのですが、その子がお母さんと一緒に公園を横切りました。そのときに「あ~っ、ゆうきだ!鼻水ゆうき、鼻くそゆうき、ビローン」って言うのです。私もすごくビックリしました。あ~ゆうきは、いつも鼻水もいたずらしているうちに確かにビローンってなってしまうことがあります。汚いことをしているのは、ゆうきだから仕方ないのですが、私はすごく恥ずかしくて、すごくショックでした。

でも、ゆうきはあまりからかわれていることに気にしていないようです。意外と大物かもしれません。

それもそのはず。実は教室で同じようにからかわれていたらしいのです。でも、それを耳にした仲良しのSちゃんが「私はゆうき君の鼻水も別に全然気にならないよ。」って言ってかばってくれたらしいのです。
そして、鼻水をさわったであろう手だろうが、構わず、二人は仲良く手をつないで帰ってきます。

でも、その男の子、公園を横切る間、何度も言うんです。私もだんだんムカついてきたんです。そしたら、一緒に遊んでいたSちゃん、またもやゆうきをかばって、「ば~かじゃないのゆうき君、違うところで遊ぼう!」って。
その様子を見ていて、ゆうきはこの子に随分、助けられているだってつくづく感じたと共に、一緒にいたお母さんが何も言わないのに腹が立ちました。
私だったら「こら!そんなこと言わないの!!ゆうき君に謝りなさい!!」って言って、謝らせますが、言わないんですよ。一応、頭を1度下げたように見えましたが、それは謝っているのか、こんにちはってあいさつの会釈なのか、よくわかりません。

やはり小学生って男の子なんて、どんどん悪ガキになっていくんだなぁって思いました。ゆうきだって、どこでどんなことを言って、お友達を傷つけているかもしれません。そう思うと不安になります。

Sちゃんは本当に良い子です。母として、感謝します。
手をつないで帰ってくるときにも、いつも男の子達に「ラブラブだね」って言われるらしいのですが、そのときにも必ずSちゃんが周りの男の子達を追い払ってくれるそうです。本当に頼りになります。

苦手だった算数の引き算も、Sちゃんがゆうきに公園で遊ぶときにチャレンジ1ねんせいを持ってくるように言って、公園でプチ勉強会をして、教えてくれて、なんとかできるようになってきました。
この調子でなんとか勉強のほうも軌道にのってくれるといいのですが・・・。

さて、来週はいよいよゆうきの7歳のお誕生日です。プレゼントは何にしたらいいのか、本当に悩みます。ゆうきの場合は、欲しいものがコロコロ変わるので、何にしたらいいのかわかりません。やはり当日、一緒に買いに行くのがいいかなぁなんて思っています。

今日は台風の影響で、予定されていた資源回収が延期になりました。朝の6時半に連絡網がまわってきて、ビックリ!まだ寝ていました(^^ゞ
次の人もやはり、寝ていて、子供が電話に出て「ママはまだ寝ているよ」って。「ごめんね、ちょっとだけ起こしてくれる?」ってお願いして、連絡しました。運動会とかだったら頑張って早起きするけど、資源回収に連絡網がまわると思わなかったので、延期だろうと思って、ゆっくりしていました。お恥ずかしい。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ガッカリ | でこぼこブラザーの子育て日記 | もうすぐ夏休み>>
この記事のコメント
Sちゃんは本当に頼りになる女の子ですね~(*^.^*)
互いに足りないものは補いながら、ずっと仲良しでいられると良いですね♪
2007-07-16 Mon 07:27 | URL | チサト #-[ 内容変更]
チサトさん
そうなんです。とても頼りになる女の子なんです。
でも、だからこそ、いつまでもゆうきみたいな抜けている子と一緒にいてくれるか心配です。この前、帰ってきたときに元気がないなぁと思ったら、Sちゃんと一緒に帰ろうといつものように声をかけたらしいのですが、「今日は一緒に帰れない」と言われ、違う男の子と一緒に帰って行ったそうです。なんか私のほうが切なくなってきました。ゆうきは気持ちをストレートにぶつける、意外と積極的なタイプなようですので、断られるとショックも大きいようです。

今日も近所の公園で会ったのですが、ゆうきがちょっと何かしたときに「ゆうき君、そんなことすると、もう一緒に帰らないよ。○○君とずっと仲良くしちゃうからv-8」なんて言われて、ガッカリしていました。
2007-07-16 Mon 22:20 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
