ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自転車
2007-07-01 Sun 23:36
実は、ゆうきはおじいちゃんからのプレゼントの立派な自転車があります。買ってもらったのは、幼稚園の年中の頃だったでしょうか・・・?おじいちゃんはどうせすぐに大きくなるんだからと言って、ちょっと大き目の18インチを購入しました。当時は、一番下にサドルを下げて乗っても足のつま先しか届きませんでした。それでも、私が仕事がお休みの日に公園に行くときには、それに乗って出掛けていました。
そして、幼稚園の友達とも遊ぶ機会が増えました。そのときに、ゆうきは補助輪つけたまま乗っていましたが、周りの男の子は補助輪なしで乗っている子が多いってことに気がつきました。ちょっと恥ずかしいと感じたゆうきは、去年、年長の頃に「補助輪とって」とパパにお願いしました。パパは心配ながらも補助輪をはずしてくれました。案の定、取った途端、乗れなくなってしまった自転車は半年くらい封印されたままでした。

今では、その一番下のサドルでは低すぎるくらい身長が伸びました。
仲良しのSちゃんはおにいちゃんのお下がりの20インチ以上ある大きい自転車を補助輪なしでもスイスイ乗り回す運動神経の良い子です。それで、先週末、小学校の帰りに一緒に公園で遊んでいたときのこと、「ゆうき君、どうして自転車に乗らないの?」と聞かれて、「乗れないから」と答えたゆうき。それに対して行動派なSちゃんは「ゆうき君、自転車は置いているだけじゃいつまでたっても乗れるようにならないよ!乗れなくてもいいから、公園にとりあえず持っていこうよ!!」って言いました。それでゆうきもその気になり、自転車を持っていったんです。

最初は、足を地面につけて、キックボードの要領で動かしているだけでした。ところが2日目。「ゆうき君、ちょっとこいでみたら?」って言われて、少しだけこいでみたんです。そしたら、2,3mバランスを保ったまま進むことができました。私もビックリして、これは練習すれば乗れるかも?と思い、昨日は夕方遅くまで練習させていました。そんなゆうきに同じ1年生のお友達が何人も励まし、アドバイスをくれました。
そして、今日。午前中から必死に練習し、乗りこなすことができました。午前中はやはり、2,3mだけしか進めませんでしたが、午後には公園の周りを1度も足をつくことなく、走ることに成功したんです
それを早くSちゃんに見せたくて、近所の公園をウロウロするゆうき、とてもかわいかったです。やっとSちゃんを発見して、走っているところを見せたら、「やっと乗れるようになれたね。ゆうき君も乗れるようになったから、今度は一緒に走ろう!」って二人で競争したりしていました。
Sちゃんは二人乗りもできるので、二人で乗ったりも・・・

私がどんなに教えても乗れなかったのに、こんなに早くマスターできるなんて本当にすごいです。お友達の影響って、大きいですね。
特にカバーをかけたままの自転車を出そうって誘ってくれたSちゃんには、やはり感謝せざるにはいられません。本当にありがとう。

自転車に乗れるようになったゆうきは、誇らしげで、本当に楽しそうで、この暑さも気にせず、1日中自転車を乗り回していました。おかげで夜は、あっという間に寝てしまいました。

ゆうきにとって、今日は本当に充実した楽しい1日だったと思います。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<指差し&初恋 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 1日参観日>>
この記事のコメント
わぁ~!!ゆうきくん補助なし自転車乗れるようになって良かったねっ☆
Sちゃんって本当に良い事言うねぇ。しっかりしてるし、的を得たアドバイス!!
お友達の存在って大事ですねっ。皆がやっているとその影響って大きいんだなぁって思いました。
これから安全に気をつけて、楽しく乗りこなせるといいですねっ。。。
2007-07-02 Mon 15:04 | URL | Etsu #-[ 内容変更]
ゆうきくん、自転車乗れるようになったんだね!頑張ったね~。

うちのしょーも先月頭くらいに、乗れるようになりました。

でもゆうきくんみたいに全然すんなりとはいかず、乗れるようになるまではイバラの道だったよ~。かれこれ3ヶ月はかかったんじゃないかな(汗)
やっぱり自転車が大きすぎたのもあったし、ぶっちゃけ長男には時期が早かったのかもしれないね。まぁ乗れるようになったから結果オーライではあるんだけど。
うちもきっかけは近所の同じ歳の男の子が、ガンガン乗り回していて、自分も補助輪無しにしたいと言い出したんだよね。
ほんとお友達の影響って大きいね。

うちも今では楽しそうにひたすら自転車乗ってます。

でも、その近所の男の子、あんまり調子に乗ってスピード出しすぎてて
接触事故を起こしちゃったの!
その話を聞いて、しょーにもあまり調子に乗らないようよく注意したところ。
ゆうきくんも気をつけてね!
2007-07-02 Mon 22:08 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
すごいすごい!
お友達の影響ってこの頃の年代は
大きいですよね。
自転車が乗れると色々行動範囲が広がるから
怪我にきをつけて大冒険かな?
2007-07-03 Tue 12:58 | URL | じゅりあ #-[ 内容変更]
Etsuさん
ありがとうございます。
そうなんです。やはり女の子って、本能で動く男の子と違って、的を得たアドバイスだなぁって本当に思います。
補助輪がないとスピードも出るので、本当にケガだけはしてほしくないものです。
2007-07-03 Tue 15:31 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
kaoponさん
お友達、ケガしちゃったの?それは大変だったね。
お互い、ケガだけは避けたいところですよね?

実はこのあたりの小学校って、1年生は公園だけしか自転車に乗れないんです。公園までの道のりは親の管理のもとで行うという厳しい規則があります。でも、守っていない子も結構います。
自転車に乗るようになったら、私はますますゆうきの公園遊びについていかなくちゃならなくなってしまいましたが、ゆうきが楽しそうにしているのでいいんだけど。
2007-07-03 Tue 15:35 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
じゅりあさん
そうなんです。
男の子だから、乗れると思ったら怖いものしらずで、足も届かないお友達の自転車に乗ろうとしていましたよ。
私が知らないうちに一人で自転車出して、公園に行ったりしないでほしいと思います。
2007-07-03 Tue 15:36 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
