ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歩行練習
2007-06-03 Sun 00:06
2007_05280043.jpg


うちのりょう君、手押し車を使って、歩行練習に励んでいます。

2007_05280042.jpg
「うーん、なかなかうまくいかないでちゅ。」

2007_05280041.jpg


「おっ、これはなかなかいいぞ。これがあれば、好きなところへハイハイしなくても移動できそうでちゅね

今は、この手押し車と、室内用すべり台がマイブームのようです。すべり台は上に上ると、見て欲しくて「アー!」って叫ぶし、手押し車はちょっと曲がると、壁にぶつかってしまうので、つきっきりで練習しないとできないのです。
でも、早く一緒に手をつないで、公園に遊びに行きたいな

ところで今日は、私の友人が用事があり家にきました。うちで使わなくなった育児用品を譲ることにしたのです。そのときに「もう立つの?今、立っていたよね?」って言われたのですが、私もよく見ていなかったので、つかまり立ちのことだと思って、聞き流していたのですが、どうやらそうではなかったようです。
友人が帰ってから、ゆうきとIQサプリを見ていたときのこと、りょう君は手に何かおもちゃを持っていました。私も何気なくその様子をみていたのですが、「ん?おもちゃを両手で持っている?あれ?目の前に支えになるようなものもないし、ゆうきも支えていない・・・・立っているじゃない!!」そうなんです。一人立っちをしていたんです。3分くらいはできました。私もそのときに驚いて、「りょう君、一人で立ってる!すごい、すごいよ!一人で立てるようになったんだね、えらいね」って褒めた途端、ドスンってお尻をついてしまいました。うーん、残念。
でも、これからもっと長い時間できるようになれば、歩くのも、もうすぐかな?ゆうきも一緒に見れて、うれしかったみたいで、「りょう君が一人で立っているのが、すごかった!おもしろかった!」って言っていました。きっと、よほど嬉しかったんでしょうね。

りょう君も、もうすぐ1才のお誕生日。お誕生日は、どういうお祝いにしようかな?でも、来月は、ゆうきの誕生日もあるから、ケーキは2ヶ月連続になるから、あまりこだわらなくてもいいなぁ。でも、りょう君が食べられるものにしてあげたい。本当は、私が作るのが一番なのですが、そんなに料理上手でもないので・・・
あとは、一升餅を背負わせたりするところもあるのですが、ゆうきのときにもこれはやらなかったので、きっとやらないだろうなぁ。
プレゼントは?男の子のおもちゃは、ゆうきの物がいっぱいあるから、今、必要な物ってなかなか浮かばない。ゆうきの欲しいものだったら、DSのソフトとかで簡単に分かるんだけど。
うちにないものと言えば、トミカやプラレールぐらい。実は、ゆうきはトミカやプラレールが好きじゃなかったんです。だから、男の子の家にしては珍しく、車のおもちゃがないのです。でも、ゆうきの友達の家に遊びに行ったときに、りょう君がトミカのやまみちドライブ(?)でお兄ちゃん達と一緒に遊んでいました。ヒーローグッズが勢ぞろいしているので、機関車や、車のおもちゃでも買ってあげようかなぁ・・・今の第一候補は、トーマスのスイスイお絵かきと走れトーマスのセット。水でぬらした線路をトーマスが走るという物なのですが、どうかなぁ?
ゆうきの1才のお誕生日は、学研のニューブロックと、やりたい放題っていう携帯やマヨネーズなどがついているおもちゃでした。ブロックはクリスマスに大量に買っちゃったし、やりたい放題は調子が悪いのですが、パパが似た様な物はいらないって言うので・・・。
あとは、消防車や新幹線などの大きめのものでも買おうかなぁ?あー本当に悩みます。

スポンサーサイト
別窓 | りょうま | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ベビーカー | でこぼこブラザーの子育て日記 | 日焼けと、お引越し>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
