ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日焼けと、お引越し
2007-05-29 Tue 20:59
土曜日に行われた運動会で、私も、ゆうきも、りょう君もかなり日焼けしました。とくにりょう君にはかわいそうなことをしてしまいました。私も湯船につかると、まだヒリヒリします。昨日、お風呂あがりに撮影してみましたが、まだこんな感じです。


2007_05280038.jpg


半袖を着せていたので、肘から下がまだ赤くなっているのがわかりますか?本当に日陰がない小学校で、唯一の日陰は校舎の近く。でも、そこはシートをしいたりしてはいけない場所になっていたんです。幼稚園の頃は、おじちゃん、おばあちゃんや、赤ちゃんのために休憩室として、教室を提供してくれていたし、おむつ交換や授乳室にも教室(暗幕で外から見えないようになっています)を提供してくれていたので、小学校はちょっと赤ちゃん連れには向かないみたいですね。でも、今年1年がまんすれば、りょう君も歩いたり、走ったりして、楽しく過ごせるのかもしれません。まぁ、それはそれで追いかけるのが大変かも・・・?


ちなみにこちらは、ゆうきです。
2007_05280039.jpg



赤ちゃんのりょう君は、裸の画像でも平気なのですが、小学生のゆうきの裸の画像は、抵抗があるので・・・。

そんなゆうきですが、幼稚園年少さんの頃から一緒だったお友達がお引越ししました。運動会を終え、振替休日もおわり、今日、本当のお別れの日でした。
引越しは日曜日に終っていたのですが、今日は最後の挨拶のために来たそうです。朝はパパが小学校まで送って行くって言っていたのですが、どうしても最後にゆうき達と歩いて小学校まで行きたいということで、わざわざいつもの待ち合わせ場所にきました。小学校まで歩いて30分くらいかかるのに、やはり最後にもう一度、一緒に歩きたかったんでしょうね。帰りも前住んでいたマンションまでママが車でお迎えに来ていました。

実はゆうきの仲良しのお友達が引っ越すのは、初めてじゃないんです。転勤族の子と仲良くなってしまうゆうきは、本当にいろいろなお友達とお別れをしてきました。でも、今回のお友達は幼稚園バスも一緒のところから乗り降りしていたので、毎日、帰りに遊んだり、年中さんの頃はクラスも一緒でした。

実は、私は苦手なタイプだったのですが、日曜日にゆうきに手紙&お絵かきをさせて持っていきました。ゆうきは、いつもとかわらずそのお友達と遊びまわっていましたが、私が涙を流してしまいました。これでお別れだと思うと、苦手なタイプでも寂しいものです。

でもね、でもね、どうしても許せないことがありました。

せっかくゆうきが下手だけど、覚えたばかりのひらがなで、「いままでありがとう。」って書いて好きなカブトムシと、お友達の似顔絵を書いて「ゆうき」って名前を書いて仕上げた大切な手紙を

「おーこれは紙飛行機にしたらよく飛びそうだ!」って折り曲げて、飛ばしちゃったんです

やはりこの子は、私は苦手です

どうして苦手だったかというと、まず、その子は親分肌で「ゆうき、早く来い!」とか、って命令するジャイアンみたいな子なんです。よく叩かれたりもしていたので、私は平和主義者なので・・・。
それと見かけで判断しては良くないとは思うのですが、ママがものすごい厚化粧で派手な、タイプなのです。私は、地味なタイプなので、どうも会話がかみ合わないのです。

でも、明日から一緒に学校へ行かないのかと思うと、そんなことをされても、ちょっと寂しいものです。

ただ、転勤ではなく車で20分くらいのところに家を建てたので、おめでたいことだと思います。会おうと思えば、いつでも会えるし・・・。
ゆうきも毎日一緒だった子がある日突然いなくなって、寂しくないのかなぁ?
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき&りょうま | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<歩行練習 | でこぼこブラザーの子育て日記 | 運動会>>
この記事のコメント
いやぁ、その引っ越しちゃった子、うちの近所のショーと同じ年の子にそっくり・・・v-356
うちもショーはいつもその子の子分扱い!
命令口調で物を持ってこさせたり、遊んでいても思うようにならないと
癇癪を起こしたり、正直私は苦手。
でもしょーは遊びたがるから仕方ないんだよね・・・。
そのうち、自然の流れで
友達も選んでいくようにもなるだろうと思っています。
なんかでもさ、ぶっちゃけハタでみている親はムカムカしちゃうよね!
うちも、その腹立つ子のママは私とは全くタイプが違います。

でもね、この前、さすがに酷すぎる!っていう出来事があって
その時はその子にガツンと注意しちゃった。
それ以来、しょーの母ちゃんはウルサイと一目おかれている気がします(笑)
2007-05-30 Wed 23:01 | URL | kaopon #PikvLR5I[ 内容変更]
思うに…、その相手のコは
①ひらがなが読めない(小1ならこれはないか(^^;
②書いたり描いたりしても誰にも褒められたことがない
の、どちらかかもしれませんね。
でもきっと、これから色々「洗礼」を受けて、そのコも他人の気持ちを思いやれるコに成長すると思います。もしくは、嫌われ者となるか…。

土曜日は、そんなに暑かったんですかぁ。
そういえば私、土曜の正午頃は盛岡にいたんですよね(^^;
でも火傷までいかなくて、良かったですよね。

りょうくんったら、テルの倍近くも歯があるんだ~!
じゃあきっと、噛み噛みも得意なんでしょうね♪
テルは、首から上には栄養が行っていないような気がします(´Д⊂
2007-06-01 Fri 08:05 | URL | チサト #-[ 内容変更]
kaoponさん
しょー君のお友達にも、あーいうタイプがいるんですか?子供達は楽しそうに遊んでいるから、親としても遊ぶなとは言えず・・・ツライですよね?

最近、小学生になったゆうきは、友達と遊んでいても親がついていかないこともあります。お友達も同じ感じです。でも、私はたまにりょう君の気分転換になるかと思って、一緒に公園に行くこともあります。だから、ゆうきを子分扱いする子には、私が親が見ていないのをいいことに「ちょっと、○○君、自分が使いたいんだったら、自分で取ってきたら?誰かに命令するのは、良くないんじゃない?」って、言っちゃったv-8それを聞いていた、ゆうきのお友達も「そうだよ。おかしいよ!自分のことなのに、ゆうき君にやらせて、自分は動かないくせに、それを使うなんてズルイ!!」と一緒になって、言ってくれる女の子がいました。私としては、応援されているような気分になってしまったのですが、言われたお友達には、ちょっとかわいそうなことしちゃったかな?
2007-06-02 Sat 20:42 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
チサトさん
土曜日は、盛岡に行っていたんですね!それじゃ、仙台に比べたら、暑くもなく、過ごしやすかったでしょうね。子供達の日焼けも、やっと落ち着いてきました。

歯が7本あっても、まだリンゴはすりおろさないと食べれないので、まだまだです。なぜかご飯だけは、平気なので、不思議なのですが・・・。

お友達は、新しい学校で良い方向に成長することを祈ります。
ママも「引っ越したら、幼稚園で一緒だった○○君と一緒のクラスに入れてください」と学校へ要望を出していたようです。
その○○君は、ゆうきの幼稚園の頃の親友です。1月くらいから急にゆうきのクラスへ来て、その子とゆうきと3人で遊ぶようになったそうですが・・・なんか、それも私は理解できません。子供なのに、打算的な感じがして・・。
2007-06-02 Sat 20:57 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
りょうくんとゆうきくんの写真を見て…「おそろいだー!」って思っちゃいました。
子どもには日焼け止めしたのに、私にはしなかったのよね…v-393
今は、とてもカユいです。
前日までの雨のおかげで土ぼこりは立たなくて良かったけど、あそこまで晴れなくても良かったよね。

ところで、ゆうきくんのお手紙を紙飛行機にして飛ばした子、親としては
許せないですね。私だったらあからさまにむっとしちゃうと思う。
わが子が一生懸命書いている姿から見てるんだもんね。
親は何も注意しないの?見てるのに何も言わなかったら、その親もちょっと…だな。

女の子はそろそろ、「あの子はこういう勝手なところがあるから、来年は一緒のクラスにはなりたくないんだ~」とか言い始めてますよ。
いつか気づくでしょう。気づいたときには遅いかもしれないけど。
2007-06-02 Sat 21:32 | URL | みゅうまっち #IE9usXu.[ 内容変更]
みゅうまっちさん
だよね?本当にあの運動会の日の天気は、海水浴にでも行った気分になりました。

紙飛行機にして飛ばした子、親は引越しのほうが忙しくて、気付いていなかったのかもしれません。でも、私もかなりムッとしましたよ。
そんな中、昨日その親から電話がかかってきました。ゆうきが今、体育館のちびっこ水泳に通っているのですが、スイミングスクールに入れたいので、できればゆうき君と同じところに入れたいとのこと。「体育館の水泳だから、申し込みした人しか通えないし、この水泳が終ったあとは、どこにいれるか分からない。」って言ったのですが、どうしても一緒がいいって言うんだよね。
私としては、せっかく引越ししていなくなったのに・・・って思いましたが、「じゃ、スイミングスクールに通うことになったら連絡します。」って返事しました。たぶん、連絡しないと思うけどv-8
2007-06-06 Wed 11:08 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
