ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運動会
2007-05-26 Sat 23:23
昨日の雨がウソのように、今日は絶好の運動会日和でした。

さて、ゆうきの小学校は、学区民運動会といいまして、地区別の対抗になっているプログラムがあります。校庭を地区別に集まって、さらに学年ごとに集まるように、子供会の役員の方々が先導してくれます。

昨日までゆうきと一緒に学校まで行くつもりでいたのですが、幼稚園と違って、小学校って、子供達はいつもどおり友達と学校へ行き、親は後でゆっくり行くんですね。慌ててゆうきを送り出しました。

今回もパパは仕事だったために、運動会は私とりょう君で行きました。ゆっくり出てきたのですが、1年生の競技はプログラム2番だったために、あんまり変わらなかったかもしれません。プログラム2番は、クラス毎の玉入れです。でも、入場しながら教育テレビでやっている「からだであそぼ」のアイーダアイダの踊りをしてから、玉入れ開始となります。短い練習期間のわりには、みんな上手に踊れていましたよ。ちょうどうちの地区からゆうきのいる場所が遠くて、見つけるのが大変でした。玉入れは、ほかのクラスが圧倒的に上手なクラスがあって、2回やったのですが、2回ともそのクラスが優勝でした。

しばらく間があき、私もりょう君のおむつ交換したり、ミルクあげたりして、グズグズしていたので、抱っこしていたら、ちょうどゆうきの出番の頃に、眠ってしまいました。なんて親孝行なんでしょう!

次はかけっこです。背の順で、男女混合で走ります。5人で走るのですが、ゆうきは残念ながら4番でした。練習で2番になったと喜んでいたときもあったので、「じゃ、1番になれるようにがんばろうね!」って言っていたので、残念でした。来年こそは・・・。

お昼ごはんの直前に全員(親も)参加のジェンカを踊り、ゆうきの参加するプログラムは全て終了しました。

お昼ごはんの頃に、りょう君も起きてきて、一緒にご飯を食べました。ベビーフードももって行ったのですが、それは食べずに、ゆうきと私用に作ったおにぎりをおいしそうに食べていました。離乳食も完了?って感じ。ご飯は結構、硬めでも平気みたいで、いつもゆうきが食べ終った、お茶碗に付いたご飯を一粒、一粒、拾って食べているのです。お昼の時間には、おやつも食べていいことになっていたので、うちは凍らせたミニカップゼリーを持っていきました。でも、この暑さでほとんどとけていました。

午後の部も親と子供は、一緒に見ることはなく、ゆうきと私達は別々に応援していました。閉会式もあっさりしたものです。小学校の運動会ってこんな感じなのでしょうか?幼稚園のときには、準備運動もちょっとしたダンス(アンパンマン体操とか、一等賞体操とか・・)だったので、なんか物足りなく感じました。

帰ってきた私とりょう君はバテバテだったのですが、ゆうきは元気いっぱいで、お友達と公園で一緒に遊ぶ約束をしているから・・・と言って、ちょっと水分補給して出掛けていきました。3日前くらいから、近所の公園だったらゆうき一人で遊びに行かせることにしたんです。毎日、私とりょう君が着いていくのは大変だし、りょう君には風邪ひいたりしたらかわいそうなので・・・。5時には帰ってくるように言っているのですが、どうしてもオーバーしちゃうのです。

帰ってきてから気付いたのですが、3人ともすごく日焼けしちゃったんです。
私とゆうきは、元々日焼けしやすいタイプだったのですが、りょう君、あんなに色白だったのに、真っ赤になってかわいそうなことをしてしまいました。小学校は日陰がほとんどなく、ベビーカーの上に乗せて、幌をかぶせていたのですが、それでも全然効果ありませんでした。きっと明日には黒くなっているでしょう。
スポンサーサイト
別窓 | ゆうき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<日焼けと、お引越し | でこぼこブラザーの子育て日記 | 公園デビュー?>>
この記事のコメント
おつかれさまでした!
土曜は暑すぎることもなく、気持ちの良い気候でしたものね~!
パパさんがお仕事で、もとこさんは大変だったでしょうが、楽しく終了して良かったですね♪
りょうくんは、もうおにぎりですか~。歯は何本ぐらいあるんでしょう。
テルはまだ4本しかないんですけど、BFは飽きてきたみたい…。うちも真似して、思い切って、普通食を食べさせてみようかな!?
小学校の運動会は、幼稚園に比べたら、寂しいかもしれませんね(^^;
ノルマをこなすのが第一、って印象を受けます。
2007-05-27 Sun 11:46 | URL | チサト #-[ 内容変更]
チサトさん
土曜日、仙台は結構暑かったですよ(^^ゞ
じっとしていても、ジリジリと焼けていくのがわかるほどすごい日差しでした。お昼過ぎに、時折、突風が吹いたりして、少し過ごしやすくはなりましたが・・・。
写真UPするので、見てくださいね。

りょう君の歯は、上4本、下3本の計7本です。もうおっぱいは、噛まれるとかなり痛いです(>_<)
もう、おかゆも作っていません。だって、私のご飯に手を伸ばして食べてるし・・・。
2007-05-29 Tue 18:10 | URL | もとこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 |
 
