ゆうき(8歳)&りょうま(2歳)の子育て日記です。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
閉鎖します
2009-04-30 Thu 13:17
しばらく停滞していたこちらのブログですが、閉鎖することにしました。

Hなコメント、トラックバック、もう管理するのも嫌になってきました。
一応、承認制にしてましたが、開くたびに不快な思いをするのがイヤなので、ごめんなさい。

日記の方は、現在、mixiのほうで書いてますので、もしこれからもお付き合いしていただけるなら、mixiのほうへいらしてください。mixiに入ったことない方がいれば、招待も可能です。

下の子が産まれてから書いてきたのですが、FC2は退会すると、以前仲良くさせていただいたチサトさんがそうだったように、全部消えてしまうと思いますので、このまま残しておきたいと思います。
万が一、戻ってっ来るかもしれないし・・・(^^ゞ

チサトさんと言えば、最近、ちょっと連絡をとりました。
元気で過ごされているようで、お姉ちゃんの方は中学生になったとかで、早いものですねぇ。

では、皆さんお元気で(^_-)-☆
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今年最後の授業参観
2009-02-19 Thu 23:32
久々に記事にします。

今日は、ゆうきの小学校で、今年最後の授業参観がありました。
今回、事前に赤ちゃんの頃からの入学するまでの写真5枚と、それについてのエピソードを書く宿題も出ていたので、また赤ちゃんの頃のことについての授業だと思っていたんですが全然違う内容でした。

今回は、図工。
石鹸水に絵具を混ぜて、それでシャボン玉をつくり、画用紙に描くんです。そこまでを前回の授業でやったらしく、、今日はその描いた色つきシャボン玉をみて、いろいろ想像して絵を描くというものでした。

花火みたいに見えたり、お花畑に見えたり、スイカやペンギンなど、子供たち同士いろいろな発想がおもしろかったです。

りょう君は、今回もお預かり。
今の時期に小学校へ行って、インフルエンザとかもらったら大変なので・・・・。

授業参観が終わると、学究懇談会もあったのですが、今回はパスしてきました。今まで毎回、出席していたのですが、今回は学年懇談会だったし、内容も今までの写真を紹介したり、馬頭琴のコンサートのビデオをみたりというものでしたので、私もちょっと見てみたい気もしたのですが、今日は本当に寒かったんです。風邪気味のりょう君をあずけているので、あまり遅くなるとかわいそうだと思って、馬頭琴のことは諦めました。

2年生の国語の教科書にスーホーの白馬というお話があり、その中に馬頭琴という楽器についての由来が書いてあります。先週、モンゴルからの留学生(大学生ぐらい)が来て、コンサートを小学校の体育館でやったらしいのです。

懇談会の資料を見ると、来年から中学年になる心構えみたいなものが書いてありました。こんな頼りないゆうきでも、4月から3年生です。
そして、この小学校とjもこの3年生でお別れです。悔いのない生活を送ってほしいと思います。
別窓 | ゆうき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
インフルエンザ
2009-01-22 Thu 18:48
今日、うちの息子が通う小学校で、学級閉鎖があったクラスがありました。なんと、うちの息子の隣のクラス です。

うちの小学校は1クラス約30人なのですが、隣のクラスは今週に入ってからかなりの欠席者で、昨日は9人お休みしていたそうです。
そして、とうとう今日、明日と学級閉鎖が決まったそうです。
県内ニュースで流れるかなぁ?

中にはうちの息子といつも一緒に登校していた男の子もインフルエンザでお休みしていて、月曜日に連絡帳を隣のクラスへ届けてきました。
今のところ、私も子供たちも予防接種しているし、体調も悪くないので、大丈夫だとは思いますが、やはり少し心配になってきました。

息子のクラスは今のところ欠席者も一人もいないのですが、来週あたりに流行ってきそうな気がしないでもない。


皆さんも、インフルエンザにお気をつけください。
別窓 | ゆうき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝不足です
2009-01-18 Sun 17:14
去年、wiiの街へ行こうよどうぶつの森を購入したことは、記事にしたと思うのですが、最初はやはり私にはスローライフなゲームは私には合わないから、すぐに飽きそうだと思っていたのですが、1月になってから急にたのしくなりまして、毎晩遅くまでやっているものだから、ここのところ寝不足です。


どうしてこんなにはまったのかといいますと、まず、季節ごとのイベントが楽しいです。

RUU_0001_convert_20090118165530.jpg

この画像は、雪だるまを作って出来上がったものなのですが、はじめでできたものなので、イマイチなできあがりです。

RUU_0003_convert_20090118164913.jpg

それから、ことしのカウントダウンは、除夜の鐘も聞いてはいたのですが、ゆうきの要望でこのゲームの中のカウントダウンでハッピーニューイヤーとなりました。
手にもらったクラッカーでお祝いしているところです。



RUU_0012_convert_20090118165250.jpg


村の中には虫や魚や、化石があります。たくさんとって、博物館の中をにぎやかにしたいというゆうきは、毎日、虫取り、魚釣り、化石堀に必死です。

でも、私は村の中をガーデニングをやっているみたいに整備したり、カブでもうけたりするのが楽しいです。カブと言っても株じゃないんですよ。大根のような白いカブなんです。
これを日曜日に売りに来るばあちゃんからだいたい1カブ100円前後で購入して、1週間以内に売らなければならないのです。まぁ、だいたいそんなに高くはならないのですが、600円超えたりすると、大興奮です!

うちはwiiをネットにつなげているので、全国の街森ユーザーさんとカブが高い村で売らせていただいたり、逆に売りに来てもらったりして、貯金がどんどんたまっていくのがおもしろいですねぇ。


でも、カブよりもっとたのしいことがあるんですl。それは、チャット!
昔からパソコンをやっていた人なら分かると思いますが、チャットってキーボードなどで入力したのを文字で会話するんですが、街森の中でそれができちゃうんです。
mixiで知り合ったママ友さん達と夜遅くまで、いろんなことを会話して、それで毎晩夜更かししちゃってます(^^ゞ
これがなかなかやめられない。テレビの話や、育児の話や、旦那の話など、いろいろ話せる。チャット中毒症気味です。

うちの旦那は、最近あきれ返っています。

だって、ゲームだけだったらお金もかからないし、楽しいんだから、いいじゃない?旦那は、外でいろいろな息抜きができるけど、私はなかなかそうもいかないんだから。


そうそう、うちのりょう君も最近、2歳6か月の歯科検診に行ってきましたよ。
めでたく虫歯ゼロでした(^O^)
ただ、ゆうきのときと同じで言葉がちょっと遅いらしいです。でも、私はゆうきもそれでも年少さんで幼稚園に入園するまでには、ほかの子と同じようにお話しできるようになったので、心配はしていません。まだまだこれからゆっくり成長していってほしいと思います。



別窓 | ママ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2009-01-01 Thu 23:21
新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、最近のうちの様子は、クリスマスには前の日記に書きましたが、私の母親と私と子供たちで一緒に過ごしました。私の父と離婚してから、疎遠になっていた母ですが、孫がかわいいのか、子供たちによくしてくれています。でも、私の父は何か裏があるんじゃないかと少々勘ぐっている様子。まぁ、それも分からないではありませんが・・・。

002_convert_20090101230211.jpg


この画像のおしゃべりシェイミというぬいぐるみと、ウォーリーのラジコン(黄色いロボット)、右上のほうにあるwiiのゲームソフトが母からプレゼントされたものです。全部で15000円くらいかかっています。その上、クリスマスの食事代、ケーキまでプレゼントされて、さすがに申し訳ないです

そして、トーマスのスイスイおえかきと、ポケモンのモンスターボール&研究所(ぬいぐるみの左隣)が、私たちサンタクロースからのプレゼントです。

ゆうきは、私の母と帰り際にまた次に会う約束までしていました。


そして、クリスマスにたくさんプレゼントがもらえたゆうきは、なかなか勉強ができません。遊びたい気持ちがあって、九九の練習も、漢字も雑で、早く終わらせようって気持ちが字に表れています。
冬休みは、宿題は少なく、硬筆の書き初め3枚(そのうち1枚提出)、算数のプリント、漢字のまとめのプリントに出ている漢字のかきとり、音読、計算カードを使った九九の練習ぐらいです。あとは、自主的にやるのですが、それがなかなかできません。はつらつも、私が本屋で購入してきた学研のドリルもほとんど進まなくて、毎日、怒ってばかりで、そんな自分が嫌になります

まだ低学年なので、塾などには通わせたくないのですが、自分でできないなら、やはり通わせるのが一番なんでしょうね。でも、たぶん通わせないとはおもいますが・・・。


今年は、りょう君も幼稚園に入れるかどうか、悩むところです。もし、年少で入れるなら、秋に入園手続きをしてこなくてはいけません。ゆうきは年少から幼稚園に通わせたのですが、りょう君は、まだゆっくり家で過ごすのもいいかなぁとも思います。オムツもとれていないし、言葉もほとんど出ないので。


今日、ゆうきが幼稚園の年長の頃の担任の先生からも年賀状が届きました。いまだにゆうきのことを覚えてくれて、年賀状をいただけるというのがうれしい限りです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| でこぼこブラザーの子育て日記 | NEXT
 
